
--.--.--.--:--


自転車の将来設計

2010.06.23.23:58

ツール・ド・ちばのことについて昨日書いたが、
今年は347kmのようです。
公式サイトはこちらです。

機材の話。

自転車を買うとき、購入したショップに言われたのは、
自転車は純粋にいいものほど高価であるということだ。
そういうものかなあ、と思ってたが、
乗り始めて、ちょっとずつ知識がついてきて、

そういうものだった。

もちろんコストパフォーマンスがいい自転車はあるけど、
自転車は理解すれば非常にわかりやすい価格構造になっている。

自分の自転車はいわゆるエントリーモデルだが、
すこし自転車のことがわかってきた最近は、
ここを換えたいなあとかあれこれ妄想している。

遅いけど、いいものが欲しい気持ちは人並みにある。
使いこなせさえすれば、正直いいものが欲しい。

おとといコンポをアルテグラにしたいという話を書いた。

自分の自転車は、ホイールはよいもの(キシリウムSL)なので、
コンポを替えれば、アップグレードはほぼ完了である。
あとはサドルやペダルを、
(最近になって分かってきた)自分の好みに合わせて替えるくらい。

で、その後はいよいよフレームというのが常道である。

現状ではもしフレームを替えた場合、
現在のばきゅ~ん号のアルミフレームは余る形になるが、
自分の計画では、愛車ばきゅ~ん号を、
息子が自転車に乗れる身長に成長したら息子に譲り、
息子と一緒に走りたいという計画なので、

もし今フレームを替えたとしたら、
息子はまだ150cmでとてもフレームサイズが合わない。
息子は成長期だが、息子が大きくなるまで、
アルミの塊が家にある状態は、おそらく妻が許さない。

あくまでフレームは、息子が自転車に乗るために、
やむなく自分のフレームを新調せざるを得ない、
という状況で、購入を正当化して買いたいのである(笑)

だったらその時に完成車を買う、という選択が正しいが、

要はやっぱアルテグラが欲しいのである。

で、息子が乗るときに、
①フレームを買ってアルテグラを載せて、
 息子には今のティアグラをつけて譲る
②完成車もしくはフレーム+アルテグラ以上を買って、
 息子にアルミフレーム+アルテグラを譲る

というのを計画している。

そしたら自分のパーツはどうしよう、
息子の自転車のパーツはどうしよう、

などと考えているのは誠に楽しい。

私の夢は、Swacchiの朝練で、

息子に牽いてもらうことである。


お父さんツキイチ(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2010.07.02.16:22

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
