
--.--.--.--:--


うしろから10番目くらい

2010.06.20.23:52

きょうはツール・ド・つくばに行ってきた。

約12kmのヒルクライム。
ただし途中けっこう下りもあるコースである。

コースはこちら

くどいようだが、私は坂が大の苦手である。
デブで、かつ脚力がないからである。
登るのは決して嫌いではない。
ただ今日はレースである。出る以上は全力を尽くす。

今日の個人的目標:
①完走する
②できれば足をつかないで走りきる
③勝手だが、びりにはなりたくない
④1時間以内で走りたい
 (昨年のしんがりの人のタイムが1時間くらいだったので)

今日は、天気予報で降るぞ降るぞとあれだけ言っといて、
晴れた。

朝4時に起きて、ぐだぐだして朝5時に出発。
途中守谷SAで朝ごはんにラーメンを食う。
とてもヒルクライムに臨む者と思えない(笑)

時間どおりに着き、他のSwacchiのメンバーと合流。
スタートを待つ間に、偶然同じスタート時間になった、
twitterでのお知り合いの方とあいさつさせていただく。
全然緊張はない。7:58ごろスタート。
すこし平坦を走って、坂に入る。

ヒルクライムは自分との戦い。というか、周りに合わせて走れない(笑)
とろとろと登る。ずっとインナーローである。
自分の場合、不動峠は途中1箇所傾斜がゆるくなるとこ以外は、
もうずっとインナーロー。なーんも考えないでこぐ。
きょうはひざの上の筋肉が張ってる。
脚全体を使えてないんだなあ。
雨は降っていなかったが、路面が濡れており、
10%の坂でダンシングしたら、リアが空転した。

とにもかくにも不動峠まで来た。ここまで4km。
ここから先は自分には未知の世界。
表筑波スカイラインに入り、下りが入る。
せめて下りくらいはと思って踏む。

やがて風返し峠。ゴールまであと少し。
直線っぽい登りはへこむなあ。
まあこいでいればゴールはやってくる。
とっくにゴールしている仲間から声が飛ぶ。
最後はがんばってスプリントしました。

RIMG0012[1]
撮影はHさん。

しかし自分、ほんとうにまるっこい(笑)

そんなわけでゴール。無事完走。足つきなし。

実は嬉しかったので、妻にメール(笑)

このヒルクライムレースは、自転車はトラックで降ろし、
人はバスで降りることとなっている。
峠を降りるのが苦手なので、個人的にはありがたい。

バスはなかなか来ない。
やっと来たバスに乗って降りて、
しかし自転車がなかなか戻ってこない。
8時前スタート、9時前ゴール、会場を後にしたのが12時過ぎ。

守谷SAで昼食後解散。
守谷SAには大量の暴走族がいて、爆音を轟かせていた。
高速の本線でも蛇行しながら馬鹿走り。
こういうところは残念な茨城である。

まっすぐSwacchiに寄って、店長に今後の対策について相談。


で、今日の結果ですが、

55分20秒068。

40歳以上の組で156人くらい中146番くらいでした。
1時間切りました。びりではありませんでした。
でもSwacchiのほかの方とは10分以上開いてました。
実力不足です。

でも楽しかった。
月並みだけど、来年はもう少し早くゴールしよう。


人より長い時間楽しんだ(笑)よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

お疲れ様でした

2010.06.21.00:35

まずは完走おめでとうございます

キューポラ市は結構蒸し暑かったんですが、筑波近辺はいかがでしたか?


文章を見てるだけでTOMOOさんの楽しんでいる姿が目に浮かびますね。

最初は、そんなもんです♪

2010.06.21.00:41

こんにちは!

初ヒルクライムレース、お疲れ様でした♪
記事読ませて頂きました♪
結果は、最初はだれでもそんなもんです。
(一部、例外もいますが...。)

ただ、記事の最後の言葉、
>人より長い時間楽しんだ(笑)
そーです、高いエントリーフィー!TOMOOさんは、速い人より距離を楽しんで、元を取ったじゃダメですか?
(少なくとも、自分はそーです♪)

ヒルクライムは、すべての人に平等です。
頑張って練習に打ち込めば、ちゃんと結果が跳ね返って来ます。
真剣に自転車に、のめり込めば、それも結果として表れます。
(お金かかりますが、機材等...。)
週末の自転車の練習も、普段のマラソンも、すべて受け止めて結果として表れます。
(マラソンとヒルクライムの筋肉の使い方って、意外に似ているんですよね♪)
だから、ヒルクライムは正直で、楽しいと思います♪
個人的にはスピード命のエンデューロより、遥かに面白いし、楽しいと思っております♪
(ちょっと、かたより過ぎかもしれませんが...。)

本当に、お疲れ様でした♪
(来年、富士山どーですか?筑波山を楽しめたのなら、絶対に面白いと思いますよ♪)

では~!

No title

2010.06.21.08:35

お疲れ様でしたぁ。
そしてそして、完走おめでとうございます。
これで、佐渡に続いて、連続の完走ですね。
なんか、楽しんでいらっしゃるのが目に浮かびます。
これからも、自分のペースで楽しむことが一番だと
思います。

私も、こういうイベントに出たいのですが、休みが
平日なので、イベントとは無縁でして、とてもとても
うらやましく思ってます。

これからも応援しています。

それでは。

ご苦労様でした。

2010.06.21.10:37

雨が降らずによかったですね。

そうですか、次の目標が出来ましたか?
いいですねぇ、その心意気。さすがTOMOOさんです。

で、奥さんの反応はいかがでしたか?

お疲れ様でした!

2010.06.21.12:17

雨が降らなくてなによりでした。
TOMOOさんを頑張って探しましたが見つけられませんでした。
残念ですが、また別の機会にお会いできる事を楽しみにしています!

No title

2010.06.21.12:19

お疲れ様でした。
無事完走できてよかったです。
これでヒルクライマー宣言できますねw

コンポはアルテ化と言わずデュラ化しちゃってください。
財布の軽量化という罠が待っていますがw

No title

2010.06.21.18:16

久しぶりにコメントさせていただきます。
とうとうヒルクライムですね!!着実に一歩一歩進んでますね。
僕自身もTOMOO様のブログを励みに禁煙頑張ってます。
100キロも走れるようになりましたし次は定峰峠に行ってみようかと思います。
いつかTOMOO様と走れる事を楽しみしています。

Re: おたけび様

2010.06.21.19:14

こんばんは。

つくばはけっこう暑かったですが、
不動峠は木陰を走る感じで、
直射日光はないので、走りやすかったです。

ゴール後は真っ先に自動販売機でコーラ。
500mlが160円、ちょっとだけ観光地価格でした(笑)

Re: SIMBA&Cobe様

2010.06.21.19:24

こんばんは。

途中に下りがあったりして、
富士とかとはまた違うのでしょうが、
おもしろかったですし、また登りたいです。
ヒルクライムが好きな方の気持ちがよくわかります。

来年は未定ですが、もしできれば、
筑波以外に何かヒルクライムをひとつ入れたいですね。

Re: suke様

2010.06.21.19:30

こんばんは。

土日がお仕事だと確かにしんどいですね。
イベントを厳選して、お休みがとれればいいんですが。

次は来月の銚子160km、しっかり準備します。
走りこみしないと。がんばります。

Re: furu8ma様

2010.06.21.19:36

こんばんは。

当日、PAOPAOジャージの方がいらして、
もしかしたらとかは思ってたんですが。。

事前に見た目をつぶやきしておけばよかったです。
タイムは全く違いますが、
ブログやtwitterで存じ上げてる方がが走ってるかと思うと、
けっこう楽しいものですね。

Re: しげちー様

2010.06.21.19:42

こんばんは。

ヒルクライマー宣言できます。
日本一遅いヒルクライマー(笑)

来年は栂池けっこう行きたい・・・

デュラはないです(笑)
今日のブログに書きますが、
アルテ化も大きな壁が立ちはだかっています。
妻という巨大な壁(笑)

Re: gorio様

2010.06.21.19:52

こんばんは。おひさです。

いつの間に100km!走ってますね!
定峰峠!頭文字Dですね。
不動よりきついですよね。でもいっぺん走ってみたい。
輪行でなら行けるかな・・・

こういう心境になるというのは、はまったかも(笑)

機会がありましたらぜひご一緒しましょう!
・・・牽いてください(笑)

Re: たーやん様

2010.06.21.20:04

こんばんは。
コメント返信順前後してすいません。
たくさんコメントいただくと、すぐわけわかんなくなって。

妻のコメント:
(写真を見て)「まるいね~」
悔しい(笑)

まずはやせるのを目標にしないとだめかも・・・

次の戦いは7月の銚子センチュリーラン。がんばります。

ヒルクライマーデビューおめでとうございます!

2010.06.21.21:25

筑波HCお疲れ様でした!

風返し峠からつつじヶ丘は最後の頑張り所できつかったと思われますが、足つきなしで完走出来た事は自信になりますね。

HCにはまると、峠探しも趣味になりますよ。w

等身大のサイクルライフ、これからも応援してます!

Re: motty様

2010.06.21.22:19

こんばんは。

峠探しですか。楽しそうですね。
当面は不動峠月1くらいで行って、
なんとか20分を切りたいです。

等身大でがんばります。
あ、おなかはひっこめたいですが(笑)

お疲れ様でした!

2010.06.22.00:53

Tomooさん、日曜日はお疲れ様でした!
僕もヒルクライム初めてでした。
不安だらけでしたが、何とか完走出来ました。
不動今度いく時は是非一声かけてくださいね!!!

Re: シクロくん様

2010.06.22.07:51

おつかれさまでした!
楽しかったですね!

不動峠コソ錬、事前告知します(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
