スポンサーサイト

--.--.--.--:--


サイクルショップに行ってみる

2009.08.24.21:32

今日は月曜日。
会社員なので、週末まで自転車はおあずけ。

引き続きこれまでのお話をします。


とにかくロードバイクを見てみようと、家から歩いて5分のサイクルショップに行く。

私は今の町に住んで十何年で、このショップは前から存在は認識していた。
でも、少年がショーウィンドーのトランペットを眺めるくらいの遠い存在だった。
通りすがりに「かっこいいなあ」と思うだけ。

でも今日は入ってみるぞ。

入ってみると、かっこいいロードバイクがいっぱいある(当たり前)。

いらっしゃいませ、と言われ(子供の作文か)お店の方に話しかける。
「すみません、初心者なんですが」

最初に「これって普段どうやって保管するんですか?」と聞いてみる。
私の家は3階建てマンションの3Fで、エレベーターもない。
マンションの駐輪場に置いておいたら盗まれるに決まってる。
お答えは「部屋置きですね」

狭い我が家のどこに置くんだ、という問題はおいといて、
次に「家がマンションの3Fなんですけど、持ってあがれますかね」と聞く。
「持ってみてください」

生まれて初めてロードバイクを持ち上げる。

軽い。
なんだこれ。
妻の持ってるママチャリなら絶対担げないけど、これなら何とかなる。

次に一番大事な質問。
「初心者でも乗れるもんですか?」
お店の方「乗ってみますか?」

えっ乗せてくれるの?

かくして店の前にて、試乗車に乗ることになる。
乗り方と降り方、止まり方の説明を受け、生まれて初めてロードバイクに乗る。

ひと踏みで、
「わっ軽い、速い」
正直な最初の印象だった。

初体験の50メートルで、すごい出会いが待っていた。
これはなんだかすごい乗り物だ。

試乗を終えて、腹は決まった。

買うぞ。乗るぞ。


お店の方に予算を聞かれ「20万円で何とかなりますか」と言う。
そのくらいなら奥さんを説得できるだろう。
「色は何色がいいですか」と聞かれ、赤がいいと答える。
すると「赤ならこれはどうですか」と見せていただいたのが、

INTERMAX SPORTS RAYS。

おおなんだかかっこいいぞ

「持ってみていいですか」私はとにかく持ち上げることにこだわっている。
持ち上げて、さっきのやつより重いけどこれならなんとかなるぞ。
(後で気がついたのだが、最初に持ち上げたのはフルカーボンだった)

他に揃えるもの、ヘルメットやグローブやウェアの値段の説明を受ける。
全部込みで5万はかかるとのことだが、予算内だ。

カタログをもらって帰る。

さあ妻を説得だ


次回「妻をサイクルショップに連れて行く」に続く
面白いかどうかは知らないが続く
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

RAYSを手に入れたからには・・・^^;

2009.09.12.07:49

TOMOOさん、初めまして、KAKAPOと申します。
 最初の恋人は、INTERMAX SPORTS RAYS!いいですねぇ~
 私は、今中大介さんのファン?なので、初めてのロードバイクは、RAYSにしたかったのですが、お世話になっている自転車屋さんでは、取り扱いがなく、別の車種になりました。
 RAYSを手に入れたからには、今中さんばりの走りも手に入れたいものですね。私も江戸川サイクリングロードがホームコースなので、どこかですれ違うかもしれません。その時はよろしくです。

Re: RAYSを手に入れたからには・・・^^;

2009.09.12.09:27

KANAPOさん、コメントありがとうございます。

INTERMAX RAYSにした理由のひとつは、もちろん今中さんの存在があります。
ツールの解説や自転車雑誌で今中さんを知り、少しでもあやかれればとの
気持ちがありまして、今に至っています。
少しでもうまくなって、愛車に恥ずかしくない自転車乗りになりたいです。

こちらこそ、江戸川CRで赤のRAYSを見かけたら、よろしくおねがいします。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
