スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ひっそりと始動してみる

2010.06.01.23:25

ほわ~んとした、つかみどころのないタイトル。

たぶん他のブロガーの方は違うと思うが、
ほとんどの場合、私はタイトルを決めてから本文を書き出す。
一度タイトル書き忘れて投稿して、
コメント頂いてはじめて気がついたという失敗をしたせいもあるが、
タイトルを考えるという作業の中で、書きたいことをまとめている。
とほほな文章だが、これでも本人はない頭を使っている(笑)

昨日は夜更かしをした。
手賀沼エコマラソンの申込が、0時から始まるためだ。
アクセスが殺到しているのか、RUNNETがなかなかつながらない。
1時22分、ようやく申込完了。参加費はカード決済。

申し込んじゃいましたよ。

夕方、自分に気合を入れるべく、
アシックスからブログパーツをいただいて、貼りました。

別に自転車からランに転向したわけではない。

ランを始めた目的は、
脚力をはじめ、体力不足を改善すること。

自転車で私が最も苦手とするのが、山登りである。
嫌いではない(むしろ好きかも)が、大の苦手である。

理由は、
自分の重さを背負って登るだけの力がない、ということ。

山登りに必要なものは、ざっくりと下記3点と思っている。
①心肺能力
②(車重を含めた)軽さ
③強い脚
このうち①は、自転車に乗って10ヶ月、少しはついてきた。
禁煙の効果もあって、最初に山を登ったときのように、
心臓が限界というところまではいかなくなってきた。
②は言わずもがな。
軽い自転車に乗りたいのはやまやまだが、やせてから考える。

③強い脚がない。長野を登ったときも、佐渡を走ったときも思った。

ギアをインナーローまで落とすが、くるくる回せない。
ギアが足りない。34-25で回せない。
じゃあ27Tにすればとも思うが、たぶん同じ気がする。
回す力がないのである。

ではどうするか。土日は自転車乗るからいいとして、
平日の運動を考えんといかん。
ローラーは住居環境から無理。
エアロバイクはつまらないし、脚力の強化には向かない。

ではいっそのこと走ってみようではないか。

幸い、お邪魔してるSwacchiには、
トライアスロンをやる方がけっこういらっしゃる。
いろいろお話を伺うこともできる。

で、先日ランニングシューズを購入した。

で、先日手賀沼エコマラソンに出てみないかとお誘いを受けて、
非常に調子に乗りやすい、おっちょこちょいとおいこともあり、
妻の「あほかあんた」の制止も聞かず、

申込ボタンをぽちっとしてしまった。

今日は家の周り、1周ちょうど1kmのコースを、
ウォーキング1周~ラン2周~ウォーキング1周~ラン2周。
走り方に気をつけて走り始めたが、
すぐに(左足だけ)着地がうまくできずに、
スリッパで走ってるみたいな足音を立てる。
左足だけ痛くなる。

途中、別のランナーとすれ違う。
その方は音楽を聴きながら走っている。
でも、大きな足音が聞こえているような気がして、恥ずかしい。

たった4km。目立たぬように走った。
今日がスタート。

RUNNETの自分のページに、
10月31日までに300km走ると、自分のノルマを書いた。
ハーフ走るんだからもう少し走らんといかんのだろうが、
まずは300km積み重ねてみよう。

少しは走れるようになってるといいなあ。

明日も走ろう。


週末はもちろん自転車。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.06.01.23:56

私も何とか申込できました。
誘い込んだ手前、私も頑張らないと…(笑)

ところで、私も初心者なので偉そうには全然言えないんですが、
やっぱり練習量を距離で考えるとついつい無理しちゃうみたいですよ。
あと、ペース気にしちゃうと更に無理して故障のリスクも高くなりますしね。
私がそうでしたので…
まずはゆっくり走って徐々にラン用の脚力を鍛えていけばいいと思います。
なので、何キロ走ったかより何分走ったかを最初は意識したほうが
いいみたいですよ。

No title

2010.06.02.06:56

はじめまして。
ちょっと前から拝見させていただいています。
実は…私も手賀沼マラソン申し込んでしまいました(^^ゞ
私もハーフは初めてです。
3年前にクロスバイクを始め、今年、ロード(インターマックス)を買いました!
勝手にTOMOOさんに共感しています(失礼)
今は軽量化に励んでいます!もちろん身体のですが(^^ゞ
今月はツールドつくばに出ますが…正直ビビってます。
目標は完走ですが…頑張らせていただきます。
これからも、ブログ楽しみにしています。

No title

2010.06.02.10:46

うわぁ、ハーフ、走るんですか?えらい!
毎年夫婦でシティマラソンで10キロ走っていますが、
ハーフの人たちが同じコースを走っているのを見ると、
「尊敬!」の一言です。
職場のランニングをされる方は、
「ハーフなんて、はあはあ言いながら走っていると、
いつの間にか最後まで行けるよ-。大丈夫だよ-。」
と軽く言われますが、とてもそうは思えない私。

Re: あさひ様

2010.06.02.18:16

はじめまして!

手賀沼もツールドつくばも走られるんですか!
ぜひお声掛けください!
で、とっとと置いて、先に行ってください(笑)
インターマックスですか!
インタマにもピンからキリまでありますが、
私はキリのRAYSですが何か(笑)

ビビることなんかないですよ~
私なんか、周りが「そりゃ無理じゃね?」っていうのに、
がんがん首つっこんでますもの。
ヒルクライムは速度遅いから事故にはなりませんし(笑)
つくばも手賀沼も、後ろがいますので安心(爆)

お互いがんばりましょう!

Re: とぉ様

2010.06.02.18:21

こんばんは。
コメ順番前後すいません。。

そうですね~
走ってみて、キロ7分で走らなきゃって思うと、
どんどんあちこち痛くなる感じでして・・・

無理せずゆっくり走ってみます。
今朝走ったのですが、
「キロ8分でいいや」と思って走ったら、
すんなり5km走れました。37分かかりましたが。

しばらくはゆっくり40分、
ウォーキングも入れて1時間で行こうと思ってます。

今後ともいろいろ教えてください!

Re: シーラカンス様

2010.06.02.18:25

こんばんは。

いえ、まだ申し込んだだけでして。。。

ご夫婦で10km!いいなあ。
うちでは絶対ありえない。
妻に「ダイエットにいいよ」と言っても、

「絶対やだ」
「自転車の方がまだいい」

かくして夫婦のスポーツは(将来は)自転車です(笑)
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
