
--.--.--.--:--


ちょこっとラン

2010.05.26.20:58

夜になって雨が降ってきた。

実は佐渡から帰ってきて、ろくに体を動かしていなかった。

理由はいろいろあるが、要はさぼりである(笑)

で、いよいよやばくなってきた。
体が重い。
頭が重いのは頭痛薬でなんとかなるのだが、
薬を飲んで体重が減るということはないので、

晩ごはんの量を減らすのもさることながら、
やっぱ動かないとね。

で、夕方走った。
家の周り(900m)4周だけですが。
もうちょっと走りたかったが(と強がってみる)、
雨が降ってきたので3.6kmでおしまい。

恥ずかしながら、ランは極めて遅い。
キロ7分半くらいで、まるで散歩である。
その割には、足に余計な衝撃がかかっているのがわかる。
走り方が悪いのか。体重が重いからなのか。
ばたばたと音を立てて走る。

どう見てもカッコよくないよなあ。

で、なぜ走ってるかというと、

自分は自転車に乗るようになって、
そこそこ心肺能力が高まってきたように思う。
また3月初めに禁煙を始めてからは、
上り坂などでもそれほど心拍が上がらなくなった。

前は平坦でもちょっとがんばってこぐと、
心拍が160くらいになったのだが、
この前の佐渡では、心拍が160を越えたのは、
15%の坂を上ったときだけだった。

しかし、坂が遅い。

自分の体重を押し上げる脚力がないのである。

なので、やせてかつ体力向上を目指す必要がある。

やはり全ての運動の基本はランニングでしょう、というわけで、
重い体をゆすって走るのである。

効率的かどうかはわからないけど、
今のところけっこう楽しいし、続けられる限り続けたい。


晴れたら走ります。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.05.26.22:29

ランニングするなんて、えらいですねー。
私は、亭主が「近所の川原にランニングに行くよー」というと、
理由をつけてサボるか、サボれないような雰囲気なら
「あ、私、自転車で伴走ね」とクロスバイクで楽しています(汗)。
ランだと、結構膝に力がかかるそうなので、気をつけてくださいね。

らんらん

2010.05.26.22:37

あくまでも私見ですが…
自転車以前からジョグっていて、なかなか6分/km切れなかったのが、自転車に乗るようになって
あっさり切れるようになりました。また、ジョグは長くても2時間ですが、自転車は10時間以上なんて
日もあり、カロリ消費は時間依存らしいってことで、やぱり自転車に軍配(?)です。
なのですが、ジョグ(オンロード限定)はいかに楽して効率的に体を動かせるか、呼吸できるか、という
方向に。観点として別だなぁ、と。
# ローラ台は精神力。しばらくご無沙汰…

や、まぁ、楽しく体動かせればそれで、なんですけどね。ジョグは手軽ですから。

No title

2010.05.27.00:12

こんばんわ~
自転車乗るのとrunとは使う筋肉が違いますからね、足で走るとまた違った筋肉が鍛えられて引き締まるのではないでしょうか。
あとスイムやればトライアスロンできますねww

No title

2010.05.27.18:20

TOMOOさん
今日もお仕事お疲れ様です!

がんばってますね~

私も体絞らないと・・・(;´∩`;)

Re: シーラカンス様

2010.05.27.18:48

こんばんは。

ラン楽しいですよ~
ひざが心配なので、距離とか手探りですが。
でも、自転車でもご主人につきあってあげるってえらいです。
うちの妻は絶対につきあってくれない(笑)

Re: ゆ様

2010.05.27.18:54

こんばんは。

自転車で心肺能力は確実に向上しますから、
ランのタイムが良くなっても不思議ではないですね。
私もゆっくりしか走れないですが、
心拍が上がって苦しいということはないです。

手軽ですし、できるだけ続けたいです。

Re: kimisue様

2010.05.27.18:58

こんばんは。

私は泳げないので・・・
トラなどおそろしくて口に出せません。

なんとかすこしずつでも、体力つくといいんですが。
楽しめる範囲で、がんばってみます。

Re: トレちゃん様

2010.05.27.19:00

こんばんは。

どんどん乗れば、ぜったいやせます!

私のように、がばがば食べなければ(笑)

がんばってください(^^)b
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
