
--.--.--.--:--


メカ音痴が自転車について考える

2009.09.16.22:01

ロードバイクに乗り始めて、1ヶ月が過ぎた。
ここで重要なことについて、どうしたものか考えている。

400km余りを乗って、

「整備というものを一度もしていない」

これは問題だ。

今まで自転車にしたことは、加圧とちょっとした洗車のみ。
加圧も、フロアポンプがいまだに使えないので、
携帯用ので、ちょっとやっただけ。

しかしながら私に、整備とかそういうことが本当にできるのか。
自慢ではないが、私はその手のことが大の苦手だ。
車も、ボンネットを開けても何もできない。
しかし、ここはやらなければ、自転車乗りになれない。

来週ケミカル買いに行きます。
先輩方のブログで、整備の記事とか見ると、
ものすごく尊敬いたします。神です。
Swacchiさんにはメンテナンス講習会というのがあるようで、
次回はぜひ行かせていただきます。
とにかくまずは行動。

とりあえず自転車磨く。これが精一杯

で、メカについてだが、

自転車一式を購入し、今のところ唯一失敗したと思ってたのが
「サイコンをつけるべきだった」ということ。
やっぱりケイデンスや心拍数の情報は必要だ。
つけなかった理由は2点。
ひとつは「サイコンに気をとられて注意散漫になりそう」
もうひとつが、
「きっと使いこなせない」

私はとにかく、電化製品とかそういうものが苦手だ。
ボタンのあるものが苦手だ。
携帯は通話とメールだけ。最近やっと写真の撮り方を知った。
デジタルの目覚まし時計ですら、妻に操作させている。
カメラも苦手。デジカメもいまだに持ってない。
車の時計がなぜか直せず、31分狂っている。
一番情けない話は、

個室ビデオに入って、DVDプレーヤーの操作方法がわからず
そのまま何もせずに出てきたことがある


実はこのたび、サイコンを搭載することになった。
(経緯はそのうち書きます)
CATEYEのサイトを見る。なんだか大変そうだ。
これはまじめに勉強しないと。

かっこいいことを言うようだが、やる気になれば何でもできる。
自転車だって、最初は10kmしか走れなかった。
好きになったら命がけ
積極性はものすごくあります

かくして私はサイコンに挑む。

自転車にも挑む。
で、明日のお題「シルバーウィーク走行計画」。

・・あんまり面白くなかったですね


まあ許してやる、という方はこちらもひとつ・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

サイコン

2009.09.16.23:40

私は普段乗りも兼ねている自転車なのでサイコンは時計代わりにもしています。
走行中に時間が分かるのは凄く便利です。

Re: サイコン

2009.09.17.00:00

はりまじんさん、ありがとうございます。

これからも楽しく乗るために、いろいろ食いついていきます。

いつかはGPSを、という妄想も・・・

これからもよろしくおねがいします。


プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
