
--.--.--.--:--


病気と自転車の話その2

2009.09.15.20:56

昨日私のひとつめの病気の話を書いたのだが、
いずれ書こうと思ってたから、ふたつめの病気の話。
そんな大層なものではないのですが。

「うつ」
これがふたつめの病気。
いまどきの病気で、そう珍しくもないのですが。

別に不幸自慢を聞いて欲しいわけではないが、
今日までのいきさつを少々。

大抵の人がそうだが、仕事は忙しい。
私もそうだった。
酒も飲んでいないのに朝4時に家に帰り、
今朝の朝刊を読んで、風呂入って1時間寝て会社に。
そんなこともたびたびあった。
加えて私は職場での人づきあいがあまり上手くなく、
ストレスがたまっていて、

ある日、めまいと吐き気で会社に行けなくなった。
わりとよくある話だ。

すこし長い休暇を取り、復職したが、
調子は良くなったり悪くなったりの繰り返し。

去年の暮れごろからまた悪くなり、年明けから
3ヶ月仕事を休んだ。自宅療養。

休みの間は、何もしなかった。何もする気がおきなかった。
外出は近所のスーパーに買い物に行くだけ。

食欲はないが、出されたものは食べた。

で、太った

すこしよくなったので、4月に会社に戻った。
勤務時間を制限されて、仕事も軽いものになった。
会社に出たとき、皆が驚いた。

10kg太って別人になってしまった
84kg。ちなみに身長は166cm

軽い仕事でも体を動かすと少しは違って、
80kgまで体重は落ちた。

やせなきゃな、何かしなきゃとか漠然と考えてた時、

ツールドフランスを見た。

かっこいい。

自分も走ってみたい。

できないとか続かないとか、悩まなかった。
こないだまで気力のないまま生きてきた自分が、
なぜそんな気になったのか、よくわからない。

突然火がついて、
走力とかテクニックとか、そっちのほうはおいといて、
ここまで止まらずにきてしまった。

これからも乗るほうは、焦らず安全運転でいきますが、
気持ちはちょっとだけ飛ばしていきたい。

皆様、今後ともよろしくお願いします。
こんな私ですが、ぜひぜひ、かまってやってください。
おかげさまで、病気もなんだかよくなってる気がします。
医者も、好きなことはどんどんやれって言ってるし。
私の担当医も、実は自転車好きです。

今日はなんだかすみません
明日からブログは通常運行となります

明日のお題:
「メカ音痴が自転車について考える」
明日は笑いを取りにいけるか・・・がんばります(何を)


ここはストレートに「押してください、よろしくお願いします」
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村












theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

始める前がほぼ同じ

2009.09.15.22:47

 身長体重、自転車始める前の私と
ほぼ同じです。
 週末サイクリングで72kgまで落ちま
した。そこまで1年はかかってます。
 そして片道10kmの自転車通勤を始
めてから1年、65kgを切りました。
 自転車始めてからの期間はあっと
いうまのようでしたが、ふりかえって
みると少なくとも2年以上かかって
15kg以上の減量となっています。

 まあ気楽に楽しく続けましょう。

No title

2009.09.15.23:00

身長も私とほぼ同じですね
自転車も続けるのにはモチベーションが必要ですw
私がエサぶらさげますので、がんばりましょう!ww

Re: 始める前がほぼ同じ

2009.09.15.23:31

けのさん、ありがとうございます。

自転車始めて1ヶ月、順調にやせてます。
まだ激太りの前の体重まで、もう一息ですが。

まあ期限があるわけでもないですから、
あせらず自分のペースでやっていきます。
本当は坂の特効薬を求めて、
肉をちぎって捨てたいのですが。

今後ともよろしくお願いします。

No title

2009.09.15.23:35

僕も同じです。
前の仕事で、休み返上で深夜まで働いて、結果169.5kgの84kgまで行ってしまいました。
5年前のうつ直前まで行き、会社が心配して部署替えをしてくれたくらいです。
今の仕事に移って、何とか10kg落としました。
現在の目標は60kg台です。
お互い無理せず、楽しみながら、がんばりましょう。
今後とも、宜しくお願いたします。

No title

2009.09.15.23:37

自転車って不思議なモンで、体力向上だけではなくストレス解消にもなります。少なくともオイラはなってます。
仕事も何もかも忘れたい時は自転車に乗る。無心になってペダルを回す。それだけでフッ切れるコトがあります。

なんだかTOMOOさんのここ数週間を拝見していると、小説ヒルクライマーの冒頭に出てくるサラリーマン(主人公の1人)にかぶります。
何も趣味が無く、中年メタボのサラリーマン。偶然みかけたヒルクライムレースで自転車の虜になっていく…。
小説のサラリーマンは5年後、誰もが認めるアマチュア最強ヒルクライマーに成長します。…さてさてTOMOOさんの5年後は???

でも厄介な病気をもぅ1つ増やしちゃいましたね、TOMOOさん。。。
なにかって??
そりゃもちろん“自転車依存症”ッスwww

こんばんは~

2009.09.15.23:41

なんか体重が順調に落ちていてうらやましいっす。わたくし今年になってから走行距離1700キロですが、80キロの体重は全く減りません。
こうなったら日本一キビキビ走れるデブを目指します(^^v

Re: No title

2009.09.15.23:46

すんださん、ありがとうございます。

エサよろしくおねがいしますww
がんばってすんださんの後をついていきますので、
ご一緒させていただきましたら、ぜひお願いします。
今は自転車に関わるすべてのことがモチベーションで、
もうそればっかり考えてます。

お目にかかるのを心待ちにしております。
今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

2009.09.15.23:53

SIMBA&Cobeさん、ありがとうございます。
やっぱり、よくある話なんですかね。
今は絶好調(会社では借りてきた猫)です。
あわてず、こつこつ落としていきたいです。
お互い楽しんでいきましょう。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

2009.09.16.00:02

Say.さん、ありがとうございます。

もう自転車依存症です。
おもしろくておもしろくて。
まあ他の病気が少しでも改善すれば、それは儲け物で。
あと、病気ではないんですが、
おマタは少々痛いですね。これは今後の課題です。

最強クライマーになるには、今の3倍速です(泣)

今後とも、ぜひぜひよろしくお願いします。

Re: こんばんは~

2009.09.16.00:13

つゆつゆさん、ありがとうございます。

体重落ちてますi-239
ですがまだ腹の肉がわしづかみです(汗)
まだまだですが、こつこつ走って減らします。

1700km、今の私には途方もない数字です。
なんとか今年中に1000km行きたいですね。
今416kmです。

今後ともよろしくお願いします。

ストレス解消に自転車

2009.09.16.00:28

私も一時期どん底な気分の時がありました。
自転車が趣味になったことがその解決方法というわけではないですが、
結果的には自転車に詳しくなっていって楽しくなってたのでいい趣味を持てたと思っています。
走っているとムシャクシャしたこととかイヤなこと忘れてるんですよね。
楽しくなってきて「今日は何キロ走ろう!」とか「ここは速度上げてみよう!」とか。
調子に乗るとへばってしまうんですけどね^^;
自転車いいですよね。素敵な趣味に出会えて良かったですね。

Re: ストレス解消に自転車

2009.09.16.00:33

はりまじんさん、ありがとうございます。

おかげさまでいいものを見つけました。
病気が治るとか、そうなればそれはそれでいいのですが、

その前に、もう自転車が楽しくて仕方ありません。

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
