
--.--.--.--:--


ひとりツール・ド・八ヶ岳をやってみた

2010.05.04.22:15

銚子センチュリーランの申込が5月15日かららしい。
5月15日は佐渡に向かって移動中であり不在である。
スポーツエントリーに携帯で申し込むのはやったことない。
やったことないことはいまいち不安である。うーん。

さて、5月3日の話。
前日落車したので、朝の感じでコースを決めようと思っていた。
妻には「近場を流す」と言っていて、まあそのつもりだった。
妻と息子は義父と一緒に出かけ、私は別途自転車に。

とりあえず、当初予定していた佐久穂町方面に向かう。
当初は、ツール・ド・八ヶ岳のコースをひとり走る予定だったので、
スタート地点まで行って、少しでも登れば、
DNSではなくてDNFになるかな、と。
少しでも体験してみたかったのである。

登り始めた。
自分には十分すぎるくらいきついが、昨日の美ヶ原の経験がある。
昨日10%以上いっぱいの坂を上ったんだ。へこたれないぞ。

2010050311210000[1]

とりあえず標高1000mまで登った。
200m登ったからいいか、と思って写真を撮った。
でも時間がまだある。
昨日の落車の痛みもない(すり傷の痛みは少しあったけど)。

もうちょっとだけ登ろうか。

道が二股に分かれた。
直進が国道299号線みたいだが、
標識には、右に行けば麦草峠(ゴール)とある。

行ってみましょうか。つらくなったら引き返そう。

上りのコースはこんな感じです。



登り始めの標高800mから、100m刻みに標識があったので、
あと100mくらい登ろうかなと思いながら登る。

いつまでたっても標識ないなあ。

2010050312380000[1]

途中きれいな白樺林。足を止めて撮影(笑)

この辺で気がついた。
そうか、国道じゃないから標識がないんだな。気付くの遅すぎ(笑)
うーん、どのくらい登ったのか。100mは登ったな、きっと。
じゃあきりのいいところで戻るか。もう少し登ろう(笑)

やがて建物が見えてきた。
見慣れた赤い自動販売機がある。おおコーラだ。休憩。
「八千穂高原自然園」とある。休憩したので元気出た。
国道に再度出たので、もう少し登ってみると、標識が出た。
標高1600m。おおけっこう登っていたんだ。

まだいける。

そこから先は、ただこつこつ登る。

時折8%とかの標識が出てくるが、こつこつ行くだけ。
例によって時速6km/hです。

もう少し、もう少し。

見えた。

2010050314140000[1]

麦草峠。登っちゃった(笑)
よかったのか。
まあ体調に問題がなかったから、登ってよかったんだ。

峠はまだ残雪が残っていた。空気が澄んでいた。

2010050314140001[1]

ゆっくり降りた。
途中休憩もした。ベタだけど、ソフトクリーム。
2010050314480000[1]


途中写真とかを理由(いいわけ)に足は何度かついたが、
わりとがんばれた。昨日に続いてやたら遅かったけど。

昨日のことがあるので、集中!って自分に言い聞かせながら、
帰宅。無事帰ってきた。

2日間登ってみて、

ヒルクライムはしんどい。めちゃめちゃしんどい。

でも楽しかった。これはどMへの目覚めか。

よし。
また来年来よう。

・・・10kgやせて、軽くなってリベンジだ。

最後に、昨日載せ忘れたしだれ桜の写真。
きれいでした。
2010050215340000[1]

5月3日の走行距離:101.8kmでした。
3日間で256km。楽しみました。


でも筋肉痛。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

お疲れ様でした

2010.05.04.23:59

月並みですが「凄い!」の一言です。大勢で登るのと、たった一人で登るのでは、全然違うと思います。気持ち的にも身体的にも。
あぁ~。。。僕も早く同じ世界に行きたいっす!
本当にお疲れ様でした。

Re: バッジオ様

2010.05.05.00:15

こんばんは。

ひとりはけっこうさみしくて、
すれ違うロードの方とあいさつするだけでも、
元気をもらえました。
時折twitterで報告して、励ましてもらったりして、
走ってよかったなあ、と思いました。

5月16日は佐渡で210kmに挑戦します。
たくさんの方が走るし、地元の方のご助力も凄いと聞いてます。
いろいろ力に変えて、完走を目指したいと思います。

日本に戻られたら、走りましょう!
速いとか遅いとかの前に、楽しいです!

お疲れ様です~

2010.05.05.08:13

お疲れ様でした。私の観光ポタと違ってかなりハードなトレーニングでしたね~。僕も減量に励み、ヒルクライムに挑みたいですね・・。夢ですが。サイトにリンクさせていただきますね。

2010.05.05.11:36

2日続けてヒルクイムとは、凄い体力ですね。

コーラの自販機がある所なら、
TOMOOさんなら行っちゃいそう♪

Re: hiro様

2010.05.05.19:49

こんばんは。

グルメの予定も組んでたんですが、
遅すぎて2日とも昼飯はコンビニ(涙)
無理のない計画を組まないといけませんでした。。
まずやせなきゃ。。

私もリンクさせていただきました。


Re: Siru様

2010.05.05.19:59

こんばんは。

そうか。途中でコーラ飲んだからよかったのか(笑)
・・・いやほんとに、コーラがガソリンになってます。
炭酸でなかったら、ボトルに入れて行くんですが。

2日続けて山登りができたというのは、
10月のツール・ド・ちばのように、
連日走るイベントに向けていい経験になったと思います。
いい連休の過ごし方ができました。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
