
--.--.--.--:--


もっと回さないといけませんか

2010.04.26.22:35

今日は脚にまだ疲れがあるので、エアロバイクはお休み。
うちのエアロバイクはけっこうペダルが重くなるので、
特にひざに負担がかかる気がする。
ローラーならもっとくるくる回せるんだろうが。
まあ無いものねだりをしてもしょうがない。
その代わり、いつもより少し長い距離を歩いて帰った。

引き続きロングライドのときの話。

私は普段、朝練ではケイデンスは90rpmくらいで回している。

ほんとうはもう少しくるくる回したいのだが、
ペダリングが下手なのか、はたまた心肺能力がないのか、
疲れてしまうので、90rpmが基本である。

しかしロングライドの時には、90rpmでもきつかったので、
80rpmくらいで、重めのギアを踏んで走った。
心拍は上がりすぎとかはなかったが、
走っていくにつれ、脚の筋肉にけっこうな重みを感じた。

まあ走りきったので文句はないんだが、
脚への負担という点ではどうなんだろう。

高ケイデンスでくるくる軽いギアを回すほうが、
心肺能力は必要だが、脚への負担は軽い。合ってますか?

心配しているのは、アップダウンもあるロングライドの際に、
重いギアを踏んで筋肉に負担がかかりすぎて、
終盤に踏めなくなったりしないかということ。
ただでさえ登りは自分の体重を、重力に逆らって上に運ぶのに。

しかし、豊富な体重を脚に乗せて、
パワーでこぐのもありな気がする。

そんなの自分で勝手に考えろと言われたら困るんだけど。

よくサイクリングロードとかで、
すっごくくるくる回してる人いますよね。
自分には真似できない(途中でやんなっちゃう)けど、
あんなふうに普段から回してないといけないんだろうか。

ロングライドでの、自分の適正なケイデンスはどのくらいか。
いまいち腹落としができないのでした。。

内容がいつにも増して希薄なので小ネタ。

ロングライド238kmで摂取した水分について。
水500mlくらい。
BCAAドリンク500mlくらい。
コーラ1,550ml。
飲み干したラーメンのスープ。何mlだろう。
でも塩分補給で脚攣り予防に・・・なったのか?わからん。


基本スープは飲み干す。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.04.26.23:08

俺もコーラ飲めば速くなれますかね~w
ん?もしかしてボトルの中身が・・・
コーラですかい?

Re: つゆつゆ様

2010.04.27.21:40

こんばんは。
・・・速くないですって。。

コーラは休憩で必ず飲んでました。
500cc1本、350cc3本です(笑)
もはや依存症(笑)

佐渡でASにコーラがないとき、どうしよう。。

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
