
--.--.--.--:--


ロングライドでいろいろわかった

2010.04.25.23:06

今日はいい天気でした。
本当なら朝練に行くところだが、疲れてたのでさぼり。
やっぱ平坦だけとはいえ、238km走るとダメージが残る。

今日は早速、ステムの交換。
一応funrideのHPでやり方を勉強して、取り掛かる。
別に難しくなかった。
100mm→80mmにしたので、20mmハンドルが近づいたことになる。
近所をちょこっと試走してみた。

ハンドルが近くなると、楽である。20mmでこんなに違うのか。
自然にハンドルを握れる。

もっと早く交換すればよかったぞ。5000km近く我慢した自分って。。

試走兼回復走で12km。今日はおしまい。
昨日どろんこになった自転車を洗車。油汚れにジョイ。
リムも磨いた。かなりきれいになった。

さて、まがりなりにも238km走った。
趣旨は、自分にも長い距離が走れるかどうか確かめることと、
来月の佐渡210kmのリハーサルっぽいことをするということ。
で、なんとなく様子が分かった。

210kmで休憩含めて約10時間半。
佐渡ロングライドの制限時間は12時間なので、そんなに悪くない。
平坦だったとはいえ、全部ひとりで風よけもない。
本番は人がいる。集団走行ができる局面もあるだろう。迷子の心配もない。

不安のひとつはアップダウンだが、半ばあきらめている(笑)
アップダウンは、登りを頑張りすぎないで、淡々とこいで凌ぐ。
いまさら速くならないし、自分のペースを守るしかない。
(一応GWにヒルクライム練習しますが)

もうひとつ、ハンガーノックと痛み。
今回のロングライドは、実はそのあたりを確かめたかった。
まず補給だが、まあうまく行った。おやつの選定もよかった(笑)
休憩時に早めに補給をしておけば、基本的には大丈夫かなと思った。

痛みだが、普通の人は腰とかお尻とかだと思うんだが、
自分が一番痛かったのは「手のひら」。
ハンドルにしがみつきすぎなのと、ハンドルが遠かったせいか。
走り終わってグローブを外すと、親指の付け根がうっ血して青くなっていた。
一晩経ってうっ血も痛みもなくなったが、
今日ステムを短くして、ハンドルが持ちやすくなったので大丈夫かな。
股の付け根は、クリームを準備するのを忘れてたんだが、無事だった。
今日ワセリンを買った。これを事前に塗ることにしよう。

以前から懸案だったひざ。
がんばりすぎなかったせいもあるのか、
正直すこし痛むときもあったが、走行に支障が出るほどではなかった。

オール平坦の、9割方サイクリングロードとはいえ、
200km超走ったんだから、役には立つだろう。
未知の距離が、既知の距離になったので、佐渡にも銚子にもつながるはず。

過信は厳禁だが、自信にはなったかな。


ひとつ失敗したなあと思うこと。
私は会社ではしばしば体調不良でよたよたしてるのだが、
昨日の走りも含めて、顔の日焼けがすごい。
サングラスと、ヘルメットのあご紐のあとがくっきり。
休みに走ってたのがバレバレだ。。

会社にはマスクをしていこう。。


道さえわかれば強いはず?よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

日焼け

2010.04.26.06:31

おはようございます。

自分は、出発前に日焼け止めを塗ります。

あまり焼きたくないというのもありますが、
紫外線による、シミそばかすを防ぎたいからなんです。

特に首のうしろ!
帰って来て、触るとヒリヒリしませんか?

きっと自信になります。

2010.04.26.09:18

200kmオーバーを体感しておくのとしてないのとでは雲泥の差があると思いますよ。
(私はまだ200kmオーバーの経験なし)

マスクですか。・・・
これからマスクをした人を見かけたら
「自転車、乗りましたね」と、突込みを入れるようにしましょう。

No title

2010.04.26.12:23

やりましたね!
200kmオーバー、膝の具合も悪くないみたいですし
良かったですね

ステムを換えてポジションが楽になったみたいなので
手の痛みは解消されるのではないでしょうか。

私にとっては200kmオーバーは先のことですね。
先日に初めて100kmオーバーをしましたが
もー大変でした、へろへろで何とか自宅まで
たどり着いたという感じです(笑)

そろそろ紫外線、日焼け対策を考えないと
行けない季節ですね。
わたしは日焼けしてはいけない体質なので
ずーっと長袖、長パンツ、フルフィンガーグローブという
暑苦しいスタイルでいきたいと思っています。

佐渡、頑張って下さい!

ゴールデンウィーク中の
ヒルクライムで、頑張りすぎて
佐渡の時に体調を壊さないようにして下さい。


No title

2010.04.26.17:31

いつもひっそりと拝見させていただいています。

ひとつ疑問なんですが、そういうロングライドの時って何を着て行かれるんでしょうか?
数人で練習と決め込んだときはジャージ、レーパンの正装?でいいと思いますが(途中でラーメンとか食べることになっても、ジャージ軍団なら恥ずかしくないですし)、一人でジャージ、レーパンで走ってて途中でラーメン屋に入る勇気は僕にはまだありませんw

Re: Siru様

2010.04.26.18:55

こんばんは。

私はUV対策はなんにもしてないです。
顔とかに何か塗るのが、違和感があって。。

クビの後ろは大丈夫みたいです。

Re: たーやん様

2010.04.26.19:06

こんばんは。

曲がりなりにも、200kmを経験できたのはよかったです。
がんばりすぎなかったのがよかったのかもしれません。

マスクで会社に行きましたが、
まあ会社の目は気にしません。
気にすると胃が痛くなっちゃうので。。

Re: でん爺様

2010.04.26.19:19

こんばんは。

ひざには疲れが残っていますが、大丈夫です。
100km乗られたんですか。お疲れ様でした。

200kmは100kmの延長線という気がします。
100kmまでが長く、気がついたら200kmでした。
(復路で追い風に乗ったこともありますが)

ヒルクライムはゆっくり登ります。
GWの長野の気候を満喫してきます。

Re: tak様

2010.04.26.19:28

こんばんは。
堂々と見ていただいても大丈夫です。たぶん。。

今回はジャージとレーパンです。
というか、私はジャージとレーパン以外に、
自転車に乗るのに適した服を持ってないんです。。
ましてロングライドならレーパンでないとお尻がもちません。

さすがにひとりでラーメン屋に入るのは勇気が要りますね(笑)
私はコンビニならひとりでも平気なんですが。
今回は目指して行ったお店がこじゃれた感じで、
入店を断られるかと思いました。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
