
--.--.--.--:--


わきをしめて走りましょう

2010.04.21.20:00

計画中の江戸川~利根川を走る件は、
利根川サイクリングロードについて調べたり、
マピオンとにらめっこして、まあルートはだいたいできた。

江戸川から利根川に入り上流へ。
途中休憩をはさんで上武大橋(深谷市)で折り返す予定。
別にどこを見に行くというのはなく、ただただ走るだけ。
どのくらい走れるか、やってみます。

とりあえず土曜日は晴れみたいだし。


前から、ポジションがしっくりこないのが気になっている。

ハンドルが遠い。
さらに、長時間走っているとてのひらが痛くなってくる。

で、こないだ朝練の後、店長に言われたこと。

私は肘がかなり外側に向いて、わきが空いている状態である。

以前にも言われてて、気をつけてはいたんだが、
全然直ってないんだよなあ。
段ボールの箱を、両手で持ち上げたみたいなフォーム。

肘が外を向いていると、当然ハンドルも遠くなる。

わきをしめて乗ってみる。
依然ハンドルは遠い気がするが、前よりは楽だ。
ハンドルも軽く握れる。こうすると長時間でも手は痛くない(はず)。
ただ続かない。

日曜の朝練の帰りは「わき、わき」とつぶやきながら帰りました。

でも、ひざがガニ股なのがまあまあ直ってきたように、
わきも気をつけていればいつかは直るでしょう。でないと困る。

でもそれはそれとして、とりあえずステムは短いのに換えます。
今100mmなんで、80mmにしようと思ってます。
たぶん今のステムでそんなに長くないんでしょうが、買うもんね(笑)

ステムを換える話を妻にしたら、妻いわく、
「自分で換えるの?Swacchiでやってもらえないの?
 走ってる最中にハンドル取れるよ。心配だよ~」

うん、自分でも若干心配だけど(笑)たぶん大丈夫。


普通の人ならできるでしょうけど。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.04.21.22:06

うへ~上武大橋ですかい。
影ながら応援しとりますねw

No title

2010.04.22.01:28

ついにステム交換を実行されるのですね。
購入の際、クランプ径にはくれぐれもご注意ください(笑)

No title

2010.04.22.11:14

脇があくと、ハンドルが遠くなる。
確かにそうかも。。。

良いヒントありがとうございます。

Re: つゆつゆ様

2010.04.22.18:46

こんばんは。

ちょいと無謀感ありありなんですが。
できるだけ近くまでいくつもりです。

渡良瀬遊水地で終わりもありです(笑)

Re: なで肩メガネ様

2010.04.22.18:50

こんばんは。

明日にも御徒町のアサゾーに行こうと思ってます。

クランプ径は計りました。
実はあまり考えてなくって、
なで肩メガネさんのブログ読んで気がついた次第で。。
助かりました。。

Re: Siru様

2010.04.22.19:12

こんばんは。

腕ひとつとっても、
普通に考えて自分のフォームはムダだらけ。
見た目も悪いし、直さないといかんです。。

ヒントになりましたか。他山の石ということで(笑)

No title

2010.04.22.20:22

僕もステム交換やってみましたが、作業自体は思ったほど難しくはないですよ。
但し、ステムのボルトの締め方には注意が必要です。
4本締めなら、対角線の順番に締めて、締め付けが均等になるようにしないといけません。

利根川。

2010.04.22.21:28

こんばんは。
僕もそのコースとても興味あります。
特に利根川に入る境から道の駅「はにゅう」のある昭和橋までの間。
以前、行き当たりばったりで、羽生方向から右岸を下ろうとしたのですが、未整備区間があって、街中を走ったり左岸に渡ってみたり迷ってしまいました。
昭和橋から上流は深谷までなら右岸で大丈夫かと思いますよ。

Re: ゴンベドール様

2010.04.22.23:59

こんばんは。

なるほど、対角線ですね。

アーレンキーさえあればできるはずなので、
理論的には自分にもできるはずなのですが(笑)
・・・自分が信用できない(爆)
ショップに頼むレベルの作業ではないんでしょうね・・・

諦めて自分でやります(笑)
きっちり締めます。

Re: ぎざっろ様

2010.04.23.00:21

こんばんは。

右岸というのは、河口に向かって右で合ってますか。
(そこからして怪しいんです。。)
河口側に向いて左岸を走り、一時渡良瀬川沿いを走り、
渡良瀬川を渡って一般道で埼玉大橋まで行き、
橋を渡って右岸に行く計画です。
埼玉大橋から上流は大丈夫だと思ってたんですが、
昭和橋からでないとだめですか?

うーん、生兵法では危ないかな。

2010.04.23.07:07

右岸は仰る通りかと思います。あらためて聞かれると迷います。僕もこの程度です(^^;
ルートは調べられたなら大丈夫じゃないでしょうか?渡良瀬川、埼玉大橋のルート、僕も使いたいと思います。
では。

Re: ぎざっろ様

2010.04.23.18:58

こんばんは。

ルートは調べた限りでは大丈夫なんですが・・・。
机上で考えた計画なので、迷子になるかもしれません。
また走った様子はレポートします。

参考になるようなことが書けるといいんですが・・・
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
