
--.--.--.--:--


サイズ合ってますか

2010.04.17.23:33

今日は休日。しかしものすごいお天気。
朝練も中止なので、ここぞとばかりしっかり寝まくる。
しかし、昼にはいいお天気。息子と昼食、買物の後少し走った。

実はいままで、私は自転車のサイズを知らなかった。

自転車を買うとき、自分の股下やらリーチやらのサイズを測った。
で、購入した。もちろん買うときにはジャストサイズと言われた。
果たしてばきゅ~ん号は、私のちんちくりんな体に合っているのか?

こんなことを言うのも、
なんか最近、またハンドルが遠いような気がするのだ。
ちょっとではなくて、すっごく遠いような気がする。
ステムを変えたくらいでは間に合わないくらい遠い気がする。

トップチューブの長さを測ってみた。53cm。真ん中のサイズみたいだ。
51cmでも良かったんじゃないか。いやさほど気にするものでもないのか。

半年前にはそれほど(ずっと遠いとは思ってたが)気にならなかった。

・・・もしかして自分、悪くなってるんじゃないかなあ。


冒頭の通り、今日はすこし走った。

走る前に、サドルを6mm上げて、1cm前に出した。
ハンドルが遠いのとは別に、脚がスムーズに回ってない気がして。
ちなみにサドルの高さは、本に載ってる股下×0.885よりは若干高い。

で、荒川に。2時半に自宅を出た。
5時半に帰って、夕食の支度をしなければいけないので、
葛西臨海公園まで往復でいいか。

ポジションの感触は悪くない。
相変わらずハンドルは遠い気がするが、
あれこれ悩んでも仕方がないので、近々ステム換えます。

今日は飛ばさずさぼらず、53.3km。
自宅~葛西臨海公園往復。

2010041715590000[1]

海面に映る日の光。

荒川CRはノーヘルのロードが多い。その方がかっこいいのかな。
いつこけるか知れないおじさんは、ヘルメットかぶります。


明日は朝練。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.04.18.08:36

フィッティングは難しいですね。私も最近悩んでいます。
気になるようになるということはそれだけ乗れてきているということではないでしょうか?
実は私も少しハンドルが遠いような気がしていて色々と悩んでいたのですが、同時に走行中に尻が前に少しづつ出て行くということもあったので、色々と考え、最近シート位置を6mmほど下げました。下げた理由は雑誌に載っていた記事で、鶴見さんがスペシャライズドのフィッティングを受けたときのものです。このときサドルを下げてるんで、もしかしたらと思ってショップに相談して6mm下げてみたんです。
結果、ハンドルが遠い感覚は消えました。また、サドルを前上がり気味にしたところ、尻が前に出て行くこともなくなりかなり快適になりました。
一度Swacchiさんに相談してみてはいかがですか?

No title

2010.04.18.11:29

遊びに来ました!

自分もステムを短くすることを検討しております。
自分の場合は走り始めとか調子が良い時は、むしろ遠くていい(というより下げても)かなと思うのですが、疲れてくると遠く感じます。
始めたばかりなのでその内慣れるかなとか色々考えて踏み切れずに
いましたが、私も交換してみます!

ポジションは

2010.04.18.14:42

その日の体調によっても違いますからねぇ。

私なんか、ステムはとっかえひっかえやってまっせ。

TOMOOさん、たしか166cmでしたよね、私が170cmでトップチューブが
530mmほどですからサイズ的には丁度良いと思いますが。
ちなみにステムは110mm、120mm、130mmを変えながら乗ってます。

ともかく、いろいろ変えながら試してみましょう。

Re: Jin様

2010.04.18.19:15

こんばんは。

フィッテイングは難しいですよね。
正解が人それぞれですし。

もちろんSwacchiには相談します。
空いてる時間を見つけて行こうと思います。
ステム自分で換えられないし(笑)



Re: なで肩メガネ様

2010.04.18.19:28

こんばんは。いらっしゃいませ(笑)

ハンドルは、慣れてくれば近くなるんでしょうが、
その時にまたステムを換えればいいので、
ステムはそれほど高くないので、換えるのはありだと思います。
問題は(私の場合)自分で換えられないことですが(爆)

買ったときの状態でもう少しがんばってみるとか考えないで、
気になる点は修正にトライしようかなと最近は思ってます。

Re: たーやん様

2010.04.18.19:42

こんばんは。

身長からしてたぶんサイズはあってるのかなと思いますが、
体が硬いので前傾が足りなくて遠いのかもしれません。
いずれにしろ、ステム換えて試してみます。

実は前にサイズ小さめの試乗車に乗ったとき、
すっごくぴったりな感じだったんで、
サイズってけっこう大事なのかなと思うようになりました。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
