スポンサーサイト

--.--.--.--:--


あと16cm

2010.04.16.23:30

今日は金曜日。いつもの通り飲んだ。
それでも9時前には帰宅、妻子と歓談(また飲んだ)。

息子はこの春、中学に入学した。
勉強は小学校ではなんとか落伍せずついていったが、
運動はまるでだめである。本人が諦めている。
ついこないだまで水泳をやっていて、泳ぎは一通りできるので、
父親としては、十分だと思っているが、
子供の心には、他人と比較して自分がどうかが判断尺度。
100m走って、速いか遅いかなんて人と比較してのこと。
それでコンプレックスにならないといいんだけど。

自分が子供の頃は、運動ができない自分が嫌だった。

今も運動が苦手なのは変わらないけど、
自転車では遅いなりに運動を楽しんでいる。
遅いからといって非難する人は、幸いに自分の周りにはいない。

体を動かすのはけっこう気持ちいいので、
息子にもそうした喜びを知る機会があればと思っていることもあり、
何より息子と自転車をこいでみたいので、
かねてより、私は息子にロードをやらせてみたいと思っている。

自転車は、今の私のばきゅ~ん号。
息子が私の身長に達したら、息子に譲る。
(そして私は新車を買う)

先日息子は学校で身体測定があった。
身長は150cmだった。
私は166cm。あと16cmで私に追いつく。
そうすれば私の自転車も乗れる。

今の自転車はトップチューブ530mmなのだが、
実はすこし自分には大きいかなあとか、かねがね思っている。
なので息子が同じ身長になったからといって、
ばきゅ~ん号がジャストサイズかどうかはわからないんだが、
まあステムを短くして、サドルを下げれば乗れるだろう。

息子の体力についての不安。
親譲りのヘタレなので、不安はおおいにあるが、
まあ私が乗れるんだ。誰でも乗れる。
別に競技の道を歩ませるわけではない。
ただ体力づくり、楽しみの共有を目的にしたい。

毎週こいでれば、自然と体力はつく。
実はきのうおととい、久しぶりにエアロバイクをこいで、
半年前と全然違うのに気をよくしている。
同じ心拍で、踏める負荷がかなり強くなっていたのだ。

息子には、ヘルメットもウエアもシューズも、
自転車以外は新品を買ってやる。
できれば同じくらいの年で、自転車で友達ができればいい。
私が自転車を通じて世界が広がったように、
息子も世界が広がればいいと思っている。
まあ息子が興味を持たなければそれまでなんだが、
うちの素直な息子は、ばきゅ~ん号を平素可愛がっているので、
素質十分であると思っている。

私の勝手な思い込みだが、同年代の女の子からみても、
休日にロードに乗ってるというのは、好ましい趣味に違いない。
つまり、もてるということである。どうだ息子。やるか(笑)

うちの息子も赤ん坊の時には、ICUで点滴に繋がれていた時もあった。
親子で自転車、なんてことを考えられるだけでも、幸せである。

もし乗るなら、お父さんが指導をするんだから、
ちゃんとスキル上げなきゃ。自分。
がんばらなきゃね。


今は息子に進×ゼミやらせてます。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

同じ中一の父親として

2010.04.16.23:39

TOMOOさんへ
親子で共有できる時間って、とても素晴らしい事だと思います。僕も子供と一緒に自転車始めてみたいです。ところで彼は付き合ってくれるかなぁ?と心配。。。

Re: バッジオ様

2010.04.17.00:19

こんばんは。
息子は今のところ一緒に走りそうな雰囲気です。
ただ「坂は無理」とか今からヘタレなことを言ってます(笑)

いつか一緒にイベント出て、一緒に走れば、
お互い何かと便利かなあとか(笑)

でもロングライドとか一緒に行っておいてかれたら、
いろんな意味で泣くかもしれません。。

No title

2010.04.17.01:36

男の子っていいですよね~
うちは女の子なんで、どうしてもママの背中を追っかけるようで…
体育会系の私の血よりも、音楽系の妻の血のほうが濃かったみたいです。でも、まぁ、なんでもいいんですよね。何かに一生懸命になってくれれば…

Re: とぉ様

2010.04.17.10:34

おはようございます~。

うちの息子は父親に似て文化系です。
部活も科学部入部予定です。
ほんと、なんでもいいんです。一生懸命になってくれれば。

No title

2010.04.17.20:17

うちの息子は今年中学3年生になりました。一応剣道部の部長なんぞをやってはいるようですが、私が昨年乗っていたRITEWAYのシェファードで一度練習会に参加したときはなんでもないところで2回もこけていました・・・
一応シューズやヘルメットなども一通り買ってあるのですが最近は眠気が勝るらしく練習会に出るそぶりもありません。
今は受験が終わるまでは待とうと思っていますが、どうなるんでしょうね。
息子と一緒に走るって成長を感じられて良いです。でも簡単に負ける訳にはいかないので、それはそれで大変になるかもしれませんよ。私は一緒に走りながらそんなことを考えていました。

Re: Jin様

2010.04.17.23:37

こんばんは。

息子さんもう走られてるんですね。
受験なら学業優先も仕方のないところですね。

一緒に走ると負けたくないもんでしょうか。
まだ現実でないからなのか、
私は「早く強くなって、私を牽いてくれ」って思ってます(笑)
だいたい私に勝てないでどうする(笑)

けっこうひよわな息子なので、早く強くなって欲しいです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
