
--.--.--.--:--


32年ぶりのママチャリ

2010.03.27.20:37

昨日はたらふく飲んだ。
朝は寝不足で起きました。。

さて、今日は長野から、妻の両親が我が家に来た。

息子に自転車を買ってくれるということだ。

もちろんロードだクロスだというのではなく、
部活とか何とかの普段使いのためのママチャリである。

普段使いなので、マンションの駐輪場(屋根がない)に置く。
雨ざらし。よってプライオリティは「さびない」。

近所のホームセンターに行く。
やはりハンドルとリムはステンレス製が良さそうだ。

しかし店員の応対はどうよ。明らかに買うお客なのに。
ママチャリだけど、自転車なんだ。
愛情を持って売ってくれないと、愛情持って乗れないぞ。

ここで写真撮り忘れたことに気がついた。雑だな自分。

40分待って納車できるとのこと。

ホームセンター内をぶらぶらして、再度売場に行き、納車。
お父さんお母さんすいません。孫はたぶん大切に乗ります。

慣れないのか、よたよたと走る息子。大丈夫か。

今日のつまみのお肉を買いに、お肉屋さんに行ったあと、

乗ってみた。

実は私はママチャリに乗ったことがほとんどない。
小学生のとき子供用の24インチ自転車に乗ったきりである。
中高のときは一応変速があるスポーツ風サイクルに乗っていた。
(ウインカーがついてるやつである)
車の免許を取ってからはどこ行くにも車。
妻のママチャリなぞ乗る機会がなかった。

まず持ってみる。重い。これは人間の乗り物か(笑)

まあいい。とりあえずこいでみる。

家の周りを900m走った。うん、だいたいわかった。

・・・ロードというのは、かくも乗りやすい乗り物だったんだ。

慣れれば違うのかもしれないが、
直進性。コーナー性能。まるで違うことはわかった。

自分、ロードで楽してたんだなあ。

息子よ。普段はこれで鍛えろ。
そしてできるだけ早くでかくなって、ロードに乗れ。

そのほうが自転車は、きっとおもしろいぞ。

最後に、本日のおつまみ。サラダと牛刺しとチャーシューでした。
2010032718430000[1]


<本日の走行距離:900m(笑)>


明日雨か・・・。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.03.30.11:23

こんにちは。

唯一の写真に心奪われました(笑)

うちのも1万チョットのママチャリですが、ハンドルがキョロキョロしますね。
いちおーマルイシなんですが。
それと・・重~~い!!

なれるとママチャリは楽ちん

2010.03.30.11:43

今年にはいって、赤ん坊だった息子たちを載せていた高級ママチャリをオーバーホールしていらい、ちょくちょく乗ってますが・・・


じつは慣れるとラクチンだということに気づきました。
なにが?

うちのは生粋のシングルギア(変速なし)なのでギアチェンジに頭を使うことがない。デフォルトのギア比が軽いので案外軽くこげる。


でもなんといっても一番のラクチンさは、どこでも止められる!ということでしょう♪♪♪ 多少風が拭いてても、バイクラックがなくってもオッケー。

なにせ重いですもんね~♪♪

家のはとくに重いのでカーボンロードだったら3台でもおつりがくる重量です。でも服もきがえず玄関でてそのままほいっと乗っていけるママチャリってほんと楽~♪♪


なので最近ロードでの出撃比率がめちゃくちゃ下がってます(爆)


本当に必要だったのか?ロードバイク・・・とかまで思ってしまう今日このごろ(笑)


Re: ノブマツ様

2010.03.30.21:22

こんばんは。

うちのは宮田くんですが、
どっしりとして、それでいてまっすぐ走らない。

違う乗り物だと思イマシタ・・・

Re: オムアリ様

2010.03.30.21:35

こんばんは。

なにせママチャリって、
全然乗ったことないもんですから・・・

確かに置くとこ構わないし、買物とか楽だし・・・

コンビニ行くときとかは絶対ママチャリだなあ。
なぜいままで使わないで、どこ行くにも車だったのか。

めちゃくちゃ重いし、ハンドルがくにゅくにゅするけど、
この乗り物はありです。
ジャパニーズ・ソウル・バイシクルですな。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
