スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新車の目標設定をしてみよう

2010.03.07.23:49

今日は禁煙3日目。
ずっと眠くて、暇さえあれば寝ていた。
ひょっとすると、これが離脱症状かもしれないんだが、
特にイライラするとか、頭が痛いとかはない。順調っぽい。

さて、首尾よく禁煙ができて、息子が大きくなったら、
私は新車を(お金があれば)買ってもいいよということになった。
ずいぶん先の話だし、不確定要素が多いが、

せっかく目標ができたのだから、
それをより具体的に意識して、自転車に取り組んでいこうと思う。

で、将来、新車購入にはいくらかかるのか。
こんな自転車を組みたい、というのはあるが、
では何にいくらかかるのか、いまいち把握できていない。

確認してみた。
個人の欲しいものなど、人様にはどうでもよい話なんだが、
自分のブログなので、自分の書きたいことを書くのである。

今いいなあと思ってるフレーム(RIDLEY・EXCALIBUR)は249,900円。
コンポはアルテグラを載せたいと思ってるんだが、
アルテって全部でいくらするんだ?実は知らない。
部品をひとつひとつ書き出して、ひとつひとつ値段を調べた。
(このあたりのまどろっこしさが自分らしいのだが)
フロント/リアディレイラー、ブレーキキャリバー、
クランクセット、STIレバー、BB、スプロケ、チェーン。
なんか足りないものあったかな。。全部足すと90,000円くらいだ。
今のばきゅ~ん号から移植するのはホイール(キシリウムSL)。
息子用にWH-6600を買ってやろう。50,000円くらい。
ハンドル。サドル。ペダル。サイコン。
(ペダルはIcricを今年中に買って、それを新車でも使う計画)
息子用のシューズやヘルメット、ウエアも必要だ。

エクセルにひとつずつ書き込んだ。オートSUMほい。

・・・58万円ですって。

生々しい値段だなあ。これを夢見て走るのか。
これは妻に、ねえお願い~、う~んしょうがないなあ~、
といって買える値段じゃない。

どこからお金を搾り出すかというよりは、
自分の楽しみだけのために高い買い物をすることに、
どうやって家族のコンセンサスを得るのか。

正面から向き合って、実績を残していかなければいけない。

もって回った言い方をしたが、
まあ上記の金額で新車を購入しようとして、いちばん簡単なのは、
例えば銀行からフリーローン(金利は高い)でお金を借りることだ。
たぶんできないことはないけど(審査でハネられなければ)、
我が家がいまやるべき環境にはない。

高い買い物をすることを、家族が喜んで認めてくれる状況。
がんばって、走って作る。
そのひとつが禁煙というわけなんです。


パリ~ニース始まりました。楽しみです。
海の向こうはいい天気。
・・・さあ、今週もがんばりましょう。


いつ買えるやら。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.03.08.10:36

一気にそろえると大変ですが今からコツコツパーツをそろえると言う手もありますが(出来上がったときにはオールドパーツばかり、になる時もあり)

私が使ってるパーツもほとんどが10年以上前のパーツです。
肝心なのは気に入ったフレームを選ぶこと、そうすれば後はパーツはとっかえひっかえ出来ますから。

No title

2010.03.08.10:40

こんにちは。

雨で自転車ネタが無いのもありますが、禁煙ネタが続くのが離脱症状だったりして(笑)

目標があるのは、モチベーション維持には良さそうですネ。
まあ買う頃には、もっといいのが出てますよ、きっと。

今の状態でずっと行ければいいですねぇ。応援しています!

Re: たーやん様

2010.03.08.18:48

こんばんは。

こつこつ買い揃えるのも手ですが、
今の自転車をこれ以上グレードアップしようというのは
今はあまり考えてないんです。
大掛かりなグレードアップなら10速化なんですが、
いまの脚で10速使いこなせるとも思えないので。。
ただ、ひざに不安があるので、ペダルは欲しいですが。。

まあフレームは一生モノですから、
納得いって、飽きのこないものを選びたいです。

Re: ノブマツ様

2010.03.08.18:56

こんばんは。

もうそろそろ禁煙ネタやめないといかんのですが(笑)

自転車では短期的目標と中長期目標を設定してます。

まあ、たぶん買う頃には、
フレームでもパーツでももっといいモノが出てくるでしょう。
出てきたときにあれこれ悩むのも楽しみです。

まず今週末走ることですね。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。