スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輪行の練習と素朴な疑問

2010.03.01.21:47

今日は体調不良。
体調が悪いと、ひざもしびれもきつい。
ちょうどよくかかりつけの医者に予約が入っていたので、
行って薬をてんこ盛りでもらってきた。
自転車乗り始めてから、薬はどんどん減らしてきたんだが、逆戻り。

3歩進んで、3歩下がる。

気分が悪いので、何にもする気がなかったんだが、
ブログに書いたし、ぐあいが悪くたってできるだろうと、
輪行の練習をした。

自転車を輪行袋に入れる。

くくり方はだいたい(完全にではないのはどうよ)頭に入っている。

前輪を外して、自転車にくくる。ハンドルもくくる。
袋に入れる。ちょっとぎりぎりだが、入った。
サドルに持ち運ぶためのストラップを取り付けて、できあがり。

まあ、つっかえずにできた。
時間は8分。ちと長い・・・んだろう。

さて、輪行に関して、ここでちょいと考えた。

輪行は、自転車を袋に入れて、公共交通機関に乗ることだ。

ふつう、靴とか着るものとかってどうするんだろう。
輪行することを決めているのなら、スニーカーは持って行くものなのか。
レーパンで電車乗ってもいいのか。
いや、私は全然平気なんだが、普通はどうするものなのか。
変な格好した奴が電車乗って、一般の乗客に不快感を与えてもいかん。

常識的にどうなのか。
今まで考えたことないので、正直いまひとつわかりません。

輪行の練習を終えると、息子が目を輝かせて待っていた。

例によって息子が輪行袋に入る。
「また練習するんだよね~」いえ、やるけど・・・
そんなに入りたいのか。


もう少し手際よくしなきゃ。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

衣類は

2010.03.01.22:47

リュックに入れて背負う。私は輪行の時にはそうしてました。
電車に乗るときは楽な服装の方がいいですよ、疲れますから。
サイクルウェアはあくまでも自転車に乗るために作られた物ですから(自転車に乗ってる姿勢が楽なように作られてます)

自分の場合は

2010.03.01.23:12

レーパンでの輪行はしたことありますね。乗客が不快に思ったかどうかは不明ですが。

輪行先の駅がスタート&ゴールなら駅トイレで着替えて荷物はコインロッカーに。

薄手の軽いズボンなら丸めて背ポケットかサドルバックまたはボトルケージに収まりますが、走行の負担にならないならウエストバックかリュックの活用もありかと。

自分の靴は(上り坂を)歩くことも考えSPDクリートなので、輪行時でも問題無しです。

8分なら早いほうでしょ。後輪外すタイプはもっと時間掛かるはずだから問題ないですよ。

No title

2010.03.01.23:43

ご無沙汰しております。

輪行、分からない事だらけですよね~
僕の場合ですが、、、

荷物を持って自転車にのることが嫌いですから、極力荷物を排します。
当然シューズは持たず着替も持ちません。
SPD-SLですが、ガツガツ駅構内を歩き、レーパン&ジャージで公共交通機関のお世話になります。
その代わり、と言っては何ですが人様の迷惑にならないように、一番は時の車両に乗ること、輪行袋を極力、運転席/車掌席に配置して自分がそのソバで抑えることを励行しています(=座れなことも多々。)

レーパンスタイルで人に不快感をあたることも今時ないと思いますよ。
ランスタイルとかでスパッツ姿も随分世の中に浸透しているように思いますので。
それより振る舞いで迷惑を与えないように注意することが大事と自分に言い聞かせています。

ご参考まで。

p.s.
8分、十分早いと思いますよ~
(僕よりは早いです。笑)

レーパン輪行

2010.03.02.07:27

自分はバックパックが苦手なので、ジャージのポケットに入る荷物だけで輪行します。シューズも輪行のためにあえてSPDにしてます。(年に4回ぐらいの輪行なのにw)
レーパン輪行は、希有な目で見る人もいますが、どうなんでしょうね?
不快な気分て、國母さんの事もあるしよくわかりません。

自走で川口から銚子まで行った時、銚子に泊まったのですが、着替えなどなかったのでレーパンで街に飲みにいったら、すぐに自転車馬鹿とわかり店の人と盛り上がりました。
そういうのもあるのでいいのじゃないかと...

自分は輪行準備に10分ぐらいかかります。
8分はやいですね~

八分なら上出来っすよ。

2010.03.02.08:16

Dバック持って普段着がよろしいかと
それこそスェット上下でも
靴はかさばらない靴がよろしいかと

No title

2010.03.02.10:41

去年の夏、ジャージ、レーパンで輪行しました。
しかも、Campagnolo Factory Teamの真っ赤なジャージとビブショーツで(笑)
やってみれば、意外と平気なもんです(爆)

No title

2010.03.02.11:15

輪行、経験がありませんが是非挑戦してみたいです。
ヨーロッパのように自転車をそのまま載せられるような
電車の造りになっていればいいですよね。
ホームや駅の構造まで変えるとなると、狭い日本じゃ
無理なんでしょうね・・・。
是非、また輪行の仕方記事にしてください。
勉強させていただきチャレンジしたいです。

Re: たーやん様

2010.03.02.19:16

こんばんは。

そうか、疲れるのか。。

靴とズボンは要りますかね。。
着替えるとすれば、駅のトイレかな。。
コンパクトにリュックに入れられる服がない。。
あまり荷物しょって走ったことない。

悩みます。。

Re: KN様

2010.03.02.19:23

こんばんは。

周りが不快に思わなければ、レーパンでもいいかなとは
思ってるんですが。。荷物は極力減らしたいので。。

輪行することがはっきりしている場合は、
リュックかメッセンジャーバッグを背負うつもりなんですが、
普段何も背負わずに走ってるので、慣れも必要ですね。

靴!・・・私はSPDでないので、意地でも登るしかない。。

8分OKですか。よかった。。

Re: ひろ様

2010.03.02.19:30

こちらこそご無沙汰しております!

レーパン行けますかね。ならいいんですが。
周りが眉をひそめなければ、自分は平気です。はい。
リュック背負うにしろ、荷物は少ないほうがいいですよね。
電車の位置は一番端ですね。座れないのは覚悟してます。
SPD-SLは、駅の階段でこけたらどうしようとか、
心配するときりがないですが。。

振る舞いは気をつけたいと思います。
変な真似して、自転車乗りのイメージ悪くできないですし。
目立たずそっと、電車に乗ろうと思います。。

Re: キサクナ様

2010.03.02.19:38

こんばんは!先日はありがとうございました!

正直、最近までペダルはみんな一緒だと思ってたので、
(SPD-SLとSPDの区別がついてなかった)
SPD-SLかスニーカーしか選択肢になかった。。

私もジャージとレーパンで飲みに行ったことあります。
自分としては平気だったんですが。周りはどうだったか。
まあ変な奴くらいには思った人もいるかもしれません。。

後輪を外さないタイプの輪行袋なので、
そのぶん早いです。楽ですが、ちと出来上がりがでかいです。。

Re: 寝熊まさと様

2010.03.02.19:43

こんばんは。

靴も服も悩んでます。
できるだけ荷物は持ちたくない、
できることなら靴も着替えも持たずに輪行したい、
これが正直なところですが、
たぶんぎりぎりまで悩むと思います。
装備をリュックに詰めてみて、こりゃ重過ぎるとなったら、
思い切って置いて行くとなるかと思います。

後輪外さないタイプの輪行袋にしてよかったです。
後輪外したら、私の場合それだけでえらい騒ぎです(笑)

Re: ゴンベドール様

2010.03.02.19:58

こんばんは。先日はありがとうございました。

私もジャージは赤です。下はさすがに黒ですが。
いえ、自分は平気なんですが。

周りのひんしゅくを買わなければOKです・・よね。。

Re: lime様

2010.03.02.20:02

こんばんは。

日本のインフラ整備は100年はないので、
(だいたい電車も狭軌ですしね)
そこに期待はしてませんが、
まあ周囲に迷惑をかけないようにします。

輪行は近日(おそらく今月中)記事になる予定です。
こればかりは、笑いはとりたくないんですが。。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。