スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ村のランキングポイントについて

2010.02.25.20:34

私はブログ村のロードバイクランキングに参加している。
内容はすちゃらかだが、かなり多くの方にご覧いただいている。
とても嬉しい。
ブログを通じて、たくさんの方とお知り合いになれて、
一緒に走って下さる方もできた。

さて、私は俗物なので、ランキングを実は毎日見ている。
単純に順位がいいと嬉しかったりする。
見てもらえる確率も上がると思うので、正直励みになる。
初めてお会いする方に「ブログ見てます」とか言われると嬉しい。

今日のブログ村のランキングで、1位になった方のブログを拝見した。
おっ新しいブログだ、どんなんだろう。

これはないんじゃないか。

ブログ村のランキングは、バナーをクリックしてもらうと、
INポイントが入るしくみだ。
いっぱい押してもらった人が上位に行く。
(このシステムについても考えるところはあるが、それはおいといて)

この方のブログは、本文がすこし、
で、続きを読みたければブログ村のバナーを押さなければいけない、
そういうしくみになっている。
全部読むと、もれなくINポイントが入る。

これではクリック詐欺である。
出会い系に飛ぶのとなんら変わりない。

で、これはどうよというのをコメントすることにした。
ただの意見なので、私が正しいかどうかはわからないが、

以下、コメントの原文を記載した。


はじめまして。
ブログ村のロードバイクランキングに参加している、TOMOOと申します。
ランキングを見て、貴殿のブログを拝見いたしましたので、感想を申し述べさせていただきたく存じます。
ご笑覧いただければ幸甚です。
私はバナーの前までしか拝見していないので、内容についてはコメントいたしかねますが、
貴殿のブログの「立て付け」について申し上げます。

不愉快です。
貴殿が首位ということに対してではありません。
続きを読みたければブログ村のバナーを押さなければいけないという、強制的にクリックさせる仕組みが、極めて不愉快です。
まずクリックありきというのは、内容以前にブログとしての品性を欠くのではと存じます。
INポイントが欲しいのは理解できますが、
貴殿のブログは、クリック詐欺と同等と私は考えます。

以前の記事を拝見すると、通常のブログとお見受けします。
堅苦しいことを申し上げれば、ブログ村の利用規約の禁止事項に該当しておりますし、
ブログの仕組みを再考されてはいかがかと愚考致します。

自転車が好きなのは同じかと存じます。
ルールとマナーを遵守するのは、道路でもブログでも最低限必要ではないでしょうか。

長文かつ乱文失礼いたしました。


ほい投稿。

こういう性格なんです。


通常のブログ更新は、これからごはん食べて、ビール飲んでから。
では後ほど。

さすがにこの記事にバナーは貼れないな(笑)



<追記>2010.2.26 AM0:15

先方のブログも修正されたようです。お詫びの記事も拝見致しました。

多数のコメントをいただきましたので、本記事は残しておきますが、
本件は終了と思われますので、私からこれ以上申し上げることはございません。
お騒がせ致しました。


スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.02.25.20:56

こんばんは。ノブマツと申します。
今年になってブログ始めた初心者です。
よろしくお願いします。
本題
ですねぇ。ルール無視はいけない。
ブログにもデリカシーを・・・と思います。
これからもよろしくお願いします。

同感です

2010.02.25.21:24

はじめまして、レオレオです。
いつもブログ拝見させていただいております。
今回の本題の件ですが、全くその通りだと思います。
何度か新着記事の欄で、ポチっと押したことがありますが、
バーナーは押したことないです。
こういうやり方はチョットいただけないなーそこまでするか?
と思い他のブログへ移ります。
やはり、これが通るとモラルの低下につながるような気がします。
ということでTOMOOさんの記事を見て思わずコメントしてしまいました。今後もよろしくお願いします。

クリック詐欺みたい…

2010.02.25.21:39

バナーを貼るのは本文の最後にはる物だと思われます
本文を全て読みたいならバナーをクリックしなくちゃいけないなら純粋にバナーをクリックしてあげようと考えている読み主の心を壊す行為だと思います

No title

2010.02.25.21:39

2日連続徹夜が抜けたんで久々にブログ覗いて、ついでにブログ村にも行って・・・って、なんだこりゃ??
あんなのが許されちゃうの??って感じ。
あ~っスッカリ、ブログ復活する気も失せちゃった。。。

・・・そんな感じデス。

No title

2010.02.25.22:59

こんにちは。以前から楽しく拝読していましたが、はじめましてコメさせていただきます。
貴殿の行動につきまして、僕も「う~ん。どうよ?」と思っていたので拍手です。
今見たら、当該ブログの構成が変わってました。

なかなか思っていても言えない一言が言えるのはすばらしいことです。
実際、僕も思っただけで行動はしませんでしたし…

僕も42才で初クロスバイク、44才の昨年末に初ロードバイクの同年?と思いますのでよろしくお願いします。
では、ポチっと☆ あっ、この記事はバナーないですねww

確かにそう思う!!

2010.02.25.23:21

あー
私もそのブログ見ました。
というかロードではなかったような感じがする
最近変えたのかな??・・・・

私は読まずにいる~~。
私は小心者なのでコメントもしませんが管理人さんのコメントは正しいと思います。

あんな感じでブログ更新をして楽しいのだろうか??
そんな感じで見ています。

ポチッておきました。

No title

2010.02.25.23:24

先程、その方のBlogを拝見しました。
お詫びと訂正が載っていました。

はっきり指摘したTOMOOさんも素晴らしいですが、
素直に認めた先方の対応も良いと思います。

双方、大人の対応をしてるので、コレで完結ですね♪

コメントありがとうございました。

2010.02.26.00:47

本来なら個別にコメントの返信をさせていただくべきところですが、
本件につきましては、記事の内容を勘案し、
一括でのお返事とさせていだたきたく、ご容赦願います。

先方のブログの修正とお詫びの掲載がありましたので、
本件につきましては終了と判断し、
本件の事柄についてはもうコメントいたしません。

コメントをいただき、誠にありがとうございました。

自分の記事の是非はさておき、
これだけ「見られている」ということには、
身の引き締まる思いをしているところです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。