
--.--.--.--:--


意外といけるぞクエン酸&BCAA

2010.02.20.17:25

夜の1時半に寝て、5時半に起きた。
ちと寝足りないが、せっかく起きたので朝錬に行く。

今日の目標は、以下の通り。
・周回を2周走りたい
・心拍を安定させたい
・クエン酸&BCAAの導入テスト

Swacchiまでの10kmちょいで、心拍あがりっぱなし。
うーん今日もだめかなあ。

話が前後したが、今日はサプリメントとして、
クエン酸&BCAA(グリコ)を試す。水に溶かして飲むやつだ。
BCAA(分岐鎖アミノ酸)を摂取し運動時の筋肉の消費を抑え、
筋力低下を抑える、またスタミナ維持に効果があるようだ。
これを自転車乗ってる最中の補給に使ってみる。
ロングライド時には、水とこれの2本体制で挑みたいと思ってる。

まずは作る。500mlに一袋か。
POLARのボトルに水を入れ、粉を入れる。
ボトルのふたをして振って混ぜようかとも思ったが、不安なので、
お箸でまぜる(笑)

味見をしてみる。

あれ、思ったよりもまずくないぞ。
こういうものは絶対おいしくないと覚悟してたんだが、
これならじゅうぶんいける

で、持って行く。

今日の朝錬は3組に分かれて走った。
むろん私は最終組なんだが、
今日はたまたま実質初心者がひとりだけ(私)だったので、
28km/h、先頭交代ありで2周というちょうどいい感じ。

課題の心拍は、先頭を牽いたときは少し高かったが、
後ろで楽してるときは安定。このくらいならだいじょうぶ。
後ろに回ったときに、積極的にドリンクを補給した。
そのせいかどうかわからないけど、
だらだら坂は2周ともまあまあちゃんと上れた。売り切れなかった。
休憩後の上りも、けっこういい感じで上れた。

今日はちゃんとできた。

戻ったらメンテナンス講習会をやっていた。
外から見ると、みなさん真剣。うーん私もまじめにやらんと。
外でおしゃべりして、帰る。

若干ひざが痛い。。前走同様、75kmくらいから出る。
おまけにくしゃみがやたらと出る。なのでだらだらと帰る。
ゆっくり走れば、ひざはどうってことない。

帰って、少しドリンクが余ってたので、家族に飲ませてみた。
妻:「まずくはないけど・・・うまくもない」
息子:「まずくない。というか、うまいかも」
私も思ってたんだが、500mlで一袋だと少し濃いようだ。
次回はPOLARのボトル満タンに作ってみるとするか。

これから飲み会。炎の4回戦、第1戦。

帰ったらとっとと寝て、明日も走るぞ。


睡眠はちゃんととりなさい、とおっしゃる方もクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

睡眠はちゃんととりなさい、とおっしゃる方もクリックお願いします・・・

2010.02.20.19:39

そうです、睡眠はきちんと取りましょう。
パフォーマンスの出来に直結しまっせぇ。
以前、和歌山から串本までの160kmライドの時、睡眠が充分な時と不充分な時ではすごい差が出ました。

No title

2010.02.21.07:53

すわっち、じゃなく、ちわっす。
昨日はZapot峠(超級山岳)、アシストありがとうございました(謎)

まぁそれはさておき

ギアの構成を変えるといいんじゃないかと思います。
オイラもコンパクトクランクなんだけど、インナーギアを大きく(34T⇒38T)して、インナーギア中心で走るといいような気がしますが・・・。

Re: たーやん様

2010.02.21.19:59

こんばんは!

ええ、ちゃんと寝ないといかんです。

これでも自転車乗り始めてから、
夜更かしも減ったほうなんですが(笑)

さすがに昨日は昼寝しちゃいました。

睡眠は一番のサプリメントでしょうから。

Re: a2c(おやっさん)様

2010.02.21.20:26

こんばんは。

たまには牽いてみました(謎)

インナー38Tですか。その手はありますね。
インナーは使いやすくなりますね。

しかし山登りがきつくなるのがつらいです。

自分に最適なギア構成。悩みどころです・・・

インナー38T

2010.02.21.21:57

まいどです。
今日はフクアリで「お歌のお稽古」でした。
(ネタ元おととい発売のエルゴラ)
まぁそれはさておき・・・

インナー38T・・・山に行くときは34TでOKでございまする。
説明不足すんません。
まぁチェーンリング交換作業が必要ですが・・・。
自分の場合は6月のみ34Tにします。

あ、そうそう、登りのダンシング、コツがありますねん。
ヒントは、綱引きとカベ押し・・・フフフ。

Re: a2c(おやっさん)様

2010.02.21.23:16

こんばんは!
フクアリ参戦お疲れ様でした。
おなかいっぱい歌って来られたことと思います。
しばらくスタジアムというところに行ってないorz

そうか。クランク使い分け。全く発想になかった。。
そんな恐ろしいこと。。
後輪外すのですらなんか恐いのに(爆)

ダンシング、よく使いますが、たぶん正しくない(笑)
今度もう少しヒントを下さい・・・飲みの時でも(笑)

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
