スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくある質問に準備しておこう

2010.02.17.22:37

今週末から、飲み会が続く。

土曜日、自転車関係の飲み会。
来週月曜日、自転車関係の飲み会。
来週水曜日、会社の飲み会。屋形船だよ人生は。
来週金曜日、自転車関係の飲み会(ばきゅ~ん会)。

きれいに一日おきに4回。炎の4回戦である。

会社の飲み会が余計(正直行きたくない)だが、
宴会要員としての役割を全うしなければいけない。


さて、自転車に乗り始めたということで、
酒の席などでネタとして話をすることもあるのだが、
会社ではいまひとつ受けが悪い。
私のパーソナリティもおおいにあるんだが、私の勤務する会社では、

仕事で疲れ果てて、土日は寝てばかり。

これが会社人間として美徳とされている節がある。
もしくは、土日は自己啓発(資格取得の勉強とか)に勤しむなど。
仕事のために全てを費やすのが、暗黙の「あるべき姿」となっている。

自分はそういうのいやだなあ。企業戦士にはなれないや。
まあ殆どマウンドを降りたような人間に、どうこう言う資格はないが。

なので、会社では納得を得られる合理的理由として、
自転車に乗るのはダイエットのためということにしている。
むろんやせたいとは思うが、それが第一目的ではない。

で、とりあえず自転車の話になったとき、必ず出る質問。

・一日に何km走るのか。

この質問は割とどこでも出る。北千住の居酒屋でも、キャ×クラでも。
で、だいたい、う~ん100kmくらいかなあとか答えるんだが、
100kmってどこからどこまで、と次に聞かれることが多い。
う~ん、東京から小田原くらいかな~とかいい加減に答えるが、

はて、自分の走る距離を具体的にあらわすと、どうなるんだろう。

で、調べてみる(というほどのものでもない)。

東京から藤沢まで51.1km。
東京から小田原まで83.9km。
東京から熱海まで104.6km。100kmだと熱海くらいなのか。
東京から伊豆急下田まで167.2km。センチュリーだと下田か。
東京から静岡まで180.2km。焼津まで193.7km。
200kmなら焼津くらいか。なるほど。

別に静岡に特別な思いがあるわけではない。
東海道方面が、いちばんイメージしやすいかな、と思って。

これを飲み会のときに言えばいいのである。

これでこの件は解決。なんか書き始めたはいいが、つまんないぞ。

ちなみに、あとよく聞かれるのが、以下の質問である。
・自転車はいくらしたのか
・スピードはどのくらい出るのか
・何キロやせたか
いつもけっこうまじめに答えるが、
やせるかどうかというのはけっこう皆興味があるようだ。

答えて、だいたい返ってくるのは、
「でも自分にはできない」というまとめである。
まあ、普通はそう考えるよなあ。
自分だって、ランニングとかジムとか絶対続かない自信があるし。

特に若い女性には、積極的に啓蒙活動をしたいんだが(笑)

今日は、こいつを購入した。

2010021719090000[1]

グリコの「クエン酸&BCAA」。
水に溶かして飲む。土曜日から導入してみようと思います。
運動前に飲むのを想定していたスーパーVAAMは店になかった。
ただ、あまりに高いので買う勇気はなかったが、
VESPAというのが、いかにも効きそうだ。
いっぺん試してみようか。

好きなもののことを考えているのは、まことに楽しいぞ。


飲みも好きです。よろしければクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.02.17.23:25

うわっ4連発ですかい~さすがでございます。
んん・・・明日の木曜日に飲んじゃったら綺麗に5連発ですな。
行っちゃいますか!(うそうそw)

No title

2010.02.18.15:25

こんにちは。

距離の話と自転車の値段の話は自転車に乗らない
人には信じてもらえないケースが多いですよね^^;
そして自分の場合「そんなに走ってどうするの?」や
「自転車に何十万っておかしいんじゃない?」と何故か
ちょっと小馬鹿にされる事が多いです(笑)

自転車で痩せるのは間違いないと個人的には
思っていますが、自転車を買って家に置いておく
だけでは痩せないので、買ったのに全然痩せないと
逆恨みされたくないのであまり積極的に人に勧める
ことはしていません(笑)

Re: つゆつゆ様

2010.02.18.20:19

こんばんは!

今日はダウンでした。とほほ。。

4戦のうち3戦が自転車関係の飲みなので、
なんか生活変わったな、という気がしてます。

4戦とも、残念ながら、
延長戦でおんなのこのいる店に行く予定はありませんww

Re: tarowax様

2010.02.18.20:36

こんばんは!

私も全く理解してもらえません。
距離の話をすると、違った人種のように扱われます。
値段の話(私のやつは少し安いですが)をすると、
なんで「そんなもの」にお金をかけるのかと、
完全に無駄遣い扱いですね。
あまり周りを啓蒙する気がないので、いいんですけど。

自分もいくらか痩せたので、
間違いなく効果はあります、と言い切ってますが、
やせたいこと人一倍のうちの妻も、
私には無理、と最初から決めてかかってます(笑)

乗るには何か、実利的なことと違う衝動が必要ですね、
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。