FC2ブログ

向かい風と追い風というごく普通のこと

2018.12.24.22:31

3連休て1日は長いのをやろうと思っていたが、今日になった。
本当は土曜日に行くつもりだったのだが、朝早く起きて自転車乗る格好に着替えてから天気予報を見たら昼前から雨予報で諦めた。なお結局降らなかったというのもよくある話である。
昨日はしこたまスペアリブを買い込み、圧力鍋で煮た。ビールに合う!
というわけで今日である。
朝の4時半に起きて、支度して食事して5時半に自宅を出た。
今日の予定コースは、江戸川を遡上して利根川に入り、羽生で降りて行田で飯を食って、鴻巣から荒川で帰ってくるという感じである。160km弱くらいだろうか。

江戸川は真っ暗なのでライトをつけていても少し怖い。何が怖いかって、散歩しているご老人である。あとそもそも自分は江戸川とか本当に久しぶりである。
でもまあ何事もなく走れた。道の感じも覚えていた。何度も走った道だ。ただ橋の名前は忘れていた。
関宿城に近づくにつれて向かい風が強くなってきた。冬の江戸川って確かにこうだったな。
関宿城に着いたが、風が強い。翩翻とひるがえる千葉県の旗。西から東にものすごい風が吹いている。つまり利根川は超向かい風ということだ。
ここで腰がひけてもいかんので、そのまま行く。いや半端ない。土手の上ってどうしてこんなに風が強いのか。自分の脚ではアウターで踏めない。上り坂かよ。
正直今までの自転車の経験でも一二を争う向かい風だった。這うようにして羽生に着く。一般道に出たら楽なのなんの。
行田の有名なB級グルメ、ゼリーフライなるものを初めて食べた。自分は好きだこの味。
そして鴻巣から荒川に入る訳だが、言うまでもなく帰りは追い風である。
軽く流しても30km/h出る。快適だ。
でも利根川のダメージがあるため、帰りもかなり脚がいっぱいいっぱいではあったが。

行きが向かい風なら、帰りは追い風である。ごく当たり前のことだが、得した気分にもなるし、先に嫌いなおかずを食べたらおいしいのが残ったというのに近いかも知れない。食事で言えば自分は好きな物から食べるのだが。
まあ時に風向きかわ変わって、行きも帰りも向かい風ということはあるが、行きも帰りも追い風という経験は未だ無い。

楽しい走りが出来たが、今年はもう1回くらい走りたいなと思う。
スポンサーサイト

comment

Secret

2018.12.25.07:20

TOMOOさん、おはようございます。
長い距離を乗りましたね。私は160キロは未経験です😅
年末に自転車を掃除して、早く再開したいなぁ😆

2018.12.26.08:55

こんにちは。
随分久しぶりですね。復活おめでとうございます。
また江戸川CR走りませんか?是非、年明けにでも。どうでしょう。このブログで募ってみては。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード