
--.--.--.--:--


雨具が必要なのはわかってるんだが

2010.02.09.21:07

昨日整体に行って、午後から筋肉痛が来た。
だるだるになった脚を引きずって、
会社帰りに輪行用の紐を探しに100均に寄ったんだが、
よさそうなものがない。で、とぼとぼと帰る。

自転車に乗るようになって、気になりだしたもの。

ポンドのレートが気になる。

私はwiggleは全くの見るだけなんだが、気にはなる。
本日の公示TTSは143.14円。
先立つものがあれば、ぽちっとしたいが、ないものはない。
可能な範囲で、必要なものから買わないと。

で、雨具の話。

正直言って、全く欲しくない。
なんとか買わなくて済むものか、と考えている。
もしくは、代替するものがないかと思案している。

だいたい、雨の日に自転車に乗ったら危ない。
どんなに綿密に(←いつも人任せのくせに)走行計画をしても、
雨なら中止と決まっている。
なので、余程のことがない限り、雨具は必要ない。

しかし、5月の佐渡。
(またまた佐渡の話で恐縮だが)
佐渡ロングライドは、雨天決行である。
ちなみに過去4回開催のうち、3回は雨とのことである。
しかし雨が降っても、わざわざ佐渡まで行って、
1mも走らずに帰ってくるのは悲しい。

で、雨具が必要である。

サドルバックなど、こつこつと装備を揃えていってるんだが、
ここにきて立ち止まった。
日曜日に、レインウェアについていろいろ見てきた。

高い。
自転車ウェアの某トップメーカー。ものはさすがによさそうだが。
レインウェア上下。手袋。キャップ。シューズカバー。
全部そろえたら、たいへんなことになる。。
これを佐渡の備えだけのために買うのは、正直つらい。
普段は使用しない。基本雨の日には乗らないんだから。

妻は、雨具と言えば100均で買うカッパしか分からんので、
「ありえない~いつも使うものじゃないのに~」
全くもっともだ。

・・・悩ましいなあ。

脚も財布もトホホでございます。。
また明日じゃ。


飲まなきゃ雨具揃えられると思う方も、クリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村











theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.02.09.22:50

雨具ですね。絶対に必要です。なんたってワタクシが雨乞いをする予定ですw
トップメーカーのレインウェアはたしかに高いです。けど一生モノかな。
シトシト雨くらいなら100均のカッパでいいと思いますが、
ザァーザァー雨だったら・・・あぁ恐ろしい~

2010.02.09.23:00

確かに雨具も買わなきゃダメですね~…
レインウェアってそんな高いんですか?
俺もいつか買わなきゃいけない日が来るのかな…
そういやTOMOOさんツイッターやってるんでしたっけ?
よかったら俺のフォローしてください(笑)
kentC1って検索したら多分出ると思います(^O^)

レインウェア物色中

2010.02.10.09:38

当方も佐渡の降水確率を考慮してレインウェアを物色中です。
先日ヤフオクで出物を入札したんですが、残念ながら競り負けました。
ブログ記事まで用意していたんですけどね。

一応100均の雨カッパを2つも未使用で持っているんですけど、
(つゆつゆさんの雨乞いに耐えられる)レインウェアを佐渡までには
手に入れたいです。

No title

2010.02.10.22:01

去年の佐渡は、100均のカッパ(上だけ)で走りましたよ。
Z坂で、汗をかくまでは快適。
その後は汗が冷えて、止まると寒くてガクガク
休まないで、は~し~れ~でした。

Re: つゆつゆ様

2010.02.11.00:29

こんばんは!

雨具は、絶対必要ですね。
雨仙人様のお力で、当日は雨必至ww

とにかく、きちんとした準備はしたいと思います。
ただでさえ脚が無いのに、
準備不足でDNFでは、遅い男の沽券にかかわるのでw

・・・晴れ男(←たった今そうなった)の祈りで、
当日は何とか晴れさせますww

・・・もしくは雨仙人様と、居酒屋で取引?




Re: kent様

2010.02.11.00:36

こんばんは!

雨具は、いずれ必要でしょう。
雨の日に乗らなきゃいいので、普段は不要でしょうが、

いずれブルベ走るんでしょうから、その時は必要かと。

私も、とにかく手当てはするつもりですが、

自転車って、けっこうお金かかりますね。今更ですが。
そういえば、ヘルメットとグローブ、どうなりました?

twitterフォロー入れときました。つぶやきましょ。

Re: KN様

2010.02.11.00:52

こんばんは。

雨具は絶対必要ですね。なんとかします。

最大の対策は、晴れるよう祈るだったりしますが。
冗談はさておき、できる限りの準備はします。
脚の準備が、全然遅れていますが・・・

時間があるようなないようなですが、
目標が具体的にあるのは、張りがありますね。

Re: satto様

2010.02.11.00:59

こんばんは。

本格的な雨の中、走行した経験がないので、
対応できる装備がいまいち分かりませんが、
脚以外は、それなりに準備したいとは思ってます。

100均で事足りるなら、大変助かるんですが、
なかなか。。

晴れを祈ります。それだけはやれる自信があります(笑)

No title

2010.02.24.23:38

こんばんは&はじめまして。

確かに雨具は必要ですよね。

ゴアの上下準備してましたが

もったいなくて(汗)

上は着たけど下は100キンのカッパズボン履いて走りました。

多分、100キンでOKかと・・・。

破れたら処分して帰れるし・・・(ーー゛)


今年は晴れるといいですね。

Re: akiazi beer様

2010.02.25.00:47

こんばんは!はじめまして!

晴れればいいだけなんですが、祈るしか業がないです(笑)

結局きちんとした雨具は用意するつもりなのですが、
100均の雨具は別途買おうかと思っています。
両方持って行って、雨天時は現地で選択しようかと。

まあお天気はともかく、210km走れる脚を作らないと、
そもそもお話にならないのですが。
そろそろロングやらないと・・・
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
