視力が変わると困る

2014.12.17.19:39

最近老眼がだんだん進んできて、
スマホとか書類とか視にくくてしかたがない。
もともと近眼で、メガネがないと生活できないうえに、
メガネでも近くのものが見えにくい。

ふと思ったんだが、老眼は自転車に影響があるのだろうか。

老眼は近くのものが見えにくくなるわけだから、
自転車のライドにはほぼ影響がないだろう。
ただ調べていると、歳とともに視野が狭くなったり、視力が低下したり、
いろいろ問題が顕在化してくるようである。

まあ、まだ48だし加齢による視力の問題を気にするトシでもないが、
視力が変わるといろいろ不都合がある。

自分は度付きのサングラスを使っており、これが8万円した。
視力が悪すぎてレンズが高かったのである。
もし視力が変わってサングラスが合わなくなったら、えらいことである。
サングラスを新調するお金はとてもない。
しかし自転車を安全に乗るにはアイウエアは大事である。
ここはけちるところではないのも確かだ。

視力がこれ以上(0.04から悪くなるのか?)悪くならないように、
スマホを見過ぎたりするとか、できるだけ気をつけよう。


よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2014.12.17.21:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014.12.17.22:34

思い切ってコンタクトレンズにするのも手ですね。
私は普段メガネをかけていますが、ロードバイクに乗るときは使い捨てのコンタクトレンズを装着し、度ナシのアイウェアを複数使い分けています。

週末だけの装着でしたら、ランニングコストもあまり気になりませんので、オススメです。

No title

2014.12.17.22:43

大丈夫!私は0.02と0.03です;;
普段はメガネで自転車の時はコンタクトにして
度なしアイウェアですよー。

2Weekとか1Dayのコンタクトをちょろちょろと使ってれば
そんなにお金かからないですよん

No title

2014.12.17.22:51

自分は、サングラスの下に小さ目のメガネがセット出来る奴を使っています。度付で1万程度で、エレッセです。クリアーグラスにすると、メガネ部が見えて格好悪いですけどね。安かったので、ガマンして使っています。グラス交換もセットになってます。

No title

2014.12.18.06:57

私もメガネライダ-(近眼)ですが、年齢とともに老眼が進んできました。
自転車で影響はないと最初は思っていましたが、ないわけではありませんでした。ガ-ミン、とくに地図が見えません。遠近両用度付きスポ-ツサングラス、結構します。トホホ・・・

Re: 喫茶こじろう様

2014.12.18.16:25

こんばんは。
40年メガネなので、コンタクトが怖いんですが(笑)
コスパも良さそうですし、いざとなったら検討します(^^)

Re: ぼんたこ様

2014.12.18.16:28

こんばんは。
私と同じど近眼ですねえ。
やっぱりコンタクトがいいのかなあ。
今のが合わなくなってきたら検討します(^^)

Re: ちょび様

2014.12.18.16:30

こんばんは。
レンズが分厚くなるので、私には難しいかもしれませんが、
1万ならなんとかなります。
いろいろあるんですねえ。勉強になります。

Re: よっしゃん様

2014.12.18.16:33

こんばんは。
確かに私ももうすでにガーミンの地図は視にくい。。
遠近両用でスポーツ用もあるのですか!
高いでしょうが、いざとなったらやむをえないかも。。
まあまだもう少し今のでいけるのでがんばります。

コンタクトオススメです♪

2014.12.18.21:11

こんばんは。

自分47ですが、最近老眼がひどく遠近両用コンタクト(1day)にしてみました。

大分調子良いですよ🎵

Re:kandy様

2014.12.19.17:09

こんばんは。
遠近両用コンタクト、ちょっと気になります。
メガネだとレンズが半分ずつになってますが、
コンタクトだとどうなってるのでしょうか。
いよいよになったらコンタクト屋さんに行ってみます。

遠近両用コンタクト

2014.12.20.00:53

こんばんは。

遠近両用メガネは上下で度数が違い視線の移動では違和感がありますが、コンタクトの場合、中心付近と周辺で調整するらしくほとんど違和感がありません。
※ステマではありません。

無料でお試しできると思いますのでご確認ください󾮕

初めて読ませてもらいます

2014.12.20.08:56

いゃー私のことかと思いました(笑
私も49歳ロードバイクは今年6月に中古で購入、メタボ対策で乗り始めました、近視で0.0〜老眼になったので前が見にくい(涙!
今度コンタクト(近視、老眼用)に変えようと思います

Re: kandy様

2014.12.20.16:56

こんばんは。
よくわかりました。ありがとうございました。
今度確かめてみます。

Re: hageoyazinn様

2014.12.20.16:59

こんばんは。はじめまして。
遠近両用コンタクト、評判いいですね。
私もそのうち試してみようと思ってきました。

お互い楽しんで乗りましょう!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード