スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬力について考える

2014.12.11.19:59

自宅の近所に小さな橋がある。
若干の上りになっているのだが、
自分が越える時、ロードならちょっと踏み込んで、
ママチャリならぐっと踏み込んで、難なく越えられる。

ただ見ていると、ママチャリのおばさんも、
特に表情を変えることもなく、すーっと越えていく。
いつも「みんな楽々渡るなあ」と思って見ている。

重量については自転車の重量を含めれば、
ロードの自分とママチャリのおばさんと大差ないと思われる。
となれば馬力が、おばさんの方が自分より大きいのではなかろうか。
言い換えれば上る力がおばさん以下であり、
もしおばさんとロードで対決したら、坂では負けてしまうということだ。

考えなければよかった(笑)

しかしこんな自分でも、乗れば楽しいのである。
自分の遅さに絶望して乗るのをやめてしまうには、
ロードバイクはちょっともったいない。

ただもうちょっと筋力をつけたほうが楽に自転車で走れるので、
またランニングをしたいなとか、いろいろ思案中である。


今日から職場に戻った。
緊張したのと疲れたのと、時短勤務なのに長く感じた。
こんな状態で筋力(馬力)のことを考えてるのもやや現実味がないが、
気持ちは前向きに、体は一歩一歩、こなしていこうと思う。


よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

2014.12.11.23:37

職場復帰、おめでとうございます。ブログが久しく更新されていなかったので、心配していました。
私もロードバイクに跨って、ちんたライドが趣味のおやじです。これからの季節、寒くて外に出る気にならないので、冬用ウェアを買い揃えました。でも、買い揃えたところでほっとしたのか、まだ本格的に冬ライドに挑戦出来ていません(^^;;
Tomooさんは、このシーズンに何か工夫をされていますか?
何かされているのであれば教えて下さい。

そのママチャリは…

2014.12.12.19:23

電動アシストなんじゃ…(笑)

ランニングとロードバイクは使う筋肉が違う気がするので、
まずはゆっくりでも、ロードからのほうが膝にも優しいんじゃないでしょうか?

Re: まつ様

2014.12.12.21:28

こんばんは。ありがとうございます。
冬のライドは正直気合です。
思い切って外に出ると意外といけます。
と言いながら明日走るか迷っています(笑)

Re: きっち様

2014.12.12.22:04

こんばんは。
私も電動かと思いましたが、普通のママチャリでした。

ランニングは全体的に筋肉がつきますので、
自分が再開するかはおいといて、ランニングはいいと思ってます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。