スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体重はなんとかしたい

2014.12.09.19:27

6か月も家で寝ていたら、きれいさっぱり元に戻った。
体重の話である。
自転車に乗り始めてからピークに近い状態で、
6か月前より2kgくらい太った。
それ以上にやばいのが体脂肪、2%くらい増加している。
休養中はあまり食べなかったのだが、
動かないと太るのはしかたがない。

自転車に乗り始めた頃は、いっぱい乗っていたこともあり、
体重がどんどん減っていったが、禁煙を機に再度太った。
以降幾度となくダイエットに挑み、失敗している。

具体的に何kgかは恥ずかしいので言わない(笑)

自転車で過度な目標を課さないで、楽しく乗ることがモットーだが、
さすがに体重については健康の面から待ったなしである。
ただ今までの失敗は、
やせるためにできるだけたくさん乗らなくては
→でも思うように乗れない
→体重も思うように結果が出ない
→あきらめる
というくりかえしだったので、ちょっと今回はゆるく考えてみよう。

・食事は今のまま(摂取カロリーは現在も基礎代謝程度)
・自転車は無理なく、自転車の後の食事はほどほどに
・あとは仕事(あさってから)でカロリー消費は増加
これでも理論上はゆるやかに体重が落ちていくはずである。
今まではダイエットの軸に自転車やマラソンを据えていたが、
無理しないことが続くことと考え方を変えてみたい。

自転車でやせて速くなろうとはあまり考えていない。
どうせ今の体力なら坂を上るのは緩い坂でもしんどいので、
しばらくは平坦ひとすじで行くつもりだからである。
平坦なら体重はそれほど深刻な関係がない。
もう少し体力が回復して、坂を登りたくなったらそのとき考える。

まあいつもの戯言だが、のんびり取り組んでいきたい。


よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。