スポンサーサイト

--.--.--.--:--


どうやって食べながら走ろうか

2010.02.03.21:29

また雪が降ってる。寒い。

今日も普通に帰宅した。百均寄るの忘れた。
輪行のときに使う、
フレームとハンドルくくる紐を探そうと思ってたんだが。

輪行袋を買ったのは、
熱にうかされて佐渡ロングライドに申し込んでしまったからなんだが、
輪行できるかどうかもさることながら、
私が時間内に210km走れるかどうかが一番の問題だ。

佐渡ロングライドの大会要綱の、210kmのとこに書いてある。

「※経験者向き」

・・・不向きである。

経験者と言うのはどのくらい走れる方を指すのかわからんが、
私が経験者でないことは確かである。
距離そのものも、アップダウンもこれから練習なんだが、

完走のための、現在の策としては、
「とにかく心拍を抑えて乗って、休憩をできるだけ少なくする」
ということを考えている。
とはいえ、今は1日にせいぜい100kmくらいしか走ってないくせに、
休憩しまくりである。

で、食べまくりである。
こんなに自分は食いしん坊だったのか。

遅い自分が、いかに時間内にゴールするか。
まず補給の時間を最小限にしなければならないんだが、
できれば、走りながら補給したい。
背中にパワーバー(高いので買ったことない)入れて、
お腹がすいたら、ちょいと出して。
走りながら袋破いて、食べる。ごみはもちろん背中にしまう。

・・・慣れてないと、危なそうだ。

では、水に混ぜるタイプのがいいんでないか。
ちょっと待て。あれって、いつ作るんだろう。
スタート前か。休憩時か。
作っちゃった後に、水が飲みたくなったらどうするのか。
ボトル2本持っていけばいいのかもしれないが、
ボトルケースのうち、片方は工具入れでふさがっている。

佐渡に限らず、ロングやるときって、どうするんだろう。

ハンガーノックとはどういう状態か、いまいちわからない。
がくんと回転数が落ちて、遅くなったことは何度か経験があるが、
それが単にばてたのか、ハンガーノックなのか、わからない。

ハンガーノックは、きちんと補給すれば防げるらしいので、
補給の仕方は、いろいろな方に聞いてみよう。
できれば・・・時間短縮のため、走りながら食べれないかな・・・

それはそうとして、

佐渡のエイドシテーションに、コーラってあるんだろうか・・・


先に走りの心配したらどうだ、と仰る方もクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2010.02.03.23:50

明日納車だぁ!

なんか不安要素がたくさんですね(^_^;)まぁでもまだ3ヶ月ありますから不安要素を順番に消していってください
やっぱりハンガーノックには気を付けたほうがいいですよね

つうかコーラはないと思いますよ(笑)

2010.02.04.00:40

脚ツリ防止の干し梅、親分の分も持参します(^^)v

コーラは、はじき野AS、両津BSは間違いなくあるかと。 自販機あるから大丈夫だね~
あとは、ほとんどコンビニ無しです、ははは

No title

2010.02.04.01:16

食べ物とコーラの心配が
一番最初にくるとは
TOMOOさん らしいですね!

甘いものは後でのどが渇くので
控えた方が良いと思いますよ!

輪行袋に入れた
写真アップ有り難うございます!

後輪を外さないと、けっこうゴツイですね。
ま~他人の事は気にせず
自分が、運びやすいのが一番ですよ。

練習も大事ですが
足の痺れと、ひざの痛みには
気をつけて下さい!

休むことも、大事です!

サドルバックが

2010.02.04.06:53

必要かもですね~やはりボトル二本差ししたいですもんね
補給食は私はウィダーインゼリーを使いました
蓋は一度開けておき片手と口で開けられるようにしていました←これは茂木の4時間エンデューロソロに出たときにしました
飲み物はポカリを薄めたものと水の二本立てで
参考になるかわかりませんが書かせて頂きました

Re: kent様

2010.02.05.00:32

こんばんは!

納車、いよいよですね。
そのうち(いつだ)遠征しますから、いっぺん走りましょう。
・・・牽いてね(^^)

ハンガーノックには、ほんと気をつけないと。
補給食もいろいろありすぎて混乱してますが。

不安要素ばかりです。
っていうか、安心なところはひとつもないってどうよ(笑)

Re: ゴードン様

2010.02.05.00:47

こんばんは。
脚攣り対策の干し梅、ぜひよろしくお願いします。
っていうか自分で用意するもんですね・・・

携行食は研究しようと思います。
というと偉そうですが、手当たり次第食べてみようかと(笑)

コーラは単なるモチベーション維持アイテムです(笑)
両津BS以降無いようでしたら、
コーラ思い浮かべて走ります(笑)

気合と脂肪だけで走れたら勝算あるんですが、
そうもいかないので、きちんと対策考えて臨みます。

Re: でん爺様

2010.02.05.01:03

こんばんは。

ロングライドは、自分の考えるところ、
いかにガソリン切れを起こさず走れるかだと思います。
長いのを走って、少しでも慣れておくつもりですが、
補給は、きちんと準備すれば自分でも何とかなると思うので。

コーラは私のモチベーションですので(笑)

輪行は、公共交通機関でいかに周囲に迷惑をかけないか、
そこさえ問題なければ、あとは手早くできればと思ってます。
周囲の方が色合いに気をとられて、
邪魔なことを忘れてくれればいいんですが(笑)

来週こそ、なんとか脚の治療にトライします。

Re: 寝熊まさと様

2010.02.05.01:14

こんばんは。
サドルバックは絶対必要なんですが、
あんまり大きいのもと思い、ぐずぐずしてました。
とっととショップに相談して、揃えちゃいます。

ボトルはできれば2本差したいですが、
飲み物はいろいろ試そうと思ってます。

ポカリなら薄めないといけないですね。
以前、水の代わりにボトルに入れて走ってみたんですが、
甘すぎてベタベタして、気持ち悪くなっちゃいました。。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
