
--.--.--.--:--


とにかく輪行袋に入れてみた

2010.02.02.22:18

昨日関東は雪だった。
今日の会社帰りの道は、日かげにほんの少し雪が残ってる。
田舎が北海道なので、飽きるほど雪は見てきたが、
泥で黒く汚れた雪でも、ほんの少し懐かしくなったりする。

さて、今日の課題は、

輪行袋に、自転車を入れること。

帰ってすぐにとりかかる。
まず、前輪を外す。これは私でもできる。
以下、本当は工程ごとに画像があるといいんだが、
結果が全てなので省略。というか面倒なので撮らない。
続いてクランクを水平にして、動かないようくくる。
あ、先にくくってから車輪外せばよかったか。まあいい。

前輪を左側にもってきて、フレームとくくる。
ペダルとスポークがあたる。
次にやるときは、靴下か何かペダルにかぶせよう。

次にハンドルをギアのある側にめいっぱい倒して、
フレームとハンドルをくくろうと思ったが、
付属のマジックテープ付の紐が短い。いきなりつまずいた。
とりあえず紐を2本つなげてくくったが、
この次までに百均行って、長さのちょうどいいのを買おう。

シートポストの根元にストラップを結ぶ。ここで難航。
持ち上げるとするっと抜ける。
試行錯誤して、まともな結び方を見つけ、

さて準備完了。いよいよ袋に自転車を入れるぞ。
まずは自転車を置いて、前側から袋をかぶせようとしたが、
うまくいかない。
不安だぞ。

ざっくりとかぶせて、自転車を縦にしてさらにきちんとかぶせる。
何とか前は収まった感じ。後ろにかかる。チャックしまらない。
だめか。袋を引っ張り、無理矢理チャック閉める。

閉まった。
一応入った。というより押し込んだ。

2010020219130000[1]

見た目が美しくない。
何か違うような気がするが、まあいい。

持ってみる。撮影は妻。

2010020219120000[1]

なにやら小粋な感じ・・・は全くない。

ちなみに、左隅に人影が。最初は心霊写真かと思ったが、
よく見ると息子だった。影が薄いぞ、息子。

これでいいのだろうか。かなり不安だぞ。
これで電車乗ってもいいのか?
何か怪しいものを持ってる感じだ。

すばらしい配色の袋のせいか。出来映えが悪いのか。

いずれにしろ、相当量の練習が必要と感じました。。


袋に入れるだけなのに文章長い、と思う方もクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

はじめまして

2010.02.02.22:27

自分も輪行袋の扱いに四苦八苦しています。
なんとか詰め込んでも、これでいいのか?という出来栄えですw

極端なことを言うと、自転車とともに電車に乗るためだけのものだからスマートさはいらないのか…と自問の日々です

試行、お疲れ様でした

2010.02.02.22:59

先のコメントで書き忘れましたが、ペダルを外さないと困る点。
輪行袋を肩に掛けて持ち歩く時にペダルが足に当たりますので
それなりに歩き難いです。

どうしても輪行袋が身体に密着しますから、ペダルが足に当たらない様に
自然と小股で歩くことになっちゃいます。
短い距離ならそれでも良いんですけどね。

う~ん

2010.02.02.23:02

見た目の様子がなんか違うような?
輪行袋の種類にも拠るんでしょうが、私の知ってる限りでは
薄型テレビのような状態になるじゃないかと思うのですが。
(前後ホイールをはずしてフレームを挟む感じ)
違ってたらごめんなさい。

Re: tak様

2010.02.03.00:58

はじめまして!

もう少しスマートにはしたいんですが、
ほんと仰るとおり、輪行そのものが目的ではなく、
あくまで自転車に乗るときの行程のひとつなので、
その場を乗り切れればいいかな、とは思うのですが、

まあ私の場合、とにかくもう少し練習です。。

Re: KN様

2010.02.03.01:03

こんばんは。

・・・まだ歩くとこまで考えてませんでした(爆)

とはいえ、外すの怖いので、とりあえずは、
脚にがっつんがっつん当てながら、歩きます。
来週実戦で、これはたまらん、ということになったら、
その時は考えないといけないんですが。。

まずはやってみます。

Re: たーやん様

2010.02.03.01:08

こんばんは。

確かに見た目輪行っぽくないです。
後輪を外さないタイプの輪行袋を買ったので、
(後輪はずすのがいまだに嫌なんです。。)
でかいのは仕方無いんですが、
なんか自転車を入れてる感じに見えません。。
何か根本的な間違いがなければいいんですが。。

とりあえず来週試して、
まずはJRに乗せてもらえるかトライです(笑)

No title

2010.02.03.20:50

連日のコメント失礼いたします。

自分はタイオガのコクーンという輪行袋を使っています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/bar012.html

やはりドロップハンドルがかさばってしまいますね(-_-;)
そして持ち歩くと、ペダルに足がガンガン当たってストレス満載です。

運べる状態になることが一番

2010.02.03.21:07

スマートさを考えない事が一番
すぐ組立できてすぐ輪行状態になる事が大事なのですから
後軍手が必要です
てが汚れないように
ペダルに被してもいいし~ハンドルの緩衝材にもなるし
後手ぬぐい←フレームの保護用
短かったマジックテープはホイールとフレームを縛るならば使えますよ多分

Re: tak様

2010.02.03.21:39

こんばんは!

やはりそういうものなのですね~
輪行は軽快でないんでしょうね。。

まあ、皆さん普通にやってらっしゃるんで、
私も慣れれば、人並みにできるであろうことを願って、
がんばってやってみます。
でも来週の実戦までに、
もう2回くらい部屋で袋に入れてみます。。

Re: 寝熊まさと様

2010.02.03.21:56

こんばんは!

軍手ですね。
昨日入れてみて、ペダルとスポークがあたるので、
靴下か何か被せようと思ってたんですが、
軍手なら作業に使えますものね。

いろいろ使えるものがあるんですね~
勉強になります。

おっしゃる通り、運べる状態になることが第一ですね。
運べないと何にもなりませんから。
来週の目標は、輪行完走です。

輪行

2010.02.07.21:32

後輪を外すのはいやですね。
なかなか元に戻せないんですよ・・・、
不器用すぎて自分がいやになります。

簡単でスマートな輪行袋はないのでしょうね。



Re: pekori様

2010.02.07.22:41

こんばんは!はじめまして!

後輪を外すのはいまだに苦手です。お恥ずかしい。

まだ輪行してないので、とにかく何度かやって、
慣れるようにします。
できるようになれば、行動範囲も広がりますし、
楽しいこともいっぱいあると思うので。
前向きに取り組んでいきます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
