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3週間経過

2014.04.10.19:35

これはまずいとダイエットを再開して3週間経った。
本日現在で-3.2kgである。
週に1㎏減っている計算になるので、まあ悪くないのではなかろうか。

とにかく基礎代謝程度に摂取量を抑えるようにしている。
どう抑えるか、というとやはりコメを抑えるしかない。
おかわり厳禁。
しかしおなかがすくので、ぶっちゃけ我慢である。

これでも同じ身長の普通の人より10㎏は重い。
先は果てしなく長い。

結果報告はこのくらいしか書くことがない。

で、ちょっと思うのだが、
「自転車に乗った時をどう評価するか」である。

先週70㎞乗った時はだいたい4時間(休憩除く)。
4時間自転車に乗れば2500kcalくらいは使っている。
とすれば、そのぶん食べないとおなかがすく。
私はこのとき昼飯におにぎり3つ食べて、あとは補給時に肉まん食べてくらい。
あ、コーラも飲んだ(笑)

2500kcalには遠く及ばない摂取量であるが、
その日の体重計は食べた分だけ太っているので、ちょっとがっかりする。
ブルベ走って体重計に乗ってみたら2㎏増えていた、とかわりと聞く話である。
そういうものだとはわかってはいるのだが、

この自転車に乗ったという運動は、いつ体重減に反映されるのか。
筋肉が増えて基礎代謝が・・・という話しかないのだろうか。

わかったようなわからないようなもやもやはあるが、
動かないで減らすのにはやっぱり限界があるので、
そのへんの期待も込めて、週末の計画(いつもの江戸川だが)を練る。


暖かくなった。そろそろスネ毛も剃り時かな。
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ダイエット中の走行距離

2014.04.11.07:51

TOMOO様

私は昨年86キロから72キロ(身長179)へ半年かけて落としました。
その時、とくに初期段階で問題となったのが、サイクリング時の補給です。
サイクリングの時の、ほんの少しの補給の増減で、体重が増えたり、減ったりしました。
そして出した結論は、減量期は走る距離を60から80キロに制限し、水またはバームゼロ以外とらないというものです。

補給すると、せっかくの運動を体が減量するためのものとみなしてくれないようでしたので、この方法を取りました。距離は補給なしで走れる距離というわけです。

それと、食事は平日と同じ量にしました。

これで6ヶ月で10キロ以上の減量が出来ました。

・・・しかし、よく考えてみると、1ヶ月あたり2キロちょいのペースですから、たいしたことはないんですが・・・。

ようするに上手くいく仕組みを作って、半年続ければよいのかな、と、いま振り返るとそういうふうに思います。

がんばってください!

た・だ・し・・・10キロ以上の減量には、そのあと大量出費が待っています!洋服ぶかぶか。スーツ買い替え。嬉しい悲鳴まちがいなし!orz

Re: boorock様

2014.04.13.19:38

コメント返しが遅れましてすみません。

運動したからといって、ちょっと余計に食べてしまいがちで、
そのあたり気をつけなきゃと思っていましたので、
やり方は非常におおいに参考になります。

土曜日に85㎞くらい、補給なしで走ってみました。
このくらいの距離で今の季節なら可能と感じました。
これからもハンガーノックにならない程度に、
控えめに補給しようかなと思っています。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
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