
--.--.--.--:--


固定にしようかなあ

2014.03.19.21:52

ローラーについていろいろ考えてみた。

使う目的は主として平日の有酸素運動。ランの代替策として。
ならば負荷を変えられる固定がいいのだが、
三本でライディングスキルの改善を狙うのは欲張りかなあ。

次に我が家の環境について。
マンションの1階で、横の家に音が聞こえないことが大前提。
音が静かなのがとにかく一番大事。
何段階か負荷が変えられればそれでいい。余計な機能はいらない。

以上から、固定がいいかなあと考えている。

ただ機種がどれがいいのかさっぱりわからない。
やっぱりミノウラがいいの?
あと、ときどき名前を聞く「サトリ」って?

あと、専用でホイールを買おう。R500でじゅうぶん。
タイヤが減るからうんと安いのを買って、スプロケは手持ちの9速で、
ばきゅ~ん1号を借りようと思っている。

妻に相談した。
エアロバイクのようなものと思ったらしく、最初は「やだ」と反対。

さほど場所を取らないことを説明。おおむね了解を取った。
あとはこぐスペースを確保するための片付けと資金手配である。

がんばろう(笑)


で、何がいちばんいいんですか?
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2014.03.19.22:16

3本ローラーと固定ローラーを使ったことがありますが、
21時ごろに閉め切った和室で漕いでいると、
ウォーーンという低周波のような低い音が
外に聞こえていると帰宅した家族から言われ、びっくりしました。

マンションの場合、低い音は、
特に寝ていたら壁伝いに耳に入ってくると思います。
21時以降は極力避けるとか、
ご近所様への配慮の考えも購入事前にどうぞよろしくお願いします。

No title

2014.03.19.22:29

TOMOOさん、こんばんは。
選ぶ時のコツ(?)ですが、高負荷がかけれるものが良いと思います。
高負荷に設定してギアを軽くすると、タイヤの回転が遅くなるので、音と振動が抑えられますよ。
というわけで、ミノウラのマグテックスツインを使ってます。
今ならLR760か960ですね。

ローラー

2014.03.19.23:53

ミノウラLR760使ってます。負荷を最大にして、ギアを一番軽くして回転を抑えてます。音は静かですが、問題は振動です。硬い発泡スチロールの上に振動吸収パッドを敷いてます。若干ましです。
ぶん回さなければ、21時までであれば大丈夫かも。隣の壁近くは避けた方が無難です。
あと、思いっきり退屈なので、TVなど見れる環境があった方が長続きすると思います。

こんにちは

2014.03.20.00:14

はじめまして♪いつも拝見させていただいてます。
僕も上の方と同じくミノウラLR760を使っています。
確かに音よりも気になるのは振動だと思います。家具などの下に敷く3cm四方の耐震マットを足につけると随分違います。あと意外とジャンプやマガジンぐらいの厚さの雑誌を敷くのも効果ありだと思います。お金がないもので(笑)
通常のマンションであれば、皆さん書かれてますがあまり遅い時間でなければこれくらいの対策をとれば大丈夫ではないかと。

管理人のみ閲覧できます

2014.03.20.00:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.03.20.02:02

僕は雨が降ってなければ1日20キロを目標に走っているのですが、買い物行ったり銭湯行ったり…外を走るのは無しでしょうか?
気持ちいいですよ♪

No title

2014.03.20.10:53

自分は断然固定ローラー派です。
3本ローラーは固定より実際に走ってる感じに近いみたいですが、固定ほど気楽にまわせません。例えば両手を話してパソコンや音楽プレーヤーをいじりながら、とか。

自分はCycleopsかTacxのでGSPライドができるものが欲しいです。
回すだけならミノウラの安い奴でいいかもですね。自分が今使ってるのもミノウラの一番安い奴です。

今日はありがとうございました。

2014.03.21.00:23

今夜はありがとうございました。
同じような年代の方にも会えて130km仲間もいて、と楽しかったです。
渋峠行きましょう!

No title

2014.03.21.18:20

自分でもミノウラの安い固定の下に少年誌敷いてます。
意外と振動吸収しますよ。廃物?利用だしw。
問題は滑ることで、これは注意が必要です。
気づくとズレて落ちそうになってるし。

タイヤは、減る減ると言われてたんですが、硬いと評判の?パナのエボ2(使い古し)を使ってるせいか、1年もってます。
面倒なら、クイックだけシマノにして、ホイール入れ替えずにそのままセットするのがいいかと思います。
さて出かけよう、て時にホイール交換が面倒なので。。。


私のおすすめ

2014.03.22.15:15

TOMOOさん、お久しぶりです。

現在私が使っているものを紹介します。

騒音:固定より静か。
走行感覚:3本ローラー台を凌ぎます。
価格:高い(6万7千円)

というものなのですが、その名は、GT-Roller Flex2です。
Growtacというメーカーが最近発売したものです。

わたしはこれにして大正解でした。以前は箕浦の静かと評判の良い固定を使っていましたが、静音性はGTローラーが圧倒的ですし、乗り味も自然で飽きません。

ついでに、ローラー環境に必須の扇風機ですが、こちらもおすすめがあります。VORNADOの650ーJPまたは660ーJPです。
わたしは660を使っていますが、風量が圧倒的!しかも静かです。
小さいシリーズはうるさいので、大きいタイプがオススメです。

参考にしていただけると嬉しいです。

MINOURAのマグテックス・ツイン

2014.03.23.01:48

ボクは、もう生産終了となったMINOURAの
マグテックス・ツイン使ってます。
(現行モデルだとLR960ですかね?)
下には、MINOURA純正のマット敷いてます。
念のため、ローラー台の脚とトレーニングマットの間に
防振ゴムを敷いてます。
マンションですが、隣や下から苦情が来たことはありません。
時々唸るような音がしますが、設置し直す事で直ります。
負荷を変えられますが、貧脚のボクはそこまで要りません。
フロントもインナーに落としてますしw

良かったら使ってみますか?
Facebookかメールで連絡もらえると幸いです。

Re: 皆様

2014.03.23.05:21

こんばんは。
皆様からたくさんアドバイスをいただき、感謝しております。
個別にお返事がちょっと大変なので、
いただいたご意見をもとに、ショップにも相談して、
なるべく早く購入したいなあ、と思っています。
皆様、ほんとうにアドバイスありがとうございます!
これからもがんばります。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
