
--.--.--.--:--


事情がありましたので

2014.03.16.18:14

土日はいい天気だった。
しかしなぜか走っていない(泣)

尾籠な話で恐縮だが、
土曜日、ちょっと下の方から出血してしまったので、
さすがにロードバイクはためらわれた。
「大人のぢ情」というやつである。

そんなわけで読書していた。
1冊紹介する。

「自転車の安全鉄則」(疋田智著、朝日新書)

少し前の本のようだが、内容が非常に濃い本だった。
日本の自動車行政の問題、逆走・歩道走行の問題、
非常に明快な現状分析と提言をしている。

このあたりに問題意識のある方にはおすすめします。

ロードバイクは通常「スピードが出るから」悪者にされているが、
自転車の事故というのは歩道通行・逆走による事故が最も多い。
つまり我々は、正しく乗っていれば低リスクであり、
それを踏まえて正しく乗ることが重要だと思っている。

正しい理解と正しい乗り方が、
我々を事故から守るもので、
かつ(特にメディアの)無理解と悪者作りから守ると思っている。


それにしてもいい天気だったなあ(涙)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

大人のぢ情ww

2014.03.16.23:30

こんばんは、Tomooさん(^-^)

私も昔、オフロードバイク(自動二輪)に乗っていた頃、
諸ぢ情により、乗車を控えていた時期がありました(笑)

No title

2014.03.17.12:16

一年前にロードバイクを買い、いつかご一緒したいと思い、鍛えるためにローラー台まで買ったのに…。去年の秋に悪化してしまい、トイレでの激痛に耐えられなくなり病院に行きました。大分よくなりましたが、トイレの度にびくびくしています。完治するには手術しかないのかな…。ひどくなる前に病院に行かれる事をお勧めします。

ちなみに行った病院はせんべいの町の隣のA区にある、よく広告の看板を見る病院です。ここは日曜日もやっていますし、専門の病院なのでお勧めです。

Re: Piccolino様

2014.03.18.19:43

こんばんは。
あれにはロードバイクは良くなさそうですよね。
とりあえず血が止まったので、週末は乗れそうです。

Re: ひでちん様

2014.03.18.19:46

こんばんは。
出血だけで、医者に行く前に止まって痛みもないので、
大事にはならなそうではありますが、
今度出たら即病院行ってきます。ちょっと怖い・・・
以前出血して病院行ったときも3日くらいで治ったんですが・・・
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
