スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つまん内転筋

2014.03.04.20:34

まず業務連絡ですが、
ポタリング参加希望を多数いただき、ありがとうございます。
前日までの参加希望もちろんOK、ドタ参・ドタキャンOKです。
9時に集まったひとで、まったり走り出す感じです。


さて、今日息子がぷんすか怒りながら帰ってきた。
帰りの電車で、1.5人前のスペースを占拠する50代くらいの2人組がいて、
詰めてくれたら座れるのになあと、じっと見ていたら、
「子供は立っていろ、おこがましい」と言ってきたらしい。
なんでも股をかぱっと広げて座っていたようで、
「年寄りは内転筋が衰えて股が閉まらないんだよ」と言っておいた(笑)

50代のおじさんの言動はまあ老いといて、間違えた置いといて、

私は内転筋が弱い。
電車ではさすがに股を閉じているが、仕事場ではだらしなく開いている。

自転車に乗るとき、内転筋は重要な筋肉のひとつだ。
というか自転車は下半身全体を使う運動だから、
ほとんどの腹筋から下の筋肉が重要になる。

しかし内転筋の鍛え方というのは、ものすごく退屈だ。
一番いいのは股を完全に閉じて座ることである。ひざとひざをくっつける。
これを長時間維持するのは難しい。というかつまらない。
これならスクワットしているほうがずっとおもしろい。

まあ筋トレというのは総じてつまらないが、
少しでもおもしろいやり方はないものか、と思う。

ただ下半身全体を使うのが自転車なら、
自転車に乗ればおのずと鍛えられていくはずである。
基本のんびり乗るタイプなので、
のんびりのために筋トレというのもなんである。

乗ればひざとひざの距離も近づいていくだろう。


お父さん、股おっぴろげてないで自転車乗ろうぜ!
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。