スポンサーサイト

--.--.--.--:--


安静とは何か

2014.02.04.21:52

今日は整形外科に行く予定だったが、都合がつけられなかった。
まあ次の診察日に行くか。

整形外科に行って確認したいことは、
「やっていいこととやってはいけないこと」である。

おそらく「安静にしろ」と言うのだろうが、
安静とは何ぞや。

足底筋膜炎というのは、普段弓のようになっている足の裏が、
びろーんとのびてそのせいで痛い、という症状である。
足の裏は別にランニングの時だけ痛いわけではない。
家の中を歩いているときも痛い。靴を履いていないから。
普段仕事の時は革靴だが、
アーチがうんと高いインソールを入れているのでまだましである。
ただそれでも出勤時とか帰宅時は痛い(日中は慣れていくぶんよくなる)。
ランニングでも高い(値段ではなくアーチの部分が)インソールを入れている。

で、安静と言われた場合なのだが、
走らない=安静ということなのか、
できるだけ歩行を控えるということなのか。
歩行を控えたら生活できないんだが(笑)

そもそも足底筋膜炎はランニングしなければならないのなら、
走らずにいたら治る、というのはわかるが、
走らない人でもなって、で安静にしなさいじゃ困っちゃうじゃないの、
素朴にそう思うんだが。

まあ今事務屋でよかったわ。営業でこの足の状態じゃまずい。


佐渡のパンフが届いた。昨年参加した人に送られたんだと思う。
おおいに楽しみだが、まだ一緒に行く方がいないので、
誰もいなかったらツアー申込不可能=DNSとなる。
誰かお一方で結構なのでいかがでしょうか(半泣き)


よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2014.02.05.07:42

いつも楽しく読ませて貰ってます。素足(インソールがない状態)の歩行での痛みが定常化しているのなら安静というか保存的治療が必要な状態だと思います。
過去に左足首の靭帯を痛めた事がありますが、ギブスがとれてから半年位ランニングお休みしてました。(怪我の1年後にはハーフも走れるようになりました)
まだ受診されてないので余計な助言かもしれませんが、思い切って休養の1年にしてみる位のスタンスで治した方が良いと思いますよ。
自転車やランニングから離れる事で別の発見も出来るのではないでしょうか。ご自愛ください。



2014.02.05.09:05

足裏用のギプスといか、固いインナーみたいなものを整形外科なら作ってくれるはずですから、作られては如何でしょう。
以前、足の甲を骨折した人が使っていたので効果あると思いますが。
爪先から足裏を通して、踵の上辺りまで固定する感じのものです。

No title

2014.02.05.20:58

少し長いです。
初めにお断りします、事務方ではない医療従事者ですが医師ではありません。 
整形外科で言われる「安静に」は動かすな、歩くなですが、一般人には無理なので常識の範囲内で運動を控えて下さいと言われます。
話だけであれば、行かなくても良いですが、医療機関で処方されるシップなどは市販薬よりはるかに消炎効果が高いです。自分の場合はランとロードバイクを控え、運動を水泳と筋トレにし、病院処方のシップで2ヶ月ほどで痛みは和らぎました。(完全に無くなった訳ではない)
自分がなったので立場を利用し(笑)色々調べましたが、症状、対処法は医療系の文献以外では何気にウィキペディアの説明が一番詳しかったです。未読であれば一度目を通してみてはどうでしょうか?



Re: 平沢官営で日向ぼっこ様

2014.02.07.19:06

こんばんは。レス遅くなりました。
まずお名前がすばらしい。不動峠の入り口の平沢官衛ですよね?
あそこっていつも日当たりいい気がしますねえ。
さて、やはり長期的にはランを休むしかないかなとは思います。
まだ整形に行けていないのですが、
行って「走るな」と言われるのは目に見えてますしね。
とにかく医者ときちんと話をしてきます。

Re: 亀爺様

2014.02.07.19:08

こんばんは。レス遅くなりました。
そんなものがあるのですか。
医者に行ったらこれも含めて相談してみます。
休むにしろ走るにしろ、納得してやるようにします。

Re: YAM様

2014.02.07.19:17

こんばんは。レス遅くなりました。
丁寧かつ詳細に教えていただきありがとうございます。
まだ整形に行けていないのですが、
ある程度把握して受信するのとそうでないのは違いますし。
私は泳げない(以前スクールにも通ったのに・・・)ので、
水泳というわけにはいきませんが、
医師の言うことの範囲内でやれることを探っていこうとは思っています。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
