読んでおいてほしい

2014.01.29.22:29

この件については、リンクを貼っておきたい。

http://mainichi.jp/select/news/20140129k0000m040031000c.html

きょう東京地裁で出た交通事故の判決のニュースである。

競技用自転車に乗った男性が信号無視して女性をはねて、
女性が5日後に亡くなった事故で、
4746万円の支払いを男性に命じた判決である。

判決によれば、男性は15㎞/h~20㎞/hで走っていて、
信号無視かつわき見運転で女性にぶつかってしまったとのこと、

我々がここでよく確認しておかなければいけないのは、

・競技用自転車に乗って
 ロードで何かあったら必ずこう書かれる。肝に銘じておくべきだ。
 我々は軽トラックの速度違反とスポーツカーの速度違反に、
 つい違う印象を持ってしまいがちだし、
 冷凍食品毒物混入犯人のビッグスクーターを見て、
 犯人がどういう人間か予見してしまいがちになるのと同様に、
 我々も一定の予見を持たれる可能性は大いにある。

・15㎞/h~20㎞/h
 この事件の「競技用自転車」というのがロードかどうか不明だが、
 この速度はロードではどうということない速度である。私でも出せる。
 速度にやかましい荒川下流でも許容される速度だ。
 ぼけっと走ってても出るスピード。
 これでも人は死ぬ。

・信号無視
 論外。論外だがしょっちゅう目にする。
 どういう考えを各自が持つかは自由だが、
 信号無視した結果、人が死んだという事実がここにある。

 なお蛇足だが、この事件に「自動車」は一切絡んでいない。


どう考えるかは人によって違うかもしれないが、

自分は今まで通りである。
自分が考える「自転車乗りとしてのあるべき姿」を目指すつもりだ。
こういう環境だから、ふるまいは大事だと思っている。


よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

はじめまして

2014.01.29.23:26

いつも楽しく拝見させていただいております。私もロード大好き43才デス。自転車事故の件ですが、私も読みました。主様の仰る通りだとつくずく感じたと同時に、我々にもちょっとした不注意で起こり得る事だとおもいました。お互い注意して自転車を楽しみましょう。失礼しました。

2014.01.30.11:49

こんにちは

私も同感です。
ロード自転車は、スボーツ性、ファッション性においても素晴らしいと思います。
1人1人が自覚を持って乗らないと光は閉ざされてしまうと思います。
自転車乗りである前に1人の人ですから、心遣いを忘れず、無事に家に帰るまで気を抜かず安全運転を心がけなきゃと思います。
それと、こうやって発信する事は大切だと思います。心で思っても、声や文字にしなければ伝わらないですからね
よく妻に言われますf(^^;

3月のポタですが、妻との交渉に勝ったら参加します。

普通の事を普通に。

2014.01.30.21:09

いつも楽しいブログありがとうございます。

高い自転車に乗ってワンランク上の気分で走っているのですから、法令遵守や譲り合いのマナー等、常に余裕を持って走っています。
フレームやホイールは高価だけど、立ち振舞いは努力次第デバイス無償で身に付けられます。
私も努力し続けます!

Re: kandy様

2014.02.02.21:03

こんばんは。遅レスすみません。
誰が見ても恥ずかしくない乗り方をしたいですね。
その方が気持ちがいいですし。
仰る通り誰にでもできることだと思います。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード