行く手を阻むものはなんだ

2014.01.19.22:17

今日は自転車に乗った。
といってもママチャリである。

妻は熱こそ下がったが、ふらふらしていてずっと寝ていた。
なので食事とか買い物とかいろいろ自分がやった。
今日はブルベだったが、妻のぐあいからしてDNSは正解だった。

普通の買い物の他に、ちょっと必要なものがあって、
ちょっと離れている店に、息子のママチャリを借りて買い物に行った。

外はいい天気だが風が強い。
自宅の周りはマンション風で余計に強い。
目的地までは向かい風。

進まないのでダンシングでぐいぐいこいでたら、

息が切れた(笑)

まあとにかく進まない。
風が強いったって10mもないだろう。
向かい風10mの江戸川を突き進むなんてことは何度もあったわけで、
それ以上に進まない。

この進まない要因はなんだ?

①エンジンがぽんこつ
 同じぽんこつエンジンでも、ロードならもうちょっとなんとかなるぞ。
 これは原因ではなく根源的問題である(笑)

②自転車が悪い
 ママチャリ乗った後にロードに乗ると、
 なにこれ楽過ぎワロタ、ということに往々にしてなるから、ありえる話だ。

③着ているものが悪い
 今日は厚めのハーフコートをはおって自転車に乗った。
 前は止めずに開けていたので、思いっきり風を受けて走っていた。
 コートをばたばたさせるのとサイクルジャージではずいぶん違うだろう。

買い物の帰りに体感できた。
背中を押す風の楽なこと楽なこと。
ヨットのように進むママチャリ。

答えは大部分が③と思われる。

ロードバイクに乗っていて、下ハンを持っても、
空気抵抗が小さくなったという実感をあまり持ったことがないんだが、
今日の「実験」ではおおいに空気抵抗が体感できたので、
いまいち楽ができた実感がなくとも、
下を持つことはきっとわずかながらでも違いがあるのかな、と思うことにした(笑)

妻へ→早くよくなってね。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

お疲れ様です

2014.01.20.16:09

せっかくの機会と言っては申し訳ないのですが、息子さんに
「炊事、洗濯、掃除」などの分担を、家長権限で(笑)最近聞かない…
自営寮にでも、叩き込みゃ何とかなるものですから、早めに(笑)

あっ

2014.01.20.16:16

奥様お大事になさってくださいね。

2014.01.20.21:18

こんばんは

奥様 熱が下がって良かったですね
あとは愛情料理で栄養つけてあげてくださいね

空気抵抗 バイクに乗ってる頃は感じてましたがロードでは下ハンとの差はあまり感じないです
まぁそこまでのスピードが出てないからですかね(笑)

ブルベ残念でしたね

2014.01.20.22:50

奥様を大事にしなければならないので、ブルベのDNSは残念でしたね。私も実は、体が弱く自転車イベントエントリーしてもDNSで参加費用を無駄にするのが怖くなかなか思い切れません。そこで、まずは、体調が良さそうな週の頭で一人一泊旅行を計画して週末を走るという一人ブルベを考えています。イベントの参加費用って意外と値段が高いから安い宿代くらいにはなりますよ。ただ、いっしょに走る人がいないつまらなさはありますがね。

Re: speysideholic様

2014.01.20.23:08

こんばんは。
いや全くその通りですが、
妻「息子にやらせるとかえって落ち着かずろくに休めない」とのことで、
別な時に仕込みます(笑)

Re: よしき様

2014.01.20.23:14

こんばんは。
おかげさまで今日になって妻は復調しました。
私も下ハンで抵抗軽減を実感したことはないのですが、
わずかでも差があればそれが積もって効いてくるのかな、とも思います。
まあそんなにシビアな乗り方をしないので、こだわるほででもないのですが。

Re: papa2200様

2014.01.20.23:18

こんばんは。
私も幾度となく体調不良でエントリー代をふいにしています。
今でも「自分は大丈夫だろうか」とイベント数日前に不安になりますが、
出てしまえば意外といけたりしてます。
1泊のロングライド、いいですね。
ひとりはつまらないかもしれませんが、好きに休憩できるし、
自分のペースで行けますから、それはそれで楽しいと思います。
私はひとりも複数も両方好きです。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード