
--.--.--.--:--


わざわざ練習しないものだが

2014.01.14.23:18

とうぶん一緒に乗る時間がないのでいいのだが、
まだ息子にビンディングの練習をさせていない。

少々過保護に過ぎるかもしれないが、
私は息子に一人でロードバイクに乗せることを許容していない。

理由は「まだパンクの対処を教えていない」からである。

ツールドちばに4回、指導員()として参加させていただいたのだが、
参加者のパンクに何度か対処したことはある。
パンクそのものは仕方がない。誰でもパンクはする。

はじめてパンクに対処したとき、
その参加者はチューブを持っていなかった。
サイズが違ったので自分の持っているチューブは使えなかったが、
もしサイズが合っていたらチューブを渡すべきだったのか、ずいぶん考えた。

このイベントはサポートカーが走っているから、それを待ってもらったが、
普通の道ではそんなものはない。
もしパンクして、チューブがなくて困っている人がいたらどうする?

別の年にトラブルにあった参加者に「直してくれ」と上から言われたこともある。
直したが、ポンプでエアを入れてる時に「CO2持ってないの?」と言われた。
持っていたが「持ってない」と答えた。高いんだよボンベは(笑)

まだ正直結論は出ていない。
故障車を置いていくことが危険なロケーションもあるかもしれないし、
人を見て助けるかもしれない。
若い女性だったら助けるかもしれない(笑)
貸した後で自分がパンクしたらどうする?とか考え出すと、何とも言えない。
持つべきものを持たずに走ってる人は論外と思うが。

息子の自転車には、チューブとタイヤレバーとポンプは装備してあるが、
教えてないからできない。
教えなきゃと思いつつ今に至る、という感じである。

私自身で言えば、購入時にショップの店長から教わった。
教わったので一度練習しようと思ったが、
もしはめられなくなったらどうしようと思い、実行に移せなかった。
ある日江戸川で初パンクをして、試行錯誤して1時間近くかけてチューブ交換した。
さすがに今では普通にできるようになったが、

一度でも自分で作業したら、ゼロではなくなるから、
ゼロでなくなってからひとりで走ればいいかな、と思っている。

まあ本人も、単独ではいろいろ不安もあるので、
心配しながら走るよりは安心と、走るときはふたりで、という考えのようだ。
当人が楽しいのが一番なので、当分走るときは2台で、である。
ただ早いうちにチューブ交換とか教えないとな。


まず親父が乗らなきゃな。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

サポート車任せで良いのでは!

2014.01.14.23:31

2度目のコメントになります。
よろしくお願いします。
上からの物言いは論外と思いますが、ローディとして替えのチューブを準備していないのは論外と思います。準備していない時点でDNF宣言だと思います。
しかし、指導員ってストレス溜まりそうですね、私には無理です。
切れないだけでも尊敬します。
今後も千葉は頑張ってください。

本だけでもいいと思いますよ

2014.01.15.00:40

ロングライドに出るときはチューブとインフレ-ターとパッチは一応持って出ます。
息子さんに作業を教えるということについては、本を一冊渡すだけでもいいと思います。
実際私の周りにはそういうことを教えてくれるような先輩自体が存在しなかったため、本で独学によって習得しましたから・・・

No title

2014.01.15.20:04

もっとまともなブログ書けよ。
内容考えるとバナークリックできません、残念。
まあ、休まず書けよな。(笑)

Re: とうちゃん0212様

2014.01.15.20:48

こんばんは。
たまにいらっとすることもありますが、
それ以上に楽しいことも多いので、ずっとやっていこうとは思います。
ただ、チューブは持ってほしい。頼むから(笑)

Re: TK様

2014.01.15.20:51

こんばんは。
私もファンライドの映像とか何度も見てやりましたが、
教わると楽だとは思うんで。
でも本が一冊あると違いますね。

Re: No Name様

2014.01.15.20:54

こんばんは。
すいません、まともじゃなくって。

ご満足いただける記事が書けるかはなかなか難しいですが、
休まず書くようには努力します(笑)

そお言えば…

2014.01.16.14:23

チューブについては、いい大人なんだから、自己責任で(笑)
基本、川口のヘルシーロードは、路面が悪い(遊歩道兼任なので、煉瓦と言うか、インターブロッキングの個所や農道兼務なので、路面の荒れている個所がある)せいで。
チューブは、23-28Cを常用しているのですが。
一度、初老のご夫婦がサイクリング中、クロスバイクでパンクしていた際、チューブ交換をしたら、大変恐縮して。何千円か渡されそうになったのは、逆にビビりました。

小学生のガキの頃、パンクしてこけて泣いて帰ったら。
オヤジに、男がこれぐらい出来なくてどうするどうする。
と、修理の仕方を、教わった記憶があります。
その時に、
「女の子にモテるぞ~」などと…

幸か不幸か、そのようなシュチエーションもなく(笑)
当の本人も、そんなこと言ったっけ?的な感じですが。

あと、雑音は放って置きましょう(笑)

Re: speysideholic様

2014.01.16.22:18

こんばんは。
いいお父様ですね。

自転車は乗るだけでなくて、その周りのいろいろ含めた生活が趣味なので、
自分が伝えられるいろんなことを伝えたいと思っています。
趣味は「自転車に乗ること」ではなくて「自転車」でありたいと思っています。

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
