スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どれだけ着たらいいか忘れた

2014.01.11.01:00

しかし寒い。
明日も寒い。朝方は氷点下になりそうである。
特に首が冷たい。もうすぐくびになる予兆ではなかろうか(笑)
外を歩いていると、マフラーなしてはとても歩けない。

自転車に乗り始めて5回目の冬である。多少の防寒ウエアは持っている。
しかしなぜかネックウォーマーは持っていない。
ハイネックのアンダーウエアを着て凌いできたのだが、
さすがに買わないとまずいようだ。

それにしても寒い。
私は北海道育ちなので氷点下とか当たり前だった。
冬の間は気温を「3℃」と言ったらマイナス3℃のことで、
プラスの場合は「プラス3℃」と言っていた記憶がある。
しかし「内地」に住むようになって26年弱、今日は十分寒い。

そうは言っても明日は今年の初乗りを(体調次第だが)する。
距離的にはせいぜい50㎞くらいで、へでもないのだが、
今年一番の寒さなのだから、今年一番着込まなきゃいけない。

何を着るか。
上はとにかく重ね着をする。
何枚も着ればそれだけ空気の層ができて保温になる(はず)。
下も確かブルベ用にと思いタイツを買ったなあ。
たんすをひっくり返したらあった。これとパールの5℃用のジャージでOK。
あとは頭とか顔とか首とか手袋とかシューズカバーとか・・・

しかしそこまでして乗るか?と普通の人は思うよなあ。

でも最初の1㎞を過ぎたらもうこっちのものである。
走り出すまでがいちばんつらい。それさえクリアすれば走れるはずだ。


よく見かけるんだが、
ハンドルに手を入れるカバーみたいのがついててるママチャリがいる。
よくおばちゃんが乗っている。
あれって怖くないんだろうか。とっさのときに手の自由が利かないって。


寒風に身を晒して、だらしない体が引き締まるといいんだが(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2014.01.12.12:57

カナダのオタワ周辺に住んでいますが、たまにマイナス20度以下になります。
それでも自転車で大学まで通いますけどね。
ルームメイトからは"死ぬなよ"と言われます(笑)

Re: とら様

2014.01.14.20:44

コメント返しが遅くなりました。
路面とか大丈夫なのでしょうか、どうかお気をつけてください。
夏になればいい気候でしょうね。自転車楽しんでください!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。