スポンサーサイト

--.--.--.--:--


洗車テクニックを知りたい

2013.12.29.00:00

テレビで高校ラグビーを見ていた。
息子の学校は惜しくも敗れたが、いいゲームだった。
ずいぶん観客席がいっぱいで、OBがたくさん来たのだろう。
放送の中で、いま宇宙にいるOBから激励のツイートがあったと言っていたが、
宇宙でツイッターってできるんだということに素朴に驚いている。


さて、その後にシクロクロスを見ていたんだが、
シクロクロスというのは見ていて非常に面白いが、
以前からひとつ疑問に思っていることがある。

シクロクロスでは泥濘を走ることがよくある。
自転車を担いで走るし、人も自転車も泥だらけになる。
で、プロのレースではピットインして自転車を交換しているのを見かける。
またどろどろになったらまた乗り換える。

で、まさか何台も自転車を持ち込んでいるわけはないと思うので、
チームのスタッフが泥だらけの自転車を急いで洗っているんじゃないかと思うが、

この認識は正しいだろうか?

で、洗っているとして、
すぐに自転車をきれいにして、砂がつきまくったチェーンもきれいにしたり、
リアメカとかも洗ったり注油したり、短時間ではなかなか大変だと思うが、
何か特別な洗車のテクニックとかあるのだろうか。
もしシクロクロスの整備・洗車テクニックで、
普段曲がりなりにもロードを整備している我々の目から鱗のものがないだろうか。

シクロクロスとロードバイクはメカ的にはブレーキ以外そんなに違いはないと思うが、

やっぱり整備や洗車に王道はないのかなあ。
ぶっちゃけ楽をしたいんだが(笑)

まあJsportsはけっこう冬場にシクロクロスのレースを放送するので、
洗うの大変そうだなあとか思いつつ、楽しく見ようと思う。
ちなみに妻はシクロクロスを「障害物競走みたいで楽しい」と言いつつ観ているが、
洗濯が嫌なので絶対やらないようにと必ず言われる。
ただ正直ああいう道を走ってみたいというのはある。
よく、バイクでオフロードをやっていたライダーは上手いというが、
自転車でも基本的には同じだと思う。
ロードレースでもシクロクロスやMTB出身の選手はたくさんいるし。


ただ洗車は嫌だ(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.12.29.10:44

こんにちは、

NHK BSのチャリダーと言う番組で出演者が八ヶ岳の麓で行われたシクロクロス大会に参加するというのが有りました。
その時は、高圧洗車機やプールのようなところに自転車を入れてジャブジャブ洗っていました。

砂浜で走り方のトレーニングをしてました。

面白そうですね、でも後の洗濯は大変そうですね。。。

2013.12.29.13:45

こんにちは

車やバイクなら、洗車後にマキタのブロアーで吹き飛ばすと一気に水滴を飛ばせるんですが、自転車でも使えるかも
ただし、かなりのうるささですが・・・

来年もブログ楽しみにしていますね(^^)

Re: hiroppy様

2013.12.30.23:23

こんばんは。
やはり力技で洗っていたのですね・・・
グリスとか大丈夫なんでしょうか。ともかくメンテは大変そうですね。
昨日洗いましたが、とにかく寒いから水が冷たくてなかなかつらかったです。

Re: よしき様

2013.12.30.23:27

こんばんは。
マキタのあれですね。使えたら確かに楽そうですが。
洗車で何が嫌かというと、
チェーンリングに隠れているチェーンステーの部分ですね。
あそこは本当にいらっとします(笑)

来年もよろしくお願いします。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
