スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白味のないブログという自覚

2013.12.27.00:59

昨日だったか、たまたまテレビでバラエティ番組がついていて、
誰だったか芸能人の人が、自分がまじめで面白味がないと言っていて、
その人がいかに面白くないかというエピソードを紹介するくだりで、
「ブログも文章ばかりで写真のひとつもない」と言っていた。

すると妻が冗談で「写真がなくて面白味がないってさ」と茶化してきた。
私は「食ったものの写真しか載せないクソブログよりはいいわ」と返した(笑)


まあ人にブログのことを言われるとき、
「毎日書いていてすごいですね」というのはわりと言われるのだが、
その次くらいに「写真ないですね」と言われる(笑)

写真がないのはブログを始めた当初、写真の載せ方がわからなかったこともあるが、
たいした写真が撮れないので、気が向いたらスマホで写真を撮って載せるくらいである。
まあ少し寂しい気もしないでもないが、
きれいな写真を売りにするタイプでないことだけは確かなので、
これからも必要最小限にしておくつもりだ。
写真があっても私のブログはあんまり面白味はないと自覚はしている。

転んだとか失敗は他の人より多い体質なので得はしているかもしれない。

長く続けているということはけっこう意味があって、
内容に比べれば非常にたくさんの方にごらんいただいているが、
ブログ村の他の方のブログに比べて、コメントが圧倒的に少ない。
たまにたくさん来たと思ったら荒れていたという具合で、殺伐としている。
これは書き手の人格のせいもある(慕われるタイプでは全くない)し、
以前とある方に言われたのだが「コメントするまでもないブログ」とのことで、
まあそうだろうな、と自覚はしている。

書き手としては偏屈で、しかもどんどん偏屈が進行している。

変なこだわりもある。
例えばロングライドでもイベントでも基本続きものにはしない。
起こったことは1日で書き切る。
例えばブルベでPCが4か所あったからといって、わざわざ4回に分けて書くとかは嫌だ。
ただ性に合わないだけで、他の方がそうしているのは気にならない。読まないが(笑)
ただ書き忘れた小ネタは後日書いたりすることはある。

あと、できるだけ釣りになりそうなタイトルは避ける。
できるだけタイトルから中身が想像しにくいようなタイトルをつける。

それがどうしたというような話を書いたが、

読後感が悪いというようなことを言われることもあるので、
こういう偏屈なおっさんなので適度に流してくださいということで(笑)

本当はものすごく小心者で人見知りで人と打ち解けるのが苦手なので、
なんか変にこだわるよりもっと愛されるキャラ作りをすればよかったと、
なんかふと振り返って思ったりしたので書いてみた次第である。

まあこういう人間だが、
来年もポタリングの企画をしたり、佐渡のとりまとめをしたりはしていきたい。
自分がグループを主宰しているつもりは毛頭なく、単なる事務方でいたい。
自分はかつて自転車を始めたばかりのときに、
ブログを通じていろんな人と知り合えて、自転車生活が豊かになったから、
自分がそういうきっかけづくりをできるのであれば、ぜひやりたいと思う。


なんかすいませんね、変な話して。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

面白いですよ♪

2013.12.27.11:44

はじめまして。

だいぶ前から拝見させて頂いていますが、面白いです。(爆笑したりはしませんが)

真面目&正直で非常に安心できるブログだお思います。

意味不明なコメントにも対応されていて几帳面な人柄がうかがえます。

写真は見せたいものがあった時に見せてもらえば十分です。

これからも楽しみにしています。

No title

2013.12.27.13:17

2回目のコメントです。

毎日楽しみにブログ拝見させていただいてます。
私はどっちかというと写真の数でごまかしているブログなので(笑)

TOMOOさんの記事は読みやすいし面白くて、
何か惹きこまれるんですよね。
文才がある証拠だと思います。うらやましい!

これからもTOMOOさんのスタイルで記事アップしてください。
楽しみにしています。

No title

2013.12.27.14:33

写真のせるのがめんどくさいの、よくわかる(笑) 今22歳でなんだかんだで中学の頃からずっとブログやってますが、写真はめんどくさいです。あったら楽しい記事になるんだろうな~とは思うんですけどね。

写真は無い方が…

2013.12.27.19:58

色々想像を働かせることが出来て良かったりします。

常に、私より不細工でメタボなTOMOOさんを作り上げて優越感に浸ってますので…

スリムになって写真を載せたりするのはやめて下さいね(^^)

初コメさせて頂きます。

2013.12.27.20:34

少し前から毎日拝見しています。面白味があるかないかは読み手の決めること。きっと私のようなコメントとかなかなかしないタイプの人間が毎日読んで楽しむような面白味があるのだと思っています。これからも楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

2013.12.28.15:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも楽しく拝読させて頂いています

2013.12.28.15:20

毎回楽しみに拝読させて頂いております。
確かに、写真は少ないようですが…
そこはそれ、
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
とかなんとか(笑)
今年もあと少しですが、お体にお気をつけてお過ごしください。

Re: kandy様

2013.12.28.17:07

はじめまして。

基本的にまじめだとは思っているので、
読み物としてはあまり面白くないかな、とは思っていました。
いまさら路線変更もできないので、
このまま行きます。というかこれしかできないですが、
よろしければこれからもご覧ください。

Re: なも様

2013.12.28.17:11

こんばんは。

楽しみにしていただいているとのこと、ありがとうございます。
文はできるだけロジカルに書こうとは思っていますが、
なかなか練る時間がなくて。
でもたまにうまく書けたなと思う時もあって、そういう時はうれしいです。
これからもこういうテイストで書いていくかと思います。
よろしければこれからもご覧ください。

Re: とら様

2013.12.28.17:14

こんばんは。
写真ってなんかめんどくさいんですよ。
おもしろい景色とかでも、まず自転車を停めて撮影するのがめんどくさい。
ブログのために走ってるわけじゃないですし、
まめに撮ってる人はすごいなあと思ってしまいます。

あと、走りながら撮ることは絶対にしません。危ないから。

Re: nabe様

2013.12.28.17:19

こんばんは。

絶対にやせて男前になって写真を載せてやる(笑)

・・・まあ自分の写真を掲載すると「グロ注意」になるのでやりません(笑)

Re: ハル様

2013.12.28.17:25

こんばんは。
そうですね、楽しんでくださっている読者の方もいらっしゃるので。
ただなんかいらっとしてる人も多いかな・・・
いずれにしろ、いまさらテイストも変えようがないので、
おっさん味のブログは今後とも続きます。

書くことは好きなので、引き続き楽しもうと思います。

Re: 鍵コメ様

2013.12.28.18:45

こんばんは。

お人柄がうかがえるコメントですね(2度目)。

Re: speysideholic様

2013.12.28.18:54

こんばんは。

私はブログ=写真ではないと思っているので、
記事と関係ない写真を載せてたりするのは、ちょっと違うかなと思ってます。

ところでジオングって割と好きなデザインなんですが、とマジレス(笑)

2013.12.28.21:34

継続はチカラなり←これ真理だと思います。他人がなんと言おうと自分の信念を貫いてください。カッコいいです。失礼いたしました。

Re: BBJ様

2013.12.28.22:34

こんばんは。
確かに4年以上書き続けるのは、思えばよく続いてるなあと思います。
流れに身を任せるだけでは続かないので、
思ったことを書いていくのが一番長続きするのかもしれません。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。