ここまで計算通り

2013.12.18.00:00

昨日のブログで誤りがあったので追記をしたので、まずお知らせする。


さて、言うまでもなく12月は酒の席が多い。

自分はウエイトコントロールという意味では最悪の飲み方をする。
まず、ビール党である。ビールは太る(らしい)。
加えて飲むこともさることながら、つまみにうまいものを食うのが至上の喜びである。
本当は焼酎をちびりちびりで、つまみも枝豆と冷奴でいいタイプなら、
もっと違った人生があったのかもしれない(笑)

今年の忘年会もあとひとつとなった。
土曜日に自転車仲間での宴席がひとつ。
自転車仲間と飲むのはいちばん楽しいので、杯もどんどん重なるというものだ。

今月に入りいくつか飲み会をこなして、
つい調子に乗って飲んでしまったのもあり、おそろしくて体重を測っていなかったが、
今日は意を決して乗ってみた。

月初に比べて2㎏ほど増量している。非常にまずい。

だがしかし、飲み会が不可避で、
同じ会費を払うなら飲まなきゃもったいない。
ということで、食べたら血となり肉となり脂となるのは仕方がない。

この増加は織り込み済みである。計画通りだ、問題ない(笑)

これが計画通りなら、
走って減らすのも計画通りにやらなくてはいけない。

しかし昔はいくら飲んでも食べてもさほど太らなかったんだが、
基礎代謝の変化というのはかくも違うものであろうか。
加齢とともに代謝が落ちてくることぐらいは知っているが、
それでもピークから1割減くらいのものである。
食べる量は若い頃は今の1.5倍は食べていた。数字が合わない。

以前医者に言われたこと。
20歳の時の体重が人間のベストの体重だ、とのこと。
私が20歳の頃はたぶん55㎏くらい。
あのころは脂肪も少なかったが、筋肉も少なかった。
おそらくこの4年くらいで自分が生まれてから40年くらいの運動量に達しているだろう。
若い頃から今のような問題意識があれば。

減量に王道なし。明日から本気出すぞ(笑)


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No title

2013.12.18.22:51

減量は無理ですから増量に励んでは如何ですか。(笑)

Re: No Name様

2013.12.18.23:16

こんばんは。

脳に重篤な欠陥があるご様子、大変ですね。ご自愛ください(笑)

ここまで計算通り

2013.12.19.15:37

よしたにしさんの「僕の体は2アウト」と言うマンガなどでは、最初に野菜、後に、良質のタンパク質が、飲酒時の食事として機能的である旨書かれていました。
(肝臓を傷めない飲み方と言う項目でしたが、やはり急激な血糖値の増減は健康的に良くないようです)
あと、別の方にも。
栄養学的にも、先に食物繊維を採っておくと、血糖値の増加が、穏やかになるとのことです。
とある、電波系ソング(笑)でも「最初は野菜、まずは白菜♪~」など…(笑)
お付き合いの幅を狭めない程度に、食い合わせ、順番に気を付けて下さいね…

Re: speysideholic様

2013.12.19.22:26

こんばんは。
最初は野菜系ということですね。
飲み屋って野菜が貧弱なことが多いので、
野菜の美味しい飲み屋はいい飲み屋なことが多いですね。
どうか次の飲み会がいい飲み屋でありますように。

好きなつまみはチーズともつ煮です(笑)
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自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
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