
--.--.--.--:--


アルミもいいと改めて思う

2013.12.12.01:09

そういえば書くのを忘れていたという話。

土曜日に息子の自転車(ばきゅ~ん1号)のペダルを換えて、
家に帰るまでちょこっと乗り回した。

息子の自転車は私がその前のオーナーなので(お下がりという言葉は嫌い)、
乗っている時の感覚というのは覚えている、つもりだった。
アルミフレームのエントリーモデルである。

久しぶりに乗ったら、思った以上に楽しい。

まず程良く硬いので、踏んだ時の加速が素直で一体感がある。
すーっと伸びる。で、思ったより出る。
街中でそこそこクルマの往来がある、路側帯のある道。
路側帯、という言葉はこの12月から耳にする頻度が増えた言葉である。
自転車の路側帯での逆走は違反、とニュースでも大きく取り上げられたが、

まあ予測されたことではあるが、おばちゃんががんがん逆走してくる。
ここは逆走ホイホイで取り締まりできますよ、とせんべい警察署に教えてあげたい(笑)

やむなく道路の左端からやや中央に寄って3㎞程度を走った。
のろのろ走ると後ろのクルマが困るので、
クルマが30㎞/h程度のゆっくりな流れだったのでクルマの流れに乗って走った。
30~35をキープするのがつらくない。
もちろんクルマの後ろだからクルマが風よけになっているとはいえ、
思った通りに進んでくれて、わずかな距離だが気持ちよく走れた。

なんかアルミもいいなあ。わかりやすくて。
長い距離はしんどいこともあるが、
自分の乗り方がそのまま自転車に伝わって、そのまま返ってくる。
今の愛車は少し処理をしてマイルドになって返ってくる。どちらもそれぞれいい。

たまには息子と自転車を交換して乗ってみようか。
息子がこけてカーボンにひびとか入ったら?
そんなこと言ったら、いちばん危ないやつ(自分)が乗るなんてとんでもない、
床の間に飾っとかないといけなくなりますがな。

そういえば新車買ってもうすぐ1年。
なんと、まだ私はコケてないということに気がついた。
まずいことに気がついた。

最近パンクしていないな、と思っとたんにパンクするということはよくあることで、
これは転倒フラグではなかろうか。恐ろしや。


CAAD10とか欲しくなる罠(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2013.12.13.23:10

先月、CAAD10買いました。
初ロードバイクです。

僕は、アルミしか分からないので、カーボンの乗り心地を味わってみたいですねぇ。

Re: あかね丸2世様

2013.12.14.22:30

こんばんは。
名機の名が高いCAAD10、思う存分楽しんでください。
アルミでもカーボンでも、どちらもストロングポイントがあるので、
好きになったらそれがベストですし、
カーボンは常にアルミよりいいとはいえないと思っています。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
