
--.--.--.--:--


たぶん前もやった気がする

2013.12.03.01:09

実は息子の自転車のペダル交換がまだできていない。

昨日マラソンから帰ってきてから、
さてやっておくか、と思いフラットペダルを外しにかかった。
なおつけているフラットペダルはペダルレンチが使えない、
アーレンキーでしか外せない形状のやつである。
TIMEのペダルもアーレンキーでしか外せない。
以前せっかくだからとHOZANのペダルレンチを買ったのだが、
全く宝の持ち腐れである。

左ペダルは問題なく外れた。
問題は右である。チェーンリングとかが邪魔くさい。

いちばん気をつけなければいけないことは間違えて逆に回してしまうことなので、
そこはしっかりと確認して回すんだが、

びくともしません。

なんか前もこういうことをやっていた気がする。

5-56を吹き付けて、しばらく経ってからまたトライしたが動かない。

ペダルレンチなら力がかけやすいから一発なんだが。

非力だからか?
アーレンキーだと力がかけにくいからか?

あるいはあれだけ確かめたのに、逆に回してしまっていた?
もうわけがわからなくなってきた。


こういう時の一番確実な解決方法を、
過去のあらゆる失敗から私は学んでいる。

自転車屋に持っていく、ということである。

さすがにペダルを緩めてもらうだけで10㎞以上先のSwacchiに行くのも遠いので、
近場のショップに持ち込もう。恥ずかしいけどいいや(笑)

こういうことは自己嫌悪の原因になるんだが、
人間開き直りも時には必要だ。

よく整備とかでつまづくと「そんなこともできないで自転車に乗る資格が」と言われる。
私もずいぶん言われた。

言われるとしょぼーんとしてしまうが、

反面、こんなこともできないのは嫁として失格ですとか相応しくないとか、
テンプレ的に嫁いびりする姑みたいだな、とも思ったりする。


まあ不合格でも失格でも乗るんですがね(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2013.12.03.05:23

前に自分のペダルも固着したので、アーレンキーにパイプをかましてテコで外しました。
よかったら試して下さい。19831218

Re: 通りすがり様

2013.12.04.22:18

こんばんは。
手持ちのアーレンキーは力がかけにくくて。
土曜日に自転車屋に持っていこうと思いますが、
どう外すかしっかり見たいと思います。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
