絶対に取り返す

2013.11.26.01:21

まだ左足裏は痛い。
仕事では革靴にけっこうアーチの高いインソールを入れているので、
ちょっと痛いな、という程度だが、
帰宅すると家の中では裸足だから痛みがちょっと強い。
不完全燃焼で走りたくてしょうがないんだが、さすがに自重する。

たまたまだが、今日から板橋シティマラソンのエントリー開始で、
フルマラソンをエントリーした。
勝手知ったる、大好きな(笑)荒川河川敷である。
どうせまた工事で一部砂利道を走ることになるとは思うが。

昨日つくばで失敗したので、今シーズンはフルマラソンが1回。
それだけだとなんか悔しいので、4月のかすみがうらを走ろうかと思っている。
エントリーは来月4日から。制限時間は6時間でつくばと一緒。


まずはとにかく足の裏をなんとかしないといけない。
今週中に痛みが取れること。で、日曜日のハーフマラソンを走ること。
まず明日は整形に行くが、とにかく走れる手立てをする週になる。


自分は正直、劣等感の塊なので、
自転車にしろランにしろ、
ゴールしたら「あ、けっこうがんばった」という気持ちになれるのがうれしい。
ただ最近は自転車に関しては完全なアウトサイダーで、
例えばブルベとかまた出てみたい気持ちが(まだちょっとは)ある一方で、
知り合いに会って、もはや憐憫の対象といえる速度を披露するのも心苦しい。
ランは大人数の中でひとりだから気楽だ。

もちろん走ってて一番楽しいのは自転車であることには違いはないが、
まあ要するに一人で(あるいは息子と)走る以外で、
何をどうしたらおもしろいのかわからなくなっているのが現状である。


ともあれ今一番の課題は足底筋膜炎対策一本である。

とにかく自分が不愉快なので、どこかで昨日のリタイアを取り返す。
アスリートの皆様からしればちゃんちゃらおかしいだろうが、
底辺のさらに下の地底人にもいろいろ思うところはあったりする。


なお言うまでもないが、東京マラソンは補欠抽選も落選である(笑)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

お節介かと思いますが

2013.11.26.18:15

いつも楽しみに拝見させていただいております。

怪我に関わる仕事をしている者です。

足底腱膜炎に関してですが、担当の医師にマラソンやランニングの事は
お話になっていますか?
通常なら、痛みを伴うような激しい運動はしないように指導されると思います。
痛みがあると言うことは程度に差はあれど何らかの損傷を意味します。
数ヶ月も症状が持続しているのは回復(この場合は損傷の修復)が
進んでいないという事ですね。
自転車は痛みが軽くてランニングが痛むのは、
瞬間的な衝撃が自転車のペダリングは緩いからで、
(ランニングは地面への着地や蹴り出す際に急激な腱の伸びが起こります)
このまま、ランニングを続けていると最悪の場合、腱の断裂も考えられます
(ブレーキのワイヤーが経年劣化でささくれているのに強い力で
ブレーキかけて切ってしまうようなものです)。
そこまでならなくても、かばいながら走ることで
ふくらはぎや膝などに2次的な障害(無理することから起きる損傷)が
出てくる可能性もあります。
腱が切れて手術なんてことになったら、
運動はもちろん日常の生活や仕事にも影響が出ますので、
この冬は自転車のみで楽しまれたら・・・なんて思ってしまいます。
ブレーキのワイヤーと違って人の体は自力で傷を修復するシステムを
持っています。
ただ、修復の速度はゆっくりなので時間が掛かるわけで、
その間に負担をかけると修復よりも損傷の度合い大きくなります。

長文で、しかも余計なお節介かとは思いましたが、
あまり改善なさっていないご様子ですので、コメントさせていただきました。

Re: ノン様

2013.11.26.22:36

こんばんは。
ご丁寧にありがとうございまず。
前回の診察時には医師にはランについて申告していませんが、
運動について尋ねて、ほわわんとしか返答を得ていませんでした。
まあ改めて聞くまでもありません(笑)
仰ることは全くその通りで、休むほうがいいということは百も承知です。

最終的に全休になる可能性もありますが、
まだ今のところはファイティングポーズは取り続けます。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード