ちゃんとダウンしましょう

2013.11.19.00:00

昨日はかなりまじめに10㎞を走ったが、
今日になって思ったより筋肉痛が出ている。
普段練習では同じ10㎞でもゆっくり走るからか、
翌日痛いなんてことはまずないが、ちょっとびっくりである。

まあ運動不足なんだろうということと、
昨日は(遅刻したせいで)アップが全然できなくて、
ゴールしてからも、たまたま一緒にゴールした同じ職場の人と話していて、
ぜんぜんクールダウンをしておらず、
(だって20代前半女性でしかもかわいい子なんですもの)
走った後で寒い中座りっぱなしで。

経験則なんだが、
ランニングの後はきちんとクールダウンしておくと、
翌日の筋肉痛がだいぶ違う。
私の場合はアップの際にやったストレッチとほぼ同じことをやっている。
ぐぐればいろいろやり方が出ているが、慣れたやり方がいちばんいい。

ところが自転車ではあんまりクールダウンというものをやっていない。

ひとつはゴールした場所の問題。
ロングライドの場合は、目標地点はだいたい食事をするところか、
人の集まるスポットか、自宅である。
突如としてジャージとレーパンのおっさんが現れて、
いきなり体操し出したら恐ろしい(笑)
自宅に帰ってきたら、居間でのんびりやればいいが(やるときもある)、
大抵はすぐに着替えてごろんとしてしまうか、なんか食べている(笑)

年をとると残念なことに疲労回復が遅くなる。
せめてちょっとの時間で体を伸ばして、翌日の疲れを抑えないと。
まあ今後は周りに怪しまれない程度に、
コンビニの前のHな本がガラス越しに見える辺りででストレッチをするとしよう。


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