
--.--.--.--:--


罰と罪

2013.11.16.09:09

一週間のお仕事で疲れて寝てしまった。また朝ブログだ。

朝起きたらえらく天気がいい。
サイクリング日和もしくはランニング日和である。

ふと思ったんだが、
なんで子供の頃ランニングが嫌だったのか。

一番の理由はびりでばかにされるからだったが、短距離でもびりだったし。

長い距離もしんどいけど、
鉄棒みたいにできなくてそれ以上どうしようもないものではない。

そういえば、グランドを何周とかいう「罰」があったなあ。
罰走である。バッソではない(このだじゃれ前にも使った)

走るということは罰だったのだ。それが普通だった。
走ることは全ての運動の基本だろうに、それが罰だった。

今思うと、あれはいかんと思う。

で、罰と言う呪縛から解き放されて、
いま多くの中年が走っている。

自転車だって罰ゲームだった時代がある。
私は中学校時代は自転車通学だったのだが、
友人数人と朝集まって学校に行く。
で、全速力でこぐのである。
自転車のスペックと脚力の差で私は置いていかれるわけだが、
じゃあなぜめいめい学校に行かなかったのだろうか。
もやもやしてたが、ある日「じゃあ歩いていけばよくね?」と気がつき、
4㎞を歩いて通った。

いま自転車に乗ったりランニングをしたりすると楽しい。
子供時代にあった余計なものが取れたのかもしれない。
で、やはり子供の頃意味もなく自転車で遠くに行った思い出は残っている。
取捨選択ができたということだろう。


さて走ってくるか。午後から用があるので2時間くらい。
どこに行こうか、いや自転車かランかどっちにしようか。


今は「罰として仕事」
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2013.11.16.21:13

大人になると、本を読んだり、勉強するのと一緒ですね^^。
強制されると楽しいものも嫌になるのは世の常でしょうか。

Re: 亀爺様

2013.11.17.23:12

こんばんは。
つらいもの、と教えてるから嫌になるんでしょうね。
走ることは懲罰ですからね。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
