スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご利用ください

2013.11.14.01:14

来週の土曜日に息子と佐野ラーメンを食べに行くわけなんだが、
息子から早くも次のグルメロングライドの要望があった。

「あんこう鍋を食べにひたちなかに行きたい」らしい。
以前ひたちなかエンデューロというのに出たとき、
妻と息子を「あんこう鍋食べよう」と応援に連れ出したことがある。
うまかった、というのは覚えていたようで、
連れて行けとの要望である。

まあたぶん130㎞くらい?もちろん帰りは輪行になる。
できなくもないか。コースを考えてみるとするか。


日曜のポタリングのとき、終始私は牽き役だった。
主催なので当然ではあるが、

言うまでもなく牽くのは上手くはない。むしろ苦手だ。
同じトルクで回し続けることができず、ついムラができてしまう。
するとペースの変化で後ろの人がブレーキかけたり、離れたりしてしまう。
また、先頭で風を受けっぱなしだとやはり疲れる。
でも脚を緩めると後ろが渋滞してしまう。

でも前を牽くというのは嫌ではない。
人のためになっている、といえばおおげさだけど、
軒先で雨宿りしてもらう程度の効用はある。使ってもらえると光栄だ。
ただ一人で走っていて見知らぬ人に貼りつかれるのはちょっと嫌だが、

前を走っているだけで後ろの助けになる、というスポーツって他にない。

ツルちばで前を牽いたときの話。
後ろの人の走力がわからないので抑え目に走ってみた。
普通についてきているかと後ろをみると自転車2台分くらい車間が開いている。
あれ速すぎたかなと思いさらに抑えてみる。少し車間が詰まった。
そんな感じで走ってみて、交差点で止まったときに、
ペースどうですかと聞いたら、遅すぎですと言われた。
あれ?じゃあ少し上げますね、と上げてみたら5m以上車間が開く。

まだまだ自分は修業が足りない。


まあ自分としては使っていただくのは構わないのだが、
私が先頭だとまさに鈍行列車、下手をすると泥舟になるので、
知っている人と走るときには私が牽くことは皆無といっていい(笑)

先頭なら千切れずにすむんだけどね(笑)


お前のオールを任せるな。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。