
--.--.--.--:--


カーボローディング担当

2013.11.02.00:00

3連休となる。
明日は大事なミッションがあるのでランニングのみ。
できれば自転車の洗車と整備をしたい。
日曜日はPTAの仕事でやはりランニングのみ。
月曜日は自転車に乗る。宇都宮に行って餃子を食べてくる。

明日何をするかというと、料理である。

日曜に息子の学校のマラソン大会(50㎞)があって、
前日はできるだけ炭水化物を貯め込ませて、満タン状態にした方がよく、
かつあまり消化の悪いものを食べない方がいいと考えたのだが、
私が食事を担当する。

カーボローディングというとえらそうなんだが、
要するに、腹が減っては戦ができぬという話である。

おなかいっぱいになって、満たされてしっかり睡眠を取ること。
スタートの3時間前には食事を済ませておくこと、
走る少し前にバナナとかゼリーとか、ちょっとカロリーを入れておくこと。
自転車ならちょっと走りながら食べるのもありだが、
ランは難しい。そもそも学校行事なので走りながらの飲食厳禁である。

このあたりは私の方が多少分かっているので、
前日の食事と携行食の調達をする。

自転車のプロなら素うどんならぬ素パスタだが、
それは気の毒なので、
昼はアラヴィアータ、夜は水餃子でしめにうどんにする。

なお日曜日のPTAというのは、そのマラソン大会の立哨である。
元気のいい(30㎞以上走った場所なので元気がないかもしれないが)高校生の、
前向きな走りを見て、自分もあやかりたいと思う。

食事という点について、自分のことを思い返すと、
ロングを走るときでもとりあえず食べておけばいいやという感じで、
とにかく雑という自覚はある。

たいした力はないが、少しはパフォーマンスがよくなるよう、
多少は頭も気も遣っていこうとは思う。

とりあえず、考えるテーマがいろいろあるのは、
何もないよりはいいかもしれない。


立哨はカーボローディングする必要はないんだが。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2013.11.02.11:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
