悪意という前提

2013.10.31.01:21

見かけてから、書いていいものか、
書くとしたらどういうことを書こうか少し考えていた。

2,3日前に2chのまとめサイトで見かけたのだが、
右折専用レーンに入って右折しようとしているロードバイクを、
後ろにいたクルマが撮影してツイッターにアップして、
ロードバイクの無法がぼこぼこに叩かれていた。

言うまでもないが自転車は二段階右折であるし、
右折レーンに入るケースはありえない。
これは批判されてもいたしかたないと思うが、

日本の世の中で自転車の大半を占めるのはママチャリである。
その走行については全国津々浦々でカオスになっているんだが、
街中であれだけ見かける逆走や無灯火やイヤホンや携帯が、
撮影されてツイッターとかで広まり話題となった事例は知らない。

しかしロードはこうして、何かあると世の中に広まる。
で、叩かれる。

あいつらだって悪いことしてるんだから、というのは通用しないから、
悪いやつが他にいようがいまいが交通違反は絶対だめなんだが、
それを平気でやらかした場合、
世の中に悪評が広まるのはロードバイクである。

「車道を走るから邪魔」「自転車のくせに飛ばす」
もともと敵視されているから、何かやらかすだろうと注視されている。
へたをすると、事故ってしまえと思われている。

極端な例えをするが、
米軍のオスプレイと似通ったところがある。
あれは絶対落ちると思っている人はいるようだし、
落ちるのを待っているようにすら思える人もいるように見える。

基地問題や安全保障についてこのブログでは議論しない。

ただ間違いなく、ロードバイクを悪意をもって注視している人はいる。
与党の失言を引っ張り出して叩こうと耳がダンボになっている野党とマスコミのように。
そのくせ自分たちの失言は・・・いやこのあたりでやめておこう。脱線だ。

ロードバイクは乗って楽しいものである。
乗ったことのない人には異質な乗り物だろうが、乗ってみればわかる。
しかし現状、それを世の中にアピールすることも必要だけど、

一番大事で簡単なのは、我々ロードバイク乗りがきまりを守ること。
安全に乗ること。

自分ひとりくらい、と思っていたら、
どこかから写真で撮られて、あっというまに自分の写真がSNSを駆けめぐる。
悲しいかな、ロードバイクは現状そういうリスクを持った乗り物だ。


ヘルメットとジャージ・レーパンだと余計に敵視される矛盾。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

2013.10.31.02:40

自転車乗りから見ても、いいんかい!?てのはいますからね。
ママチャリに関しては、歩道を走るのが多いから車には関係ないのが多いのと、もう昔から見慣れた風景なんで気にしない。というのが多いのかと。
動画は、色んなとこで見られますが、ほんとのところ、どうでもいいや。とは思います。
とばっちり喰らうのはゴメンですが、当人がどうなろうが関係ないし。というのが本音ですね。
とはいえ、最近増えましたね。
ブームなのか、変なのが。

No title

2013.10.31.09:28

他人を悪と言えば自分が正義だと錯覚する確実にいます。

あまり関わりたくない人たちですね。

No title

2013.10.31.19:18

いつもブログを楽しく拝見しています。

「ロードバイクは、みんなマナーが良いよなあ」
なんて、言われるようになりたいですね。

ロードバイクに乗っていると、運転手の悪意を何となく感じる時があります。クラクションとかを鳴らされなくても…
自分たちも、例えば路肩が狭くて交通量が多い道路などでは、少しだけでもスピードを落として、「お先にどうぞ」感を出せば、車にも伝わるんじゃないかと思います。

街中を、スピード出してレース感覚で走っていたとしたら、いくら交通ルールを守っていても、嫌われる理由が少しわかります。

Re: 亀爺様

2013.10.31.23:10

こんばんは。
変なことをしたらいつ晒しあげられるかわかりませんから、
緊張感を持って乗らないといけないのですが、
イベントとかでも意識のある人とない人の落差はすごいです。
こういうやつもいるのか!と毎回ショックを受けます。

まあ社会の縮図みたいなとこもあるかもしれません。

Re: 通りすがり様

2013.10.31.23:14

こんばんは。
そういう人、確実にいますね。

ネットって、なまじ武器になる場合もあるので厄介です。
なんとかに刃物みたいな。

Re: ヨコシン様

2013.10.31.23:22

こんばんは。
公道では単にスピードが速い遅いではなく、
いかに交通状況を読んで周りにストレスをかけない走りをするか、
そこがいちばん大事だと思っています。
クルマ同士でも、流れに乗っていないクルマは周りをいらいらさせますし。

クルマとのコミュニケーションはすごく大事だと思います。
ちょっとしたアクションでずいぶん違うと思います。

No title

2014.03.28.12:59

その写真に撮った人も、明らかに道路交通法違反(車が移動中に無線機の使用)を行っているんですけどね、
己が正義のために他を悪人にする風潮って、本当に虫唾が走りますね。

Re: 通りすがり様

2014.03.29.19:18

こんばんは。
右レーンにいる人が悪いのは、写真の有無にかかわらずですが、
私は写真を撮った人は正義感でなく「攻撃」だと思います。
ロードに乗る人間は、攻撃を受けるリスクをいつも持っている、
そういうつもりでいたほうがいいと思っています。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード