スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ベルなのか、声なのか

2010.01.19.21:48

現在、私の自転車にはベルがない。

自転車を買って少し経ってから、
自転車にはベルをつけなきゃいけないことを知った。
で、某スーパーに併設されてる自転車屋で、
安いベルをあわてて買った。

ステムにつけてたんだが、
安物だからなのか、つけ方が悪いのか、ベルトがすぐ緩む。
走っているうちに、ベルが下の方を向いてしまう。
で、締めなおす。
なんか邪魔だな~とか思ってたが、

今年の初めに、とうとうベルトが締められなくなってしまい、
ぶらんぶらんしてしまったので、外した。
つけるのが法律で決まっているらしいので、
つけないといけないんだが、つい忘れてしまい、今に至る。

今まで走ってきて、ベルを鳴らしたことがない。

特にサイクリングロードを走るとき、
自転車や歩行者を抜いていく際に、
自分の姿に気づかれていないことが多い。

声を出して、抜く。

一度、江戸川で歩行者を黙って抜いていこうとしたら、
突然歩行者が右に寄ってきて、止まりきれずに
ちょこっと接触したことがある。
それで懲りたので、できるだけ声を出してパスする。

「右通ります~」
相手が道を開けてくれたら、
「ありがとうございます~」って言うようにしてる。
まあ100%実行してるわけじゃないんだが、心がけている。

で、声を出してからいつも思うんだが、

声をかけられた方は、どう思っているんだろうか。
なんか変なのが通ったと思われてるくらいならいいんだが、

突然後ろから声がして、びっくりして、
抜かれる方が、とんでもない動きをしないだろうか。

一応そういうことも頭に入れて走ってるつもりだが、

抜かれる側からすれば、
ベルの方がいいのか。それとも声がいいのか。

ベルは普段歩道を歩いてるとき、ママチャリおばちゃんが、
ちりちりちり~んって、これでもかというくらい鳴らしてくるので、
聞き慣れてる方が多いので、聞く方もびっくりしないかもしれない。
しかし声は、多少は具体的な情報を伝達できるし、
気持ちが伝わるような気がするので、
聞いたほうもムカッとしないのではないだろうかって思う。
声の方が早いし。

まあ法律で定められてることは守らんといかんので、
好き嫌いはおいといて、ベルはつけますが、

声出していこうとは思ってます。

でも人それぞれとは思いますが、
聞くほうの立場では、どっちがいいのかな。。。


妙なことで考え込んでるなと思う方もクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.01.19.21:56

どうも、ベルを装着してないcerezaです
ベルの装着は法律で定められている筈なのに、あまりスポーツバイク専門店にはベルが置いていないんですよね
声を出した方が自分も鳴らされた相手にとっても良いような気がするんですよね…

No title

2010.01.19.22:05

実は歩道ではベルを鳴らしてはいけないんですよ・・・・

なので実際どこで使うのかっていう矛盾があったりします。
最近はヘッドホンして歩いてたりママチャリ乗ってる人も多いので声がけ、減速がベターじゃないかと僕は思っとります。

道をゆずってもらった後の「ありがとうございます」が多くの自転車乗りに浸透すれば事故ももっと減ると思うんですよね~~~

実はベル…

2010.01.19.22:19

自転車のベルって付けていないと整備不良扱いなんだケド……。
実は「はぁ~い後ろから自転車が通りますョ」のツモリでチリンチリンと鳴らすのは道路交通法的に違反なんすョ。
わっけわかんないッスよねぇ~~っwww

道路交通法 第三章 車両及び路面電車の交通方法
第10節 灯火及び合図
第54条 (警音器の使用等) 車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。

 一 左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。

 二 山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。

2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

…要は歩行者が目の前に歩いていて邪魔だからって、「邪魔だよ♪」って除外ためにベル(警音器)を鳴らすと違反なんす。
それとベルじゃなくても実はOK。

第七十二条 (警音器) 乗用に供する軽車両には、適当な音響を発する警音器を備えなければならない。

なんなら、ホイッスルを常に自転車にぶら下げておいてもOK??
…かはオイラもわかりませんwww

ベルについて

2010.01.19.22:22

こんばんは、TOMOOさん。

アフさんが言うとおり、歩道でのベルはマナー違反です。
もともと自転車は歩道を走ってはいけないのですから理解できますよね。
ベルは危険回避のために鳴らすものなのです。
よって、歩行者などが邪魔だからとか、どいて~!という意味で鳴らしてはいけないということになっています。

CRなどで歩行者の横を通り過ぎる時は
「声を掛ける」が正解です。

当然、道を空けてくれた方に
「ありがとうございます」は、良心的に当然ですよね(^^)
私もそうしています。

聞く方もそのほうが気持ちいいと思いますよ!


Re: cereza様

2010.01.19.22:39

こんばんは!

自転車のベルにこだわってる人って、
・・・見たこと無いですね。
カーボンのベルとか・・・ないですね(笑)

個人的には声の方がいいような気がしてるんですが、
人それぞれですからね~
一番大事なのは安全なので、
その場で最適な判断ができるよう、
集中して走りたいと思います。

No title

2010.01.19.22:53

チャリは歩道を堂々と走っているのが現状です。
そして普通にベルを鳴らします。
鳴らされた歩行者は振り返ることもなく端によります。
けどですよ、声をかけられる=怒鳴られたと感じるのが歩行者の感覚かな・・・って思うんですよ。
「チリンチリン」とゆっくり鳴らされると安心して端に避けますが、「チリチリチリ」と早く鳴らされるとチョイびびります(私が歩行者の場合ね)
CRって色々な方がいますから、お互い共存できるような統一したルール(ジジババからおこちゃままで普通に理解できる)が理想ですよね。

わたくしが江戸川区長になった暁には改善させてみますw
(スンマセン酔ってますな)

No title

2010.01.19.22:56

ども こんばんわ

オイラもベルは着いてないので 声を出してます

で オイラが「右通りま~す」 というと 歩行者は「あっ右通るから左に避ければいいのね」 とはならず 右 という言葉に反応するのか オイラの通りたい右側によってきます

なので オイラは 「自転車通りま~す」 と 左右の区別はつけないようにしてます

ベルでジリジリ鳴らすのではなく 口があるんですから 声に出したほうが お互い意思の疎通が取れていいと思いますよ

Re: アフ様

2010.01.19.22:57

こんばんは!
歩道でベルがだめというのは、正直知りませんでした。
自転車って、道路環境でも法律でも中途半端ですよね。

私も声かけ、減速がいちばんいいと思います。
とかいいつつ正直なところ、これだけ間空けてパスすれば、
急に真横に飛んでこない限り大丈夫だと思ったら、
巡航速度のまま行っちゃうこともあったりしますが。。。

手をつないでない子供と、
リードのついていない犬が一番恐ろしいです。

「ありがとうございます」は、
言った方が、道を空けたほうも気分が悪くないと思ってます。
まあ今まで走るだけでいっぱいいっぱいだったのが、
少し余裕が出てきたのかもしれません。
そういう意味では、少しはうまくなったのかなとは思います。

2010.01.19.22:57

確かにベルか声かっていうのは悩みますよね
鈴とかぶら下げとくのはどうですかね?(笑)

Re: Say.様

2010.01.19.23:22

こんばんは!
去年の物欲党200km一部分参加のとき、
ベル必須とあって、あわてて買ったのですが、
一度も鳴らさないまま壊れてしまい、現状法律違反・・・

私は自転車のベルがついてても、ある意味整備不良です(笑)
法令は遵守しないといけないんで、買いますが、
自転車関係のもの買うのに、モチベーションが上がらないものが
存在することが、今初めてわかりました。

・・・道路交通法、理屈が通ってないですね。わけわかりません。
作った人は気にならなかったんでしょうか。

とにかく自分および周囲の安全を第一に、
きちんと考え、判断して乗っていきたいと思います。

せっかくこんなに楽しいのに、
つまんないことでぶち壊しにだけは、したくないです。




Re: つゆつゆ様

2010.01.19.23:39

こんばんは!

ロードでは普段、歩道を走らないので、
(やむをえず一時的に走行する場合は最徐行でしょうね)
特に歩行者との接触の危険性が高いのはCRでしょうか。

おっしゃる通り、声のかけ方によっては、
「どけ~」みたいな感じに聞こえてしまうと思います。
私もそれが気になっていて、難しいな~と思います。
とはいえ声出さないと危ないので、
できるだけとげとげしくない感じで出します。

CRは自転車も歩行者も共存するところで、
明らかに両者にはスピード差があるので、
何か安全確保のための共通認識があるといいですね。

ってつゆつゆさん飲みですか。いいな~
人が飲んでるって聞くと、無性に飲みたくなります(^^;



Re: 99RIDER様

2010.01.19.23:56

こんばんは!

確かにそういうことあります。
右通るって言ったら、右に寄られて、
「すいません左行きます」なんて言った事もあります。
これじゃ歩行者混乱しますね。
「自転車通りま~す」の方がいいかもしれないですね。

自転車、特にロードを抜くときには、ちと悩みます。
相手に火がついて、抜き返されることもありますし。
狭くない所では黙って抜きますが、
狭いところでは「おはようございま~す」とか、
声かけてるんですが。
正しい言葉の選択かどうか、ちと自信がありません。。

Re: kent様

2010.01.20.00:03

こんばんは!

江戸川では、鈴下げてるロードをたまに見かけます。
後ろからチリチリと音が近づいてくるので、
ああ後ろから来た、端に寄ろうってなります。
別に腹は立ちませんし、
抜かれる側としては対処しやすいと思います。

方法としてはありだと思います。
ただずっと鳴ってるってところが私にはどうも・・・

Re: はるかぜ様

2010.01.20.00:20

こんばんは!

一気に皆様からコメントをたくさんいただき、
ちょっとパニックになって、
コメント順が前後してしまいました。
誠に失礼いたしました。

やはり、声かけがいいのですね。

実はまだまだ、声を出すタイミングとか、
う~んいまいち伝わってないかな、とか思う時もあって、
いまひとつモノになってない感じはあるんですが、
さぼらないで、きちんとやっていきたいと思います。

「ありがとうございます」は、
言うと自分も気持ちいいので、これからも言います。

今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
