スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度こそ、もうしゃべらない

2013.10.23.00:33

昨日早く寝たせいか、いくぶん体調も戻ってきた気がしたが、
今日は会社で上司から小言を言われた。
要するに体調管理をちゃんとしろということである。

土日は出かけるなとは言わないが、仕事のために体力を調整して、
万全の状態で仕事に臨めとご指導いただいた。

この上司は私が自転車に乗ることを知っていて、
普段「今度の休みはどこかに行くのか」とか聞いてくるので、
素直にだいたい答えていたのだが、

暗に「自転車を慎め」ということを言っているのだと解釈した。

体調を崩したのは私が悪い。
よく体調管理とか言うが、風邪とかどうやってかからないようにするのか、
うがいと手洗いくらいしか知らないが、かかったら自分が悪い。
他の病気もあるが、説明するとめんどくさいし叩かれるから書かないが、
好きで医者に行ったり薬を飲んでるわけではないが、
やはりこれもかかった自分が悪い。

しかし自転車は悪くない。

自分の体調と自転車には直接関連がないということは言い切れるので、
そんなところでちくりちくりと嫌味を言われると、
別に自分は何を言われても慣れているので平気だが、

自転車のことを悪く言われてるみたいなところは、自転車に申し訳ない。
自転車乗りとして、外野から不快な発言をさせる原因となった自分が悔しい。
自分の家族を非難されたような悔しさである。


ちょっとずれるけど、この手のことを書くと、
鍵コメで「あなたは自転車乗り失格だ、すぐに自転車から降りてブログを辞めろ」
って書いてくる人、必ずいるんだよね(笑)

まあ仕事ぶりでけちをつけられないようにするのは言わずもがなだが、

いままで会社の飲み会とかで、
「自転車乗ってるんだって?」とか「走ってるんだって?」とか聞かれたら、
話を振られたら「はい」だけじゃなんだから多少具体的に話していたが、
もうやめた。もう何も言わない。

「自転車乗ってるの?」→「最近はほとんど・・・」(満足いく練習量には程遠い)
「(ラン)走ってるの?」→「最近はほとんど・・・」(同上)
「休みは何してるの」→「寝ています」(誰だって何時間かは寝てるよ)

もうこれでいいや。何できちんと割り切らなかったのか。
一切余計なことを話さない。

自転車やランニングは、
走って気持ちよくて、疲れはするけど翌日に引きずらないし、
気持ちがリフレッシュできて、とってもいいものである。

みなさんは上司にけちをつけられないよう、
がんばって働いてくださいね。いやほんとに。

あと、このブログをチェックして上にご注進する方、おつかれさまです。
お互い仕事がんばりましょう!


身から出た錆(脂肪が身から出て欲しいのに)。
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

耳が…

2013.10.23.01:53

こんばんは、TOMOOさん。(^u^)

いやいやいや…
自分の事を言われているみたいで耳が痛いです♪ (^_^;)

でも!! 自転車に限らず、休日の趣味などは、
仕事で溜まったストレスや鬱憤を解き放ち、リセットしてくれるので、
気持ちにメリハリが付き、休日明けの仕事にもスムーズに
移行できるってモンなんですけどねぇ…。

何もせずに、休日はただ身体を休めるだけ…
だなんて、人生、何の面白味も無いぢゃありませんか?

自分的には、仕事をこなしつつも、週末(休日)に向けて体調を整えていく。
ってのがベストなんですけどね♪www

おっとっと、あまり至らぬ事を書くと、御上にご注進される御仁が
居られるみたいですので、この辺で止めておきますw

No title

2013.10.23.05:29

何にでもケチ付けたがる人はいますからね^^;。
以前、風邪ひいて休んだら、「自転車なんぞ乗ってないで歩け!」と意味不明の小言言われましたw。

最近は走ってますが、特に聞かれないんで放置です。
こっちから振るものでもないし。
とはいえ、田舎ですから目立つようで、そこかしこで目撃され?、話題になってるようですが。。。

2013.10.23.07:08

自分は土日に雨などで走れなくても、自転車の関連のことを考えるだけで、ストレス解消になります。パーツのこととかウェアのこととかイベント等々。ツールドフランスさいたまは台風が心配ですけど…。

気にしないで

2013.10.23.08:40

何かとケチつけたくなる人いますよね。人それぞれ、プライベートの過ごし方、楽しみかたがあります。ほっといてくださいということです。人生遊びながら働くみたいなこと、鬼平が言ってたような
まずは、プライベート充実が仕事にもプラスですから!
お身体、お大事にしてください。

原因

2013.10.23.12:39

私は、体調を崩した時に、身内から「自転車を控えたら」といわれました。

これは思うに、自転車の遠乗りが認知されていないというか、市民権を得ていないというか...

42.195kmを6時間かけて走ることは、市民マラソンなどで一般的になっていますが、200kmを11時間自転車に乗っていることが、さも不健康に感じられるのではないかと思います。
私にとっては、フルマラソンの方が身体的ダメージはきついのですが...

この世界、はまっちゃうと井の中の蛙で、大海からは見えないのでしょうね。
「からだによい!」って騒ぐのも大事ですが、自転車のせいにされないように、皆様ご自愛を。

Re: Piccolino様

2013.10.23.23:21

こんばんは。
まあ言う方の気持ちもわかりますし、
同じように考えている人は多いということでしょう。

充実した週末、充実した人生を送りたいと思いますが、
物言えば唇寒かったりしますので、不要なことはもう言いません。

Re: 亀爺様

2013.10.23.23:25

こんばんは。
まあさすがに知り合いに出くわすことはないですが。
一般の人と多少違うことをしていますから、
何か言われることは当然あるわけで、
平素から余計なことを言わないことを徹底しようと思います。

Re: アイズ様

2013.10.23.23:28

こんばんは。
自転車のことを考えているのは楽しいですよね。
土曜日は台風が心配ですが、なんとか観戦できる天候になってくれれば。

Re: ATOM様

2013.10.23.23:37

こんばんは。
休みの日くらいは好きにさせてもらいますが、
つっこまれそうなことをわざわざ言わないのが吉ですね。

鬼平犯科帳は3周くらいは読んだと思います。
たまにやるテレビドラマもいい。フジテレビの唯一いい番組です(笑)

Re: モッチ様

2013.10.23.23:45

こんばんは。
ランと自転車は認知・理解において天と地の差ですね。
周囲に啓蒙しても仕方がないので、
普段から余計な話はしないというのが無難と思っています。
幸い、我が家は妻も息子も理解してくれていますので、
家庭内ではこれからもおおいに話題にしていきます。

気にしない🎶

2013.10.24.03:24

確かに体調不良を自転車のせいにされると、シャクに触りますね。
週末に自転車に乗って、初めて今の健康状態が維持できるんだから、文句言うなよ!って言いたくなります。
ま、私も逆パンダになりながらシラを切り通してますがw

2013.10.24.07:58

価値観ですね。

Re: まつ様

2013.10.26.22:06

こんばんは。遅レスすみません。
あまり気にしないで、
仕事と切り離された時間で楽しいことを楽しみます。

Re: 悲しい様

2013.10.26.22:07

悲しい価値観、私のことですか?そうかもしれません。
プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。