スポンサーサイト

--.--.--.--:--


チェーンの抜本的清掃方法って

2010.01.18.21:53

月曜日。相変わらず会社で小さくなってた。
お腹が小さくなればいいのに。

さて、昨日タイヤ交換で後輪を外すとき、
ギアをアウターローで外すという挑戦(単なる直し忘れ)をして、
しっちゃかめっちゃかになったのだが、

チェーンがアウターから、外側に落ちた。

わーどうしよう。とりあえず手で戻そうとする。
フロントディレイラーが邪魔して戻せない。
しばし格闘。
このまま戻せなかったらどうすりゃいいんだ。。。

あ、そうか。また後輪外せばいいじゃん(気がつくの遅すぎ)

はい戻りました。

うーん、やっぱ基本は重要だ。

で、じっと手を見る。

手が真っ黒だ。
パーツクリーナーたっぷりかけたじゃん。。

いつもそうなんです。
シューッてかけてもかけても、黒い雫が落ちてくる。
きりがない。
私は掃除の仕方を知らなくて(怖くてできなくて)、
3ヶ月近く何もせずに乗っていた。約1500km!
そのとき染み付いた汚れや、
その後掃除が甘くてこびりついた汚れがたまってる。
累積債務。

これを抜本的解決したい。

本当は、台所洗剤で歯ブラシつかってごしごしやりたいのだが、
さすがにだめでしょうな。
灯油で洗うといいといいますが、廃油の始末ができない。
固めるテンプルとか使えるのかなあ。

FINISH LINEのチェーンクリーナーってありますよね。
やっぱああいうの使うしかないのかな・・・
食指は伸びるんだが、けっこう高いし、
なんか(並外れた不器用な)私にできなさそうな気がするんですが・・・
あれ、簡単なんですか?

そもそも、チェーン汚いと、どのくらい出力ロスになるんだろうか。
それすら分からないんですが・・・

うちのばきゅ~ん号は、コケたり何だりで、けっこう傷がある。
洗車したときに気がつく。
洗車だって、やり方がよくわからなくて、水洗いだけだったが、
きのう、専用に洗剤買いました。
油汚れに~JOY♪・・・正しいでしょうか。

そういうときこそ、本読めということなんでしょうか。
でも、意外と書いてないですよね。。

半年近く乗ってるのにこんなんです。

・・・お恥ずかしい。


もっと勉強しなさい、とおっしゃる方もクリックお願いします・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

2010.01.18.22:13

では、土曜日の午後に講習しましょう!w
いや、朝早くから午前中は息子と幕張メッセへ、次世代ワールドホビーフェアー行っているので、午後なら空いているってだけなんですが。

それだけ走っているなら、いっそ交換しちゃった方がいいですよ
汚れもこびりついているから、掃除大変だと思うし。

チェーンクリーナー高いし、イマイチキレイにならないのとチェーンリンクなども溶剤でベチョベチョになりますよ。
それなら、ワイパーマンなどのコネクティング買って、掃除の都度外して灯油風呂が一番ですよ。

私は、100均で買った瓶に入れて、灯油入れて蓋締めてシャカシャカやっています。あっという間にキレイになるし、結構砂ホコリも付いているので、キレイに落ちます。
廃油は、そのままにしておくと沈殿するので、うわばみをまた次回利用するとか、新聞に染みこませて燃やしちゃいます。
(私はここでは書けないようにゴニョゴニョしていますが…)

ヨゴレが少しの場合は、やはり100均で買ったてんぷら揚げたものを置いておく金属のトレーと網にチェーン乗せて、パーツクリーナーでシューっと吹いています。
常にピカピカで気持ちいいですよ!

あと、チェーン外すと、プーリーやチェーンリンクやフロントディレーラーの掃除も楽にできます。

2010.01.18.23:22

俺もメンテナンスは全くわかんないです
たまになんとなくチェーンの掃除とかしますけど全然出来てないので綺麗になりません(-o-;)
なので俺の自転車はかわいそうな事になってます…
だからロードバイクが来たらお疲れ様って意味も込めてショップにメンテナンス持って行く予定です

No title

2010.01.19.09:01

どうもです
去年、三台のチェーン、スプロケット
洗っでません
三年近く乗ってるんですが

メンテ

2010.01.19.20:59

こんばんは、TOMOOさん。

チェーンばかり綺麗にしようとしても、スプロケが汚れていたら意味がありませんので、後輪を外したときにスプロケを綺麗にしましょう。

パーツクリーナーは確かに高価ですが、ホームセンターなどに売っている機械油用のクリーナーなら500円もしないで買えます。
ギヤの間に油汚れが溜まっていたら、その塊を掻きだしてあげましょう。
その後スプレーして、歯ブラシなどでゴシゴシ!

チェーンはリンクの隙間に汚れが詰まってしまうと、やはりブラッシングが必要です。

そうなる前にマメに掃除ですね(^^)

できれば走ってきた後は点検を含め、愛車と向き合いましょう!

愛情が深くなりますよv-218

Re: すんだ様

2010.01.19.21:55

こんばんは!
いつもお気遣いいただいてすいません・・・

いっそのことチェーン買っちゃおうかなとも思い、
迷ってるところです。
9速用のチェーンって、あそこになかったような・・・

チェーン、物理的に外し方がわかりません。
土曜の午後は時間はあると思いますので、お願いします・・・

ひょっとしたら、週末までにアサゾーあたり行って、
チェーン買ってるかもしれませんが、
いずれにしろ、自分ではつけられません(^^;

Re: kent様

2010.01.19.21:59

こんばんは!
掃除の経験があるなら、ロード来てもすぐに対応できますね。
私は3ヶ月も手をこまねいていたので、
パーツクリーナーごときでは何ともならんです。
やり方がまずいのもあるんでしょうが。

今の愛車もぜひ可愛がってあげてください。

Re: NOB様

2010.01.19.22:13

こんばんは!

私もスプロケ、ばらして掃除したことないです。
チェーンも自転車から外したことないです。
後輪外すのが精一杯です。。

道具買ってもできません。怖いです。

なんでも自分でやっちゃう方は無条件に尊敬します。

Re: はるかぜ様

2010.01.19.22:28

こんばんは!
ありがとうございます!

スプロケは一応、週1くらいで、
パーツクリーナーがーっとかけてます。
一応、見るに耐えない状態ではないとは思います。。。
あくまで主観ですが。。。

できるだけ可愛がってやるようにしようと思います。
愛情表現が下手なんですが(笑)

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
