スポンサーサイト

--.--.--.--:--


海もあり山もあり

2013.10.15.23:12

医者に行って抗生物質と風邪薬をもらってきた。
早くまとめて書き終えて、次のテーマに行きたいんだが。

ツールドちば3日目について書く。
隊列の指導員は2人で1グループの最大約30名を見る。
ひとりが先頭を牽き、ひとりは後ろで千切れた人を引っ張り上げたり、
信号などで列が切れたら前に出て牽いたり、遅れた人を後ろの組に送ったりする。
初日2日目と後ろをやったので、3日目は(なんとなく)交代して私が前に出た。

20㎞/hの組だったが、最初は平坦で追い風基調だったので26㎞/hくらいで牽いた。
牽くときにいつも考えるのは、
いったいどのくらいが後ろにとって適正なスピードか、ということだ。
さぐりさぐり走ってみる。
走る人の中には、先頭についていこうではなく、
マイペースで走るから前が後ろに合わせろという考えの人もいる。
今回の立場は、楽しんで走ってもらうのが仕事だ。
ニーズを感じ取って走るのだ。

なんとなく、自分がいつも床屋に行ったときのことを思い出した。
床屋「今日はどうしますか?」
自分「短くしてください」(あたりまえだ)
わずかな会話から顧客の望む髪型にする理容師ってプロだよなあ。

千倉の海がきれいだった。海は見ているだけで絵になる。
残念ながらわが埼玉県は真似できない。

千倉からグリーンラインに入る。
エイドから出るときに「いつも読んでます」と言われて、
上りの前に言われるとプレッシャーになる(笑)
途中まで抜かれることなく上りを牽いたが、前方の組がすぐ前にいたので、
速く登りたい人は前の組にいっちゃってください的なことを言って、
自分はすこしゆっくり目の人についた。ちょっと助かったかもしれない。

天気も良く、参加者の脚も元気いっぱい。
大過なく、予想よりずいぶん早くゴール。3日間が終わった。

家へのみやげに落花生を買った。
そういえば、出発前にタイム用のクリートカバーを買った。
そういうものがあるのを知らなかったが、
一緒だった指導員さんがたまたまタイムのペダルで、使っているのを見て、
メカニックサポートで来ていたセオサイクルさんから購入。
これは非常に得した感がある。


全体を通して。
「参加者がどういうふうに走りたいのか」というニーズがいまいちつかめず、
あまり上手なエスコートができなかったと思う。
基本人見知りだし、頑固で融通がきかないし、走力はあんまりないし、
役に立ったかどうかはおおいに疑問だが、
参加者に千切られずになんとか辿り着けたので、大目に見てもらえればありがたい。

参加者も、何度も参加しているから慣れていて、
指導員の言うことも聞かない人がいたり、
チームで出て気が大きくなっているのかマナーの悪い人がいたり、

自分としても若干もやもやしたところが残った大会でもあった。
意見とか反省を言う機会があれば、何か口には出してみたいとは思う。

ともあれ、そういうことを差し引いて余りある千葉の海と山。
よく晴れた3日間(翌日に台風が吹き荒れていることを思うと奇跡かも)に、
美しい景色はよく映えるのである。

3日目、私の前を上っていた若干お年の方が、
上りの頂上までで自転車を停めた。
疲れたのかな?と思ったら背中のリュックからカメラを取り出した。
「ここの景色がいちばんいいんだ。これ以上進むと見えなくなる」とおっしゃった。

今回は少し走りに余裕があったのか、いろいろ感じることができた。
いい勉強になった。

さあ来週はマラソンだ。


MC変えたほうがいいような気がする(提案)
よろしければ下のブログ村「ロードバイク」のバナー、
クリックいただけるとうれしいです・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

TOMOO

Author:TOMOO
メタボな中年男子です。
自転車大好きですが、ちっともうまくなりません。でも楽しい!
愛車は赤いTIME FLUIDITY S(ばきゅ~んⅡ号)です。
土日限定で、今週もはりきって走ります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
